スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

みまもる

現在屋根替え工事を行っているお宅の古い屋根には、
鳩が4羽とまっていました。

屋根の棟に取り付ける、棟飾りの瓦です。

棟飾りに鳩を施すことには、家内平穏や、子孫繁栄の意味が込められていたといわえれています。

現在の住宅はメンテナンスも含めシンプルなものが好まれる傾向ですが、
古い民家等では、屋根、瓦、鏝絵、釘隠し、襖絵、欄間・・・
いたるところにこういったデザインや装飾が多く見受けられます。
一世一代をかけた住まいづくりに、いろんな意味や願いが込められたのでしょう。
そしてそれらは、暮らしに誇りを持ち、日々を豊かに楽しむための、先人の知恵でもあったと思います。

b0193544_957393.jpg


長い間、屋根の上からご家族を見守り続けていた鳩さんです。
[PR]

by sumukoto | 2013-03-30 10:11 | 現場にて
2013年 03月 27日

雨降って・・・

満開の桜の花が散ってしまいやしないかと心配になるようなお天気でしたが、
今日は朝のうちに地鎮祭。

b0193544_14432116.jpg


無事終了後に現場周辺をお客様と歩いていたら、キジが目の前を飛んでいきました。
おお!国鳥!!
なんだか縁起がいいですね~。
[PR]

by sumukoto | 2013-03-27 15:01 | 現場にて
2013年 03月 15日

はる

昨日通った近所の山道で、桜が咲き始めていました。

b0193544_9524717.jpg


見事にピントが合ってませんが、桜の花を見ると心が躍ります。

今日もいい天気のようだし、膨らんだつぼみもどんどん開いていくでしょう。
また後で行ってみよう。
[PR]

by sumukoto | 2013-03-15 09:54 | つれづれ
2013年 03月 11日

2013.3.11

おはようございます。

今日で2年が経ちます。

その日のその時間私は、金曜日の午後のラジオを聴きながら山道を下っていました。
ラジオの中の2人の会話が急に途切れ、瞬時に、地震を伝える声に変わりました。
その時は、数分後あんなにひどいことが起こるとはまだ知らず、
慌てもせず冷静な対応を呼びかける声に、さすがプロだな~なんて呑気に関心していました。

あの日の朝は、いつもの朝で、いつもの日常が始まる、
みんなみんな、そう思っていた。

b0193544_9251443.jpg


改めて、いろんなことを思い出したり考えたりする朝です。
[PR]

by sumukoto | 2013-03-11 09:29 | つれづれ