スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:木 ( 4 ) タグの人気記事


2016年 08月 12日

山の日に

今年から山の日が始まりました。

暑い暑い日でしたが、昨日からの東京出張を利用し、HOUSE VISION2へ。
b0193544_1301069.jpg

チケット売り場に近付くあたりから木の香りプンプン。
いつも身近にある香りなのに、今日はいつもより鼻をひくひく、わくわくしながら中へ。

子供の頃に思い描いていた未来というのは、つやつやピカピカしていてメタリックなものだった気がします。
けど、ひとつひとついろんな出来事や要素が重なり合ってここに見ているものは、
大量に使われている木材と、わけがわからないほど便利なテクノロジーと、純粋な人の手の力。
b0193544_1311276.jpg


ハイテクもローテクも杉の1本も、長い時間をかけて育てあげられてここに来てるんだと思うと、新しいとか古いとか実はあまり関係ない、もっと別の何かが見えてくる気がします。
b0193544_131291.jpg


ちょうど今日は山の日。
山の木を伐採して街中で建築に使うことは炭素の固定化でもあります。
伐って使うべき山の木はたくさんあります。
伐って使って次の循環を産み、適切な手入れをしていくことで、人工林のバランスは保たれます。
伐って使っていくことは、自然を人の手でコントロールしてきた私たちの、未来への責任でもあります。
b0193544_13398.jpg


    *************************

先日は、林業女子会のメンバーとして、STSの取材をうけながら鬼ケ鼻岩へプチ登山。
暑い日になんで山の日なんか・・・と思ってましたが(笑)山は少し涼しくて、風もとても気持ちよく、意外とよかったです。
登山の様子はかちかちプレスで放送されたようです。
(・・・見逃しました)

b0193544_1353919.jpg

[PR]

by sumukoto | 2016-08-12 01:36 | みらいへ
2014年 09月 26日

2014.09.26

約2か月ぶりの投稿・・・・

久しぶり過ぎて、この間いろいろありすぎて、何を書いていいのやら分からなくなってしまい、
間が空けばあくほど書き出しの記事がプレッシャーになりつつあるので、
さくっと写真をアップしながら、徐々にペースを取り戻していきたいと思います。

今日の一枚は、8月に自宅近くの山の杉の木を、皮むき間伐した時のもの。

一本の杉の木に、こんなにもたくさんの色が眠っていました。

b0193544_1726868.jpg

[PR]

by sumukoto | 2014-09-26 17:26 | たいしたことではないけど
2012年 11月 20日

おじいちゃんの木

来年リフォーム工事の予定で計画を進めているお宅のおじいちゃんが、
自分の山の木を使ってほしい、とご相談。

工事の話が出た8月、9月頃から一人で山に入って、手入れや伐採をされていたそう。

で、今日、運び出しに山へ。

b0193544_15543777.jpg


樹齢約60年のヒノキ。
おじいちゃんが自分で植えて、手入れして、自分で伐った木です。

市場で木材を買うよりも、自分で伐って運び出して製材する方がコストがかかってしまう、
というのが現状ですが、
それでも思いのある木を、何かしらのカタチで大切に使わせていただきたいと思います。

b0193544_160199.jpg


小春日和の光が差し込むMさん山は、とても気持ちが良かったのでした。
[PR]

by sumukoto | 2012-11-20 16:05 | たてもののこと
2012年 01月 25日

ふむふむ

知ろうとするにはまず、想像を働かせること。
するといろいろ見えてくるし、疑問も出てくるし、何が知りたいのかわかる。

b0193544_17323244.jpg


知るは、楽し。
[PR]

by sumukoto | 2012-01-25 17:33 | つれづれ