スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

職場体験2013

明日、職場体験学習の打ち合わせに中学生がやってくる。
夏の一番暑い時期に、大工さんという仕事を選んできてくれる。

それが明日会う彼の将来の生業につながろうとも、そうでなかろうとも、
大切な中2の時期の暑い夏の3日間を一緒に過ごせることは、嬉しいことだと思う。


b0193544_22551563.jpg


大したことはできないけれど、
貴重な3日間をどう過ごせるか、楽しみです。
[PR]

by sumukoto | 2013-07-27 23:27 | つれづれ
2013年 07月 20日

えらぶけんり

いよいよ明日は選挙ですね。
ネット選挙が解禁されたからか、私の周りでも結構盛り上がってます。
それが社会全体の流れかどうかはわからないけど、
私たちの想いを国会へつなげてくれる人をえらぶ、大事な選挙。
この国に住む大人なんだから、選ぶ権利は使わないと、もったいない!!!!!

原発、TPP、憲法改正、消費税・・・他にもいろいろあるだろうけど、そこの考えが近い人に投票するつもりです。

b0193544_9243827.jpg


TPPは再交渉なぞ認めないとはっきり言われている。

改憲に関しては、スタジオジブリが小冊子【熱風】を緊急PDF配信。

国防軍命令に従わなければ死刑とか、夏の怪談よりもっとコワイコワイお話も。。。

組織、付き合い、なんとなく・・・
そんなことが今までの社会を動かしてきているような気が、します。
でも、もうそれじゃぁいかんよねっていう動きを、今起こしたい。
そういううねりが始まっている気も、します。

実現したらいいな、と思います。


[PR]

by sumukoto | 2013-07-20 09:33 | みらいへ
2013年 07月 16日

かどうかどうか

今日も朝から暑いですね。
テレビでは、「今年の夏は千年猛暑」とか、イヤになるようなことを言ってました。

そういえば去年の今頃は、節電の呼びかけを頻繁に聞きました。
計画停電があるとかないとかも、ひと騒動ありました。

去年も今年も、原発が一基も稼動していないという状況は同じ。
暑さでは去年より厳しいと予想される今年なのに、そういう言葉か聞かれない気が・・・・

「計画停電なんて、原発ないと電気が足りないよ~というアピールだよな~」
と冷ややかな目で見てましたが、実際停電も免れたし、
一年たってみて、やっぱりそうだったんじゃないの~??という感想です。
もちろんこういう言い方をすると、人々の意識が変わったから、とか、太陽光発電が増えたから、
とか、省エネ技術が高まったから・・いう理由がつくのかもしれませんが、
あれだけ脅しのように、呪文のように言われてたのはナンダッタノ??

b0193544_9221928.jpg



燃料の問題とか料金値上げの問題とか組織の問題とか耐震の問題とか再処理の問題とか廃炉の問題とか、
問題問題で問題山積みだけど、再稼働ばかりが急がれてる気も。


足りない云々関係なくとも、節電、しますけどね。
[PR]

by sumukoto | 2013-07-16 09:24 | くらしのこと
2013年 07月 01日

2013.7.1

おはようございます。
7月1日の朝です。

今月はあれもこれもいろいろいろいろとてんこ盛りの予定です。
ドタバタやトラブルやため息もでちゃいそうな予感もしますが、
全部ひっくるめて楽しみでもあります。
腹を据えてかからんと、です。


b0193544_813253.jpg


木材利用ポイントも、今日から申請受付が開始されます。
[PR]

by sumukoto | 2013-07-01 08:22 | つれづれ