スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

祝・リニューアルオープン

嬉野温泉 旅館大村屋さんの、客室リニューアル工事が完了しました。
6月中旬より解体工事がスタートし、2か月弱。
梅雨時期からの工事、隣室は営業中のために作業時間の制限、階段を下りたり上ったりという過酷な作業場所、、、ほかにもいろいろな困難もあり、工事関係の方々には大変ご苦労おかけしましたが、とてもいい部屋になりました。

今回は、しばらくの間客室としては使用されていなかったお部屋の復活。
そこに、露天風呂を設けるという挑戦でした。
【嬉野の空気に満たされる空間】をテーマに、嬉野にできるだけ近い場所で生産されるものを使用することを心がけました。
 ●佐賀県産杉材の壁・建具
 ●鍋野和紙を張った襖
 ●嬉野茶を練り込んだ貝灰漆喰壁
 ●佐賀県産イグサの畳表
 ●吉田焼の照明・オーナメント
 ●お風呂の湯口には吉田焼の破片
 ●露天の植栽には嬉野のお茶の樹

細かいことはひとつひとつ説明しないと気づかれないような、ほんの部分かもしれません。
それでも、手掛けた方々の想いのつまった空間です。

一昨日、昨日と、プロのカメラマンの撮影にも立ち会いました。
完成したお部屋の写真は、大村屋さんのHPでの公開をお楽しみに!!

b0193544_1344793.jpg


暑さのピークの中無理難題に応えていただいた、里山建築さん、田崎左官さん、石丸設備さん、オータデンキさん、
お茶を提供していただいた太田製茶さん、何度も打合せに協力してくださった副正製陶所さん、
すてきな家具のbook.Mtさん、斜めをバッチリ納めてくれた青畳工房さん、採寸協力のたたみの福田さん、
最後に植栽で締めてくれた西海園芸さん、、、

ほかにもほかにも、たくさんの方々、ありがとうございました。

そして何より大村屋様、大きな決断だったと思いますが、今回も私に声をかけていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]

# by sumukoto | 2015-08-20 13:19 | スムコト設計
2015年 06月 01日

もう6月・・・

ブログが滞ったまま、もう6月に・・・

おかげさまで慌ただしく忙しい日々の中にしばらく埋もれていましたが、
仕事が少しひと段落ついて、これはチャンスと足を延ばして淡路島へ。

茅葺職人、左官職人、庭人
3人の友人が、自分たちの技と思いをつなぎあわせて、
「ミライの学び舎」というイベントのステージを手掛けていました。

普段は関西・関東・九州と、離れた場所で活躍する3人が淡路島に集まり、
材料を現地で調達して、つくりあげていくステージ。
それぞれの手仕事がいつの間にかひとつになる。
建築はナマモノだ、とよく言うかどうかはわかりませんが、まさにそう感じることのできる4日間だったんじゃないかと思います。

b0193544_21595570.jpg


淡路夢舞台という、あのコンクリートでも有名な空間が、土からうまれたもので圧倒され、
その先に広がる海がこちらにすっと寄り添っているような、そんな気がしました。


ちなみにイベントが終わって今日にはこのステージは解体、と。
もったいな~~いっ!!
[PR]

# by sumukoto | 2015-06-01 22:33 | つれづれ
2015年 04月 07日

あっという?

あっという間に桜が散って、
あっという間に新学期が始まっていて、
あっという間に近くの田んぼでは田植えが終わっていました。

とはいえども、
あっという間の中にも、モノゴトにはひとつひとつの行程や順序があって、
うまく進めていくためにルールや段取りというものはとても大切で、
あっという間、というのは、それらが終わって振り返って感じること。

建築は多くの人の手が関わる分、その段取りがとても大切で、
次から次へと先回りして段取りしながらも、いまを確かめていかなければいけません。
b0193544_22185816.jpg


あっという間に基礎工事が完了です。
[PR]

# by sumukoto | 2015-04-07 22:19 | 現場にて
2015年 04月 02日

あたらしい

新年度のスタートです。

とある市役所に寄ったら、いつもより少し晴れやかなような、
いつもより少し慌ただしいような空気が流れていました。

のんびり花見、というわけにはなかなかいきませんでしたが、
役所の帰りに近所の桜の名所を1人でドライブ。
一気に咲いた桜の花も、満開に近づいたところでこの雨なので、楽しめる時間も長くはなさそう。

現場、プラン、いろんな手続き・・・
もろもろと、新しいものが動き出しています。

b0193544_23295453.jpg

[PR]

# by sumukoto | 2015-04-02 00:51 | つれづれ
2015年 03月 11日

2015.3.11

黙祷。
b0193544_14593742.jpg

[PR]

# by sumukoto | 2015-03-11 14:59 | みらいへ