スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

のこしたいもの

「材木は、家ば建てる時、おいが山から伐りだして、牛使うて下ろして、ここまで運んできた。」

60年くらい前、開拓農民として新しい地に引っ越し、
じいちゃんが苦労して建てた家のそんな話を聞かせてもらったのは解体の時。

その思い出をどうにか形に残したくて、なごみのきの山上さんにお願いし、
ステキな器に姿を変えました。

b0193544_13591145.jpg


無数の虫喰い跡がありますが、それでも長い間家を支え、守ってくれた証です。

家の建て替えの話が出たとき、最初は反対していたじいちゃん。
でも工事が始まると、解体から竣工まで、毎日興味深そうに現場をのぞいていました。
すごくさびしい気持ちもあったと思いますが、完成を楽しみにもしてくれていました。
そしてこの器も、とてもとても喜んでくれました。

いろんな思い出を、この器を通じてずっとつないでもらえたらな、と思います。
[PR]

by sumukoto | 2012-12-29 14:09 | たてもののこと
2012年 12月 21日

冬至

今日は夜が一番長い日。
明日からまた少しずつ、たいようの時間が長くなっていきます。
 
テレビやネットでは、マヤ暦の終末論の影響でいろいろ騒動も起きているようで。

はじまりみたいな、おわりみたいな、です。

b0193544_13451560.jpg


年賀状、書かなきゃ。
[PR]

by sumukoto | 2012-12-21 13:52 | つれづれ
2012年 12月 01日

そろそろ来年

今年最後のツイタチです。

会話の中にも「年末」「正月」という言葉が混ざりだします。
2013年の手帳にも、スケジュールを書き始めたりしています。

年末・・・来年・・・

という言葉に振り回されないように、一日一日をきちんとこなしていかないと。

そろそろ、といえども、まだまだ、です。
気を抜かずに、あせらずに。

b0193544_9452111.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-12-01 09:47 | つれづれ