スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:じゅんたて ( 5 ) タグの人気記事


2016年 08月 17日

あの人が、この街で暮らす理由

b0193544_2153737.jpg


地方で生きる人たちの暮らし方や、そこにたどり着いたいきさつ、今の暮らしで感じていること、、、、
などなどを、毎回いろんなゲストと参加者とおしゃべりをする、という企画
[あの人が、この街で暮らす理由 vol.4]
にゲストとしてお招きいただきまして、来週土曜日(8/27)14:00~
佐賀市のシアターシエマにておしゃべりしに行きます。

b0193544_21574539.jpg


これまで登場されてきた方がなんだか素敵なメンバーなので、最後が私でいいのかドギマギもしていますが、楽しみでもあります。
ホストの一人であるユキヒラモノデザインの長尾さんは、NPO法人循環型たてもの研究塾スタッフだった当初、一番最初に担当したお施主様でもあり、その後も杉ぐるを一緒にやったり、いろんな場面で顔を合わせたりと、私の10年前を知る方であり、逆に私も長尾さんが武雄に移住してきた頃から知っている仲であり。
なのできっと、その頃の思い出話のようなトークになっちゃうかもしれません。
が、その頃の経験が今の私を作ってくれている、ともいえるのです。
今この町でこうして仕事ができていて、人前で自分のことをお話する機会をもらえたのも、10年前からのひとつひとつのつなぎあわせだな~、と。

というわけですので、残暑厳しい土曜の昼下がり。
涼みがてら、一緒におしゃべりしに来ませんか?

お問い合わせ・申込みは、
江北町地域おこし協力隊 村元さん 090-3667-9484 まで
[PR]

by sumukoto | 2016-08-17 22:11 | イベントなどなど
2011年 06月 20日

どろだんご

あめがつづくとそとではあそべない。
でも、そとでなくても、ゲームがなくても、
たのしいことは、ある。

ぴかぴかのどろだんごづくり。
くまもとのつちでつくりました。

b0193544_165208.jpg


[つちのや]でも体験できます!
[PR]

by sumukoto | 2011-06-20 16:08 | たいしたことではないけど
2011年 04月 13日

くぬぎの杜

b0193544_1559073.jpg

昨日は久しぶりに若木へ寄り道。
くぬぎの杜でも、みんな、着々と前に進んでいました。
[PR]

by sumukoto | 2011-04-13 16:10 | つれづれ
2011年 03月 08日

テーブル

武雄産杉材でテーブルを製作しました。
お客様のリクエストにより、サイズは900×1800、高さは450。
同じものを2台。

b0193544_15144873.jpg


材料は、2009年の8月の、家創り塾で伐採した杉から。
45ミリに製材した板材の、4枚継ぎ合わせです。

明日納品の予定。
[PR]

by sumukoto | 2011-03-08 15:20 | 満原建設
2011年 03月 07日

いえ

b0193544_14274892.jpg

木と、土の家。N邸。
NPO法人循環型たてもの研究塾のスタッフとして最後に関わった住宅。

ここは、構造材・下地材、それに床材、壁材、外壁材はすべて佐賀県産材。
土や竹は、現場の隣町より。
内部建具だけでなく、外部サッシも佐賀県産の杉で作りました。

フローリングにビニルクロス、ユニットバスにシステムキッチン、樹脂サッシ。
一般的にこういった素材・建材が当たり前みたいな感じになっちゃってますが、
やっぱり私は、杉とか土壁が好きですね。

もちろん、予算や好み、用途に応じた素材選びが大事ですけどね。

竣工から一年がたち、またこういう家づくりがしたいな~と、思ったので書いたとこです。

b0193544_14544972.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-03-07 14:53 | たてもののこと