スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

はやいつゆいり

梅雨に入りました。
早いな~と思ってたら、やっぱり早かったですね。
気持ちよく過ごしやすい季節は一瞬。

b0193544_1845775.jpg


梅雨を理由に先延ばしにしたり、
梅雨を理由に、焦ったり。

いろんな準備がまた、いるようです。
[PR]

by sumukoto | 2013-05-29 18:05 | つれづれ
2013年 05月 08日

灰色の土

改装工事でお世話になっている現場。
外壁の下には、約60年前の土壁です。

このあたり白石地区の土は、灰色。
有明海の粘土の色と同じです。

b0193544_10503892.jpg


えつりの竹も、近くの山から伐られたものでしょう。
藁縄も、横の田んぼでとれた藁で作られたかもしれません。

60年前の人たちが、竹を伐って、藁縄をない、えつりを掻き、土を塗った壁なんだな~と思うと、
なんかドキドキしてきます。
当時からすると大きな建物なので、きっとたくさんの人が関わったはずです。


****************************

えつりの講習会は、今週土曜日、日田で開催です。
[PR]

by sumukoto | 2013-05-08 10:58 | 現場にて
2013年 05月 07日

あけて

GWも終わり、
立夏も過ぎて、
土用も明けました。

基礎工事のスタートです。

b0193544_1132785.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-05-07 11:03 | 現場にて