人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 20日

3000年、栄える

今日は、来月着工の物件の地鎮祭でした。
その前に、川古の大楠へお参りを。
3000年、栄える_b0193544_11471949.jpg

これから始まる工事が無事に進むこと、
そこでのご家族の暮らしが、永く永く栄えていくこと、
大楠が生きてきた3000年という永い月日のように、これから先も未来が続いていくこと、

こういう願いがかなうために、断ち切らなければいけないことが、
今の日本にある。

大きな大きなもののひとつが、何度も言うようだけど、原発だと思う。

【今良ければいい。】
【今便利なんだから仕方ない。】
大人が【今だけ】で生きてたら、とんでもないことになるのに、
NOという言葉がなかなか出ない。
今ここにあることと、ず~っと先の見えないくらい未来のことは、同じくらい大事。

大人だろう、勇気をだそう。


地鎮祭は、滞りなく終了しました。
いよいよです。
手前のひとつひとつも、着実に、積み上げていきたいと思います。

by sumukoto | 2011-10-20 11:57 | くらしのこと


<< 住宅リフォーム助成制度      たっていく >>