スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:現場 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 12月 23日

遠征

b0193544_9483430.jpg


熊本県甲佐町の現場へ入っています。
4月の地震で被害を受けたお宅の改修工事です。

復興に関してはまだまだ先の長い道になりそうですが、
それでも多くの工事関係者が熊本に関わっています。
そのため、なかなか宿も取れない状況でしたので最初の数日は片道2時間半の通いの日々。
世間が連休入りしたところからようやく宿に空きがありました。

クリスマスも休日も返上で、みんな頑張ってくれています。
[PR]

by sumukoto | 2016-12-23 09:00 | 満原建設
2013年 06月 04日

スタート

今日から、嬉野温泉 旅館大村屋さんの客室リニューアル工事がスタートしました。
3室を同時に進めていきます。
梅雨に入ると工事の段取りが難しくなるのですが、スタートの今日はカラっとしたいい天気。
川に面した窓から気持ちいい風が入ってくるお部屋です。
この景色と風を味わえるようなお部屋になる予定。

約1月半。短いようで・・・、いや、ホントに短い工期です。
いいものができるように、期待に沿えるように。
緊張の日々ですが、現場の方々と一緒に丁寧に作り上げていきたいとおもいます。

お楽しみに~。

b0193544_1454056.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-06-04 15:04 | 現場にて
2013年 05月 07日

あけて

GWも終わり、
立夏も過ぎて、
土用も明けました。

基礎工事のスタートです。

b0193544_1132785.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-05-07 11:03 | 現場にて
2013年 02月 20日

トントンカチカチ

大安の今日は棟上げ。
今回は新築ではなく、一部解体によるリフォーム工事です。

b0193544_18271914.jpg


既存部分との取り合いを考えながら、
また、施主様は隣での生活を続けながらの工事。

工事中も、現場周辺の掃除や大工さんへのお茶出しなど、いろいろ気を遣っていただいています。
M様、いつもありがとうございます。
そして本日は、おめでとうございます。

b0193544_18293948.jpg


お茶の時間に記念撮影。
今日のメンバーは、大工に左官さん、瓦屋さん、サッシ屋さんにクレーン屋さん。
みんなでトントンカチカチ。
いろいろな業種の職人さんに、いつも支えていただいています。

それにしても、表情までカチカチ(笑)


さてさて、これから宴の準備です。
[PR]

by sumukoto | 2013-02-20 18:32 | 現場にて
2012年 11月 27日

過ぎる、向かう

お付き合いのあるいろんな業者さんから、
来年のカレンダーが届き始めました。

もう、そんな時期です。

来月の上棟に向けて、現場も作業場も急ピッチで準備を進めています。

b0193544_17291411.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-11-27 17:31 | 現場にて
2012年 06月 09日

無事に、笑顔で

b0193544_18293859.jpg


6月9日 大安。
無事に上棟式を終えました!

たくさんのお手伝いの方々のおかげで、現場も順調にはかどり、
【ひっとんげ】も多くの人で賑わいました。

b0193544_18295213.jpg


さて、夜の部の開始です♪
[PR]

by sumukoto | 2012-06-09 18:30 | 現場にて
2012年 04月 06日

リニューアル

嬉野温泉の旅館 大村屋さまの、売店工事がひとまず完了。
ちょっとした補修や追加工事はまだ残っていますが、今日の午前中に引き渡しを終え、
リニューアルオープンされました。

今回の工事は、波佐見の里山建築×文吾堂さん。


木の仕事、杉の香り、土の雰囲気がとてもよく仕上がっています。
写真もパッシャパッシャと撮って帰りましたが、ぜひ大村屋さんに足を運んでもらいたいので、
ここは意地悪にほんの一部だけ~のご紹介。

b0193544_17192297.jpg


帰りには、嬉野の百年桜を見に行きました。
けっこうキツイ坂道を登って、息を切らせて会えた桜の木。
もう散り始め、葉もちらちらと出ていましたが、今日の青空に映えてとても美しかったです。

b0193544_17193493.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-04-06 17:18 | スムコト設計
2012年 01月 28日

ひとが、集まる

昨日は、上棟式へ。
波佐見の里山建築さんの現場で、設計のお手伝いをさせていただいている物件です。

天気も心配でしたが、どうにか持ちこたえてくれて、
ここ数日ほどの冷え込みもなく、本当によかった。

近所の子どもたちが、袋片手に笑顔でぞくぞくと集まってきて、
上棟の儀が行われている間も、まだかまだかと、ソワソワ。

そして施主Fさんの挨拶から始まった餅まき。

b0193544_1215987.jpg
大盛況でした。

高所恐怖症だと言っていたFさんも、楽しまれたようで。
まだやわらかかったお餅をさっそく頬張っていた男の子も、すごくうれしそう。

片隅で眺めているつもりだった手伝いの大工さんや私も、帰りはポケットパンパンでした。

Fさん、里山建築さん、本当におめでとうございました。


さて今週はもう一軒です!
[PR]

by sumukoto | 2012-01-28 12:02 | 現場にて
2012年 01月 17日

ほしいもの

b0193544_1735458.jpg


ほしいのは
【ちょっと待って】ボタン(笑)
いろいろ、追い付くのに必死です。


それにしても、今日の青空は気持ちよかったですね~。

春から着工予定のS邸地盤調査を行いました。
[PR]

by sumukoto | 2012-01-17 17:37 | たいしたことではないけど
2011年 11月 24日

祝いめでた

b0193544_924147.jpg


朝のうちで雨もあがった昨日は、H邸上棟式。
現場ごと、地域ごと、施主様の希望の違いなどでやり方は変わろうとも、
家づくりの工程のなかで、やはり一番盛り上がる一日です。

ひと月前までは更地。
一週間前までは基礎。
そこから建家がはじまると2日ほどで、土台ができて、柱が伸びて、棟が上がって、屋根ができて、
家のカタチができあがる。
ここまでが大変なんだよと分かっていながら、「あっという間だな~」と、魔法にかかったような感じ。

夜は施主のHさん、加勢に来てくれた職人さんも一緒に、おいしいお酒を。
そして祝いめでたを皆でうたい、一本締めで一日が無事終わりました。

さて工程は次の段階へ。
大工も、造作材加工に入りました。
[PR]

by sumukoto | 2011-11-24 09:28 | 現場にて