スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

5.10

1500人が集まり、核のない世界を願って
【NO MOX】の人文字を描いた日から、ちょうど2年です。

b0193544_19315119.jpg


当時、九州電力玄海原子力発電所ではじまろうとしていた日本初のプルサーマル
に対しての行動でしたが、2年経った今、問題はプルサーマルどころではなく、
原子力発電への賛否が日々議論されています。


--原発止めたら電気が足りなくなる。
とよく言われるけど、本当にそうなのか?
いろんな人の話を聞く限り、そんなことはなさそうです。
解決する方法は、いくつもあります。(ぜひ田中優さんの話を)

電気がなくてもいいのか!という声もあります。
電気が無くなったり、足りなくなったら生活は困るでしょう。
でも私たちが求めているのは、「電気」であって、別に原子力発電である必要は、ない。

CO2を出さないからエコという言葉にどれだけ洗脳されてきたのか。
放射能の方がもっと怖い。放射性廃棄物のほうが、もっとタチが悪い。

自然エネルギーは不安定ともよく言われますが、これだけ原子力発電にお金を掛けてきたのだから、
その分を自然エネルギーの開発に回したら、技術大国日本ならすぐクリアできるんじゃないでしょうか。

スペインは風力による発電が、3月にはトップになったそう。
ドイツは、去年1年間で太陽光発電を700万Kw増設したそう。
これは原発7基分に相当するとのこと。
立地や気候の条件が違うので、日本でも同じようにとはいかないだろうけど、
このタイミングでこういうニュースを耳にすると、原発に依存してきた、そしてまだ
抜けきれない状況がなんだか恥ずかしく感じてしまいます。


昨日の記事にアップしていた画像は、4年前にデンマーク上空から撮影した、
海上の風車群です。
同じものではありませんが、私の住む唐津には、個人でデンマークから風車を輸入し、
それを使って発電をしている方がいらっしゃいます。自宅横の川では、水力発電も。コチラ
ここまでおおきなことはさすがにできはしないけど、
コンセントの向こう側のことをイメージして、そこから先に何が欲しいのか、
そして、個人のレベルで何ができるのかを、もう少し勉強していきたいと思っています。
[PR]

by sumukoto | 2011-05-10 20:07 | つれづれ


<< 教育      おさそい >>