人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 16日

かどうかどうか

今日も朝から暑いですね。
テレビでは、「今年の夏は千年猛暑」とか、イヤになるようなことを言ってました。

そういえば去年の今頃は、節電の呼びかけを頻繁に聞きました。
計画停電があるとかないとかも、ひと騒動ありました。

去年も今年も、原発が一基も稼動していないという状況は同じ。
暑さでは去年より厳しいと予想される今年なのに、そういう言葉か聞かれない気が・・・・

「計画停電なんて、原発ないと電気が足りないよ~というアピールだよな~」
と冷ややかな目で見てましたが、実際停電も免れたし、
一年たってみて、やっぱりそうだったんじゃないの~??という感想です。
もちろんこういう言い方をすると、人々の意識が変わったから、とか、太陽光発電が増えたから、
とか、省エネ技術が高まったから・・いう理由がつくのかもしれませんが、
あれだけ脅しのように、呪文のように言われてたのはナンダッタノ??

かどうかどうか_b0193544_9221928.jpg



燃料の問題とか料金値上げの問題とか組織の問題とか耐震の問題とか再処理の問題とか廃炉の問題とか、
問題問題で問題山積みだけど、再稼働ばかりが急がれてる気も。


足りない云々関係なくとも、節電、しますけどね。

by sumukoto | 2013-07-16 09:24 | くらしのこと


<< えらぶけんり      2013.7.1 >>