スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

出ました。

ふきのとう。
今年も近所の畑は早いです。

b0193544_102628.jpg


昨年は1月26日に写真撮ってますね。
タイトル見ると、雪が降ったもよう。

今日は、あたたかいです。
[PR]

by sumukoto | 2014-01-29 10:02 | つれづれ
2014年 01月 20日

2014.1.20

廿日えびす、ということで、
今年もえびすをはじめとした七福神さまをおまつりします。

今年もよろしくお願いします、と商売繁盛を祈願し、
昆布で巻いたフナも食べます。

b0193544_1092116.jpg


そして今日は午後より、自立循環型住宅設計講習会へ。
事例発表ということで、白石町商工会との取り組みについて発表させていただきます。

えびす様も大黒様もヨッシャー!と元気いっぱい気合いを入れてくれてるようです。
布袋さんもにっこり笑っています。
久しぶりにこういう場でしゃべりますが、元気と笑顔でガンバリマス。
[PR]

by sumukoto | 2014-01-20 10:13 | くらしのこと
2014年 01月 05日

2014 想

あけましておめでとうございます。
あっという間に、2014年も6日が経ちました。

大掃除をして餅をつき、年越しをして朝を迎え、新年の挨拶をして御屠蘇を頂き、
初詣に行き、親戚や友人と集まり、お酒を飲み、笑い、記念撮影をし、
あわてて年賀状をこしらえ、今年もよろしくね、と。
一年毎に繰り返すこの流れも、当たり前だけど大切な【区切り】の文化だな~と思います。

ちょっと話は変わって。

私の夫は日田出身で、お正月も2泊で帰省してきました。
日田と言えば焼きそばが有名ですが、実家の近くにも有名な日田焼きそばのチェーン店があり、
帰省の際には必ずといっていいほど食べに行きます。
今回ももちろん食べに行ったのですが、カウンター越しにある厨房は、どこを見ても隅々までピカピカ。
大きな鉄板があり、繁盛店のそこは、常に湯気が立ち込めており、油も飛び跳ねたりしてるはず。
なのに、ステンレスの作業台や換気フードや吊戸やスイッチや取っ手、どこを見てもピカピカ。

これはお正月だから年末の大掃除の成果、というわけではなく、いつ行ってもこう。
ほんと、すごいのです。
毎日毎日徹底的に掃除をしないと、どんなに大掃除を気合いれてやろうとも、あそこまできれいな厨房は保てないだろうと思います。

年末の大掃除。
【区切り】である新年を迎える恒例行事。
でも【日常】として毎日やれば、「大」掃除の必要がなくなる。
多分いろんなことも同じで、モノゴトを【区切り】にするか、【日常】に小分けにしていくか。
その使い分けが、自分の日々の心構えや行動に通じるんだな。
そしてきっと、【日常】が、より仕事の仕上りや成果に影響していくよな。
と、焼きそばを食べながら考えました。
なんでもかんでもヨッシャーと大きく気合を入れればいいってもんじゃない。

 2秒を大切にする。
 字を丁寧に書く。
 地味なことを投げ捨てない。

年末にも同じようなことをここに書きましたが、
大きな目標を年始にガツンと掲げることはせず、【区切り】と【日常】をうまく使い分け、
近くにあることをきちんとこなしていこうと思います。

明日から仕事始め。

今年もよろしくお願いいたします。

b0193544_22181327.jpg

[PR]

by sumukoto | 2014-01-05 22:29 | スムコト設計