スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

白石の恵みで建てる家

白石町内の建築関連業者が何人かで集まり、2年ほど前から、
自立循環型住宅についての勉強会をしてきました。

自分たちの住む場所(白石)の地域性を活かした建物ってどんなものなのか・・・。
どういうやり方なら、自分たちの持つ技術を活かしていけるのか・・・。
どういう提案をしていけば、地元業者が活気づいていくのか・・・

ゼロの状態からスタートし、まだまだ、まだま~だ~な感じですが、
私たちの考え方をまとめたパンフレットを製作。

ようやく私の手元にも届きました。

b0193544_1055799.jpg



白石商工会や、白石町役場等に設置されると思います。
もちろん、うちの事務所にもおいています。


デザインは、ユキヒラモノデザイン事務所。
中身はユキヒラさんのホームページに紹介していただいてます。

ご一読くださいませ。
[PR]

by sumukoto | 2013-01-30 10:07 | たてもののこと
2013年 01月 26日

ゆきのひ

       きがつけば

b0193544_9344744.jpg


       ぽっこぽっこと ふきのとう
[PR]

by sumukoto | 2013-01-26 09:35 | くらしのこと
2013年 01月 22日

みえない雲

通販生活の定期購読を申し込んでいたら、
【みえない雲】のDVDが特典としてついてきました。
これが目的でもあったんですけど。



読みもののページでは毎度、原発問題について結構突っ込んであり、
今回は映画【シェーナウの想い】の街、ドイツのシェーナウについての記事もありました。

他にも沖縄やアフガニスタンのことも・・・
宣伝しているわけではないのですが(笑)読み応えのある一冊です。
[PR]

by sumukoto | 2013-01-22 11:37 | くらしのこと
2013年 01月 17日

1.17

阪神淡路大震災から、今日で18年。
当時中学2年生だった1月17日。
日本が地震の多い国だということは知ってはいましたが、それをまさに目の当たりにした、
衝撃的な朝だったと記憶しています。

広い平野の地面が揺れただけで命を落とすことは、確率としてはかなり低いと思います。
地震をきっかけにして起こる、建物の倒壊、落下物、火災・・・・

阪神淡路大震災の際には、古い木造家屋の倒壊が特に目立ったらしく、
建物の耐震について注目が集まりました。
現在でも、耐震実験の際には、この地震波をモデルケースにする場合が多いです。

建築が災害時にもたらす影響は、大変大きなもの。

建築基準法第1条には、
【国民の生命、健康及び財産の保護を図り・・・】という文言があります。

私が自分の仕事として関わっている【建築】は、命を守るべきものであるという意識を、
常に持ち合わせておかなければいけません。

b0193544_1834837.jpg


大きかろうと
小さかろうと。
[PR]

by sumukoto | 2013-01-17 18:36 | つれづれ
2013年 01月 11日

こおりの朝

今朝は一段と強い冷え込み。
田んぼも、川も、水道も、現場の屋根も、真っ白な朝でした。

日の当たる場所から徐々に色を取り戻していく様子を見ていると、
お日様って本当にありがたいな~と思います。

凍り付いていた花も、光を浴びようと一生懸命、開き始めていました

b0193544_10545978.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-01-11 10:57 | つれづれ
2013年 01月 01日

2013.1.1

あけましておめでとうございます。
皆様はどんな風に新年を迎えられたでしょうか?

今年一年に起こるいろいろなことが、プラスの方に向かうものであるように、
求められるものにきちんと応えることができる自分になれるように、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。

b0193544_2025489.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-01-01 20:03 | つれづれ