スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 20日

つき

昨日は中秋の名月、満月でした。
8時13分が完全なる満月の瞬間だったとかで、その瞬間を見たいと思っていなのですが、
じゅんたての定例会で盛り上がっていて、
その時間にはすっかり忘れてしまってました。。。

満月の夜は、家々の屋根瓦も反射で白く光って、不思議な感じがして好きです。
おまけに昨夜は、帰り道に明るい流れ星も見つけました。

今日からお彼岸ですね。
田んぼや川の脇には彼岸花も咲いています。


b0193544_1135454.jpg

                                         
[PR]

by sumukoto | 2013-09-20 11:38 | つれづれ
2013年 09月 12日

報告書

建築士が報酬を得て仕事をするためには、建築士事務所に所属していなければいけません。
で、その事務所で1年間、どんな仕事をしたのか、というのを都道府県知事に報告する必要があります。

「建築士法第23条の6の規定による設計等の業務に関する報告書」
といいます。(この手のものはだいたい名称が長い。)

携わった建物の所在地(都道府県の別のみ)、規模、業務の内容、期間。
記入する内容はこの程度ですが、機械的に文字を入力しているように見えて、
頭の中では、初めて打合せをした時の事とか、プランが浮かばずににウ~ウ~とうなったこととか、
現場の様子とか、引き渡しの喜びとか、一年間のことがダダダダ~っと思い出されます。

そして、一人感慨にふけりながら作成した書類は、
土木事務所であっさりと受付印が押されて、
何事もなくさくっと受理されるのでありました。

b0193544_1061643.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-09-12 10:08 | スムコト設計