スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ハロウィン 2012

今年はテレビやFBで、仮装パーティーをよく見かけました。

私は相変わらず今のところ縁もなく、いまだにハロウィンが何なのかも知りませんが、
とりあえず去年はこんな感じでしたので、今年はこうしてみました。

b0193544_843711.jpg


我が家ではハロウィンよりも、母の誕生日という大切な一日です。
[PR]

by sumukoto | 2012-10-31 08:47 | たいしたことではないけど
2012年 10月 26日

みのりのまち

b0193544_957467.jpg


私の住む白石町で、旧庁舎跡地の宅地「みのりのまち白石」の分譲が行われます。
88坪~111坪までの24区画。
JR白石駅から徒歩圏内。病院、学校、商店街、役場からも近所の土地です。

明日明後日の2日間、現地にて説明会も開催されます。
町内業者と工事契約を結んだ場合には、けっこう太っ腹な補助金も用意されているとか・・・

詳しくは白石町のホームページをご覧ください。 
概要や条件のほか、区画図や価格なども掲載されています。 →コチラ
[PR]

by sumukoto | 2012-10-26 10:07 | 住まいのこと
2012年 10月 19日

丸太に囲まれて

佐賀県産の杉・桧材の、丸太品評会の会場へ行ってきました。
木目のつまり具合や、年輪がきれいな円か、枝打ちがなされているか、まっすぐな材か・・
などが審査の基準のようです。

直径は16cm~20cm。
だいたい、45~60年生の材です。

ということは、当然のことながら、昨日今日、山の手入れをはじめたからってできる材ではないわけで。
じいちゃん、ひいじいちゃんの代から、50年も60年も、大切に育てられて受け継がれたた木が、
ここにこうして並んでいるんですね。

なのに、一山(16-20cm×3m×10本=約1㎥前後)の値段はというと、
ほとんどの人が驚くような値段です。

最近は木材も、ちょっとしたものはホームセンターで簡単に手に入ってしまいます。
でも、製材所や木材市場に行くと、100年を超えるような大先輩の材の年輪を、木肌を、香りを
すぐ近くに感じることができます。
あ~、無駄にできないな、と、より強く感じます。

木材を活かす使い方、
何十年も人の手と共に生きてきた木材を粗末にしない使い方を
私たちはしていかなければいけません。

b0193544_22221839.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-10-19 22:34 | つれづれ
2012年 10月 10日

10.10

いいお天気が続いています。
今日は10月10日。
目の日、トイレの日、銭湯の日、トマトの日・・・ 語呂合わせで、いろんな日になっているようです。

でも私は、未だに体育の日、と言いそうになります。

が!

体育の日が10月10日ではなくなったのは、2000年。
既に今年で13回目だそう。

b0193544_1505430.jpg


な~んかこう、まだ、しっくりこないんだけどな~・・・
[PR]

by sumukoto | 2012-10-10 15:01 | たいしたことではないけど
2012年 10月 01日

10月

1日の月曜日。
今日から10月。
年度でいうと、下半期へ突入。

今日から新しい現場での作業もスタートでこっちはなんだか気合が入りますが、
ネコには興味なしといった模様。

b0193544_10385427.jpg


ま、そりゃそうだ。
[PR]

by sumukoto | 2012-10-01 10:41 | たいしたことではないけど