スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

最後の月

さて、12月。
今年のカレンダーもあと一枚に。

先週棟上げを終えた現場では、今日は電気屋さんと打合せを。
図面上での配置計画に基づいて、現場でどう配線を回すか、とか、木工事との取り合いの部分を確認していきます。
事務所に戻ると、次の現場の図面チェックや、保険の手続き書類作成、実施設計中の物件の細部を決めていく作業、見積書作成などなど、相変わらずの山盛りです。。。
12月に入った、っていうだけでいつも以上になんだか慌ただしい気がしてきますが、慌てず焦らずひとつずつ、やっていくしかない。

白石平野は玉ねぎの植付けがピークです。

b0193544_23083475.jpeg

[PR]

# by sumukoto | 2015-12-01 23:07 | つれづれ
2015年 11月 16日

八人力[はちにんりき]

b0193544_2129575.jpg


 「まちから退屈をぶっとばせ!!」
という、現状への挑戦状をたたきつけるかのような(笑)建築集団【八人力】に入団しました。

個性的で、熱心で、かっこよくて、わくわくするような、でもどこか得体の知れないような建築家の集まりです。
何が起きるかはわかりません。
何がはじまるかも、わかりません。
何からやればいいのかも、まだわかりません。

まずは自己紹介記事をアップいたしました。

ホームページ、フェイスブックページ、インスタグラムをやってますので、ぜひお見知りおきを!

  ★八人力ウェブサイト・・・・8ninriki.jp
[PR]

# by sumukoto | 2015-11-16 21:35
2015年 11月 05日

金沢のたび

10月29日から31日の3日間、建築士会全国大会への参加のため、石川県に行ってきました。
会場の金沢といえば、北陸新幹線で話題の土地。
今回は空からのアプローチでしたので新幹線には乗りませんでしたが、初上陸の北陸3日間、充実の旅でした。

大会会場の石川県立音楽堂をはじめ、21世紀美術館、鈴木大拙館、玉川図書館、金沢城、武家屋敷、茶屋街、尾山神社・・・・
歩いて散策できる範囲内に言わずと知れた建築の見どころがありすぎて、
「なんて街だ!!」というのが素直な感想(笑)

また、車で1時間も移動すれば、からくり記念館や、金沢海みらい図書館、西田幾太郎記念館、サイエンスヒルズこまつ、など、コンパクトなエリアに古いモノから新しいモノまでがてんこ盛り。

そして、これらを見て回るためのいろんな建築マップがあって、
街に対する誇りを感じられるような土地だな、と感じました。

 (インスタグラムで少し写真を紹介しています)

古いものを大切に、新しいものも丁寧に、そういう意識が見えました。
また改めてゆっくり訪れたい地です。

b0193544_10444933.jpg

                                (日本海も初めて見ました!)
[PR]

# by sumukoto | 2015-11-05 10:45 | 建築士会
2015年 10月 21日

おてんきで

いいお天気がずーっと続いています。

現場では、増築工事のための解体作業や、
倉庫新築の基礎工事などが進んでいます。

作業場にはたくさんの材料が入り、刻みの真っ最中。

とても過ごしやすく、デスクワークにだけは向かない、いい季節です。

稲刈りシーズンでもあります。
b0193544_14535734.jpeg

先日、「さがびより」の刈り取りをすこーしだけ、手伝いました。

[PR]

# by sumukoto | 2015-10-21 15:16 | つれづれ
2015年 08月 31日

2015.夏

8月も最後の日。
今日は1日中、雨。

今年はおそろいでこのポロシャツをつくりました。
b0193544_15384649.jpg

が、このままだとあまり出番のないままに今年の夏は終わりそうです・・・
[PR]

# by sumukoto | 2015-08-31 15:40 | 満原建設