スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 22日

ため池サミット

b0193544_9112267.jpg


第3回さがため池サミット(パートⅡ)
 テーマ ~ICTの流れの中で子どもと自然を考える~  



●日時:2014年11月23日(日)13:00~16:30
●場所:白石町総合センター(杵島郡白石町役場横)
       佐賀県杵島郡白石町大字福田1312-1 ℡:0952-84-6925
●主催:佐賀水ネット
●後援:国土交通省・佐賀県・九州地域づくり協会・佐賀新聞社・西日本新聞社・ケーブルワン



●●開催趣旨●●
佐賀水ネットは、2003年世界水フォーラム日本開催を契機に、佐賀県内の水環境団体の協働組織として立上げ10年が過ぎた。活動の中心は県内水環境団体の連携・学習を図る活動発表会の開催、九州・全国レベルのプレゼン大会への派遣事業を行い、各団体の活動のステップアップを計ってきた。

この10年間の県内各団体の主活動は、子どもと自然をテーマに義務教育段階の子どもの水辺体験、中高校生の水環境調査など発達段階毎にプログラムを計画してきている。その基本は、幼少時期の自然体験・実体験による人格形成の基礎を創ることや、中高生時期の地域の自然・歴史・文化に関わることで“ふるさと意識”や“コミュニティー感覚”などが培われることを目的に活動してきた。

近年、IT機器技術が急速に進展・販売展開される中で“スマホ子育て”や“メディア依存・ネット依存”等など、子どもたちの生育環境が大きく変わってきている。

今年度は、11月3日・六角川高橋排水機場において「ふるさとの川をふれあいの場に」をテーマに、自然・歴史・食文化・高齢者と子どもたちの交流・ふれあいを目的に屋外イベントを開催している。

今回、特にパートⅡの学習会を企画したのは、水ネットメンバーにアナログ世代が多い中で、急速に進められるICT化で、子どもたちの生育・教育環境にどのような問題が生じているのか?また、それに対する対応はどのように考えられるのか?等などを、参加者と共に学び考えることで、今後の子どもと自然のかかわりを再構築・持続可能な子育て・教育環境のあり方を求めていきたい。

今回のゲスト講師は、IT技術者・ゲーム製作者の経験から、ケ―タイ・インターネット・ゲーム等が子どもの成育に与える影響を、講演会や・ワークショップ等で広く啓発している古野陽一氏にお願いした。



子育て途中のおかあさん・おとうさん・祖父母のみなさんにも、ぜひ聴いていただきたいと思います。
そして“さがっ子の健やかな育ち”今後の地域活動に、活かしていただきたいと思います。ご参加をお待ちしています。




○プログラム

基調報告:「魅力的で地力のある佐賀を語る」~あらためて佐賀の魅力・地域力を考えてみよう~ (60分)

  島谷 幸宏 九州大学教授 佐賀水ネット顧問

活動報告:「子どもと自然・佐賀水ネット10年間の報告」~私たちはこの10年、子どもと自然をどう考え活動してきたか~ (30分)

     井上 一夫 子どもまち研究所 佐賀水ネット代表

現状報告:「スマホ社会とメディア依存への対応」~ネットに奪われる子どもたち~ (60分)

     ゲスト講師 古野 陽一(NPO法人子どもとメディア専務理事)
[PR]

by sumukoto | 2014-11-22 09:17 | イベントなどなど
2014年 11月 14日

地域経済をつくる自然エネルギー

b0193544_1432842.jpg


地域経済をつくる自然エネルギーシンポジウム
~農と自然エネルギーがもたらす持続可能な未来~


農業こそ日本の成長産業と唱える松尾カルビー(株)相談役より、農工業とバイオマスエネルギーを活用した地域循環型経済、
スマートテロワール構想について、佐賀市三瀬・糸島市白糸などで小水力エネルギーの導入に取り組んでいる九州大学島谷教授より、
地域のための小水力エネルギーについての講演の後、農や自然エネルギーを活用した持続可能な地域経済について議論します。

平成26年11月16日(日)13:30~17:00(参加費無料 申し込み不要)
佐賀大学全学教育機構211番教室

基調報告 地域循環経済をつくる農工業と自然エネルギー
     松尾雅彦(日本で最も美しい村連合副会長、カルビー(株)相談役)
基調報告 地域のための小水力エネルギー
     島谷幸宏(九州大学工学研究院 教授 小水力エネルギーPJ研究コア代表)
パネルディスカッション 「地域を再生する、新しい循環経済」

主催 九州大学工学研究院小水力エネルギーPJ研究コア
共催 佐賀大学経済学部、JAさが、佐賀水ネット

連絡先 九州大学工学研究院 流域システム工学研究室 092-802-3419 末松、山下
[PR]

by sumukoto | 2014-11-14 14:05 | イベントなどなど
2014年 11月 10日

対立・分断・合意・共生

11月9日は、ドイツ・ベルリンの壁が解体されて25年という記念の日だったそう。

一つの国のなかに壁があって、自由に行き来もできなくて、会いたい人にも会えない、という暮らし。
とても想像がつかないけれど、そんな暮らしが28年間も続いていた場所。
まだ幼かった私は壁が壊される様子をテレビで見て初めて、そんな壁が存在しているということを知り、
いろんな意味で衝撃的だったことを思い出します。

b0193544_1552537.jpg


世の中にはいろんな対立があって、どこかで思いを通わす努力をしないと、どんどん溝が広く深くなっていく。

そうならないように、人は言葉を交わすことができるし、思いを巡らすことができるし、
自分を変えることができるし、一緒に変わることができる。

b0193544_10594124.jpg


遠くで、身近で、たくさんの場面で、言葉が足りてないな、と思うことがありますね。
           
[PR]

by sumukoto | 2014-11-10 15:26 | つれづれ