スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 25日

えつり講習会

土壁の土の中はどうなっているか・・・知ってますか?

b0193544_16202587.jpg


そこには細く割った竹を藁縄で格子状に編んだ、竹小舞(えつり)があります。

えつりが組みあがった空間は、なんともいえない美しさです。
とっても手間がかかるし、とっても美しいので、しばらくそのままにしておきたいくらい。

そんなえつりについての講習会開催のお知らせです。


 ★ 内 容 ★  えつりの基礎的なこと 実際に竹を割り えつりをします。
 ★参加資格★ 見てみたい人はだれでもOK

 ★ 日 時 ★  5月11日土曜日 午前10時スタート 午後3時くらいまで

 ★ 場 所 ★   大分県立日田高等技術専門校(http://www.hita-tc.ac.jp/)

 ★講 習 料★  3,500円  

 ★ 定 員 ★ 30名(定員に成り次第締め切ります)

★申込先★  原田左研まで (FAXのみ) 0973-28-8858
           お名前 連絡先記入の上 えつり参加で申し込みお願い致します

  ★主催★ 一般社団法人日田職人会
  ★共催★ 原田左研 
  ★協賛★ 九州壁左満人
         大分県立日田高等技術専門校

 ◆分からないことは、コメント欄へお願いします。
[PR]

by sumukoto | 2013-04-25 16:27 | 九州壁左満人
2013年 04月 20日

二十四

思っていたより早く、雨が降り出しました。

今日は二十四節季の【穀雨】の入りです。
【穀雨】とは穀物にとって恵みの雨となる春の雨のことで、
植物の種を蒔いたりするのにいい時期だそう。

b0193544_1194356.jpg


窓の外の麦畑。
毎日同じように見えてても、少しずつ生長しているんだな。




      
[PR]

by sumukoto | 2013-04-20 11:21 | つれづれ
2013年 04月 16日

パッシブ??アクティブ??

土曜日はとある会議で、特急列車に乗って久しぶりに福岡へ。
昼前から始まり、夕方までの会議。
そしてそれより長い交流会(笑)

九州各県から来られた代表の方々と、仕事の話からその土地の話、趣味、家族・・・いろんな話ができました。

いつの間にか・・というか、もとは流れに押されて強引に入会し、
さらなる強引な流れにより、会議にまで出席するような立場になったのですが、
それがなかったら、会議で顔を合わせた40名ほどの方々と出会うこともなかったし、
屋台で一緒にシメのラーメンを食べることもなかった。
話をしたのは初めてだったけど、3年前の私の発表を覚えててくださった方も。

そう思うと、自分の意としないところにも、大切な出会いってたくさんあるんですね。

b0193544_11131071.jpg


もちろん好きなことをして生きていきたいけど、
好きなことばっかじゃ、世界は狭くなっちゃうのかも。
そしてそうこうやってるうちに好きになる。


いろいろを含めて、そんなことを考えながらガタゴト揺られて帰りました。
[PR]

by sumukoto | 2013-04-16 11:19 | つれづれ
2013年 04月 01日

近くの山の木を使おう!

4月1日。
新しい週、新しい年度がはじまりました。
今日を境に、いろんな制度や物価や仕組みの変化が起きるようです。

その一つに、【木材利用ポイント事業】が林野庁の管轄で始まります。

★木造住宅の新築や増築工事
★リフォームによる内装の木質化工事
★木製品や木質ペレットストーブの購入

の場合で、地域の木材を一定基準以上する、などの条件にあてはまれば
1棟につき30万ポイントを上限としたポイントがつきます。

そしてそのポイントは農山漁村への体験型旅行や、地域商品券、地域の農林水産品との交換や、
森づくりへの寄付、被災地への寄付・・・などの利用方法があるようです。

産地証明書や工事契約書、写真などの書類が必要になりますが、
家に使われる木材がどこからやってきたか知るのって、じんわり楽しいのです。(←マニアック)
それをみなさんに知ってもらえるきっかけになるかと思いますよ。

b0193544_1104420.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-04-01 11:01 | 住まいのこと