スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

GWC

今日から10月9日まで、ハウステンボスにてガーデニングワールドカップが開催されています。
世界中のガーデナーが集うこのイベントは、その設営に地元長崎や佐賀の造園業者さんなどが協力をされていて、
波佐見の西海園芸さんがマレーシアのリム・イン・チョングさんの庭の施工を担当されたそうで、
いつもお世話になってる里山建築さんも建築部門を施工。

そしてなんと、そのリムさんと波佐見チームの作品が、今回の最優秀賞を受賞されたとのこと~!!!
おめでとうございます!!!

私も設営期間中に現場にお邪魔させていただいたのですが、ぜひともこれは完成作品を見に行かなくては!
と思っています。

期間中にはさまざまなイベントも開催されていて、
以前工事でお世話になった久留米のサンバル食堂のオーナーでもあり、THE SOARAに携わっていらっしゃる倉地さんが
アロマスプレーづくりをされるようです。

つながりのある方々がこうして活躍されているのを見ると嬉しいし、とても刺激になりますね。

他にもナイトガーデンやコンサートやツアーなどいろいろもりだくさんみたいです。
なんだか宣伝ブログになりましたが、みなさんぜひ足を運んでみてください!

b0193544_109437.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-09-29 10:10 | イベントなどなど
2012年 09月 22日

秋分の日

秋空の下の現場、
私、大好きなんです。

今日も一日、安全第一で。

b0193544_838730.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-09-22 08:34 | 現場にて
2012年 09月 21日

仕分け

台風が過ぎたあたりから、朝晩が一気に涼しくなって、
日中も、風がひやりとしてきました。

布団も、服も、衣替えをぼちぼちと。

今年の夏によく着た服、着なかった服、存在すら忘れてた服・・・
来年に向けて、仕分けをしてから、仕舞います。

今年は作業着スタイルが多かったからな~。。。

b0193544_10174492.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-09-21 10:20 | たいしたことではないけど
2012年 09月 14日

準備

実りの準備。
稲の花がさいています。

b0193544_8182798.jpg


台風の進路も心配です。
こちらもいろいろ、準備が必要なよう。
[PR]

by sumukoto | 2012-09-14 08:19 | つれづれ
2012年 09月 04日

メンテナンス一生

先日、自宅脱衣室の床のメンテナンスをやりました。
変色、傷、古い塗装をはがすためにサンダーで床板の表面を削り、再塗装。
深い傷などは多少残りますが、かなりきれいになります。

無垢の床材の特徴は、材にもよりますが、一般的に
キズがつきやすい、反りややせが出てくる、水やジュースをこぼすとシミになる・・・
などが、よく言われます。
それらは表面を削ることで、新品同様にも生まれ変わります。
それを欠点とするか味ととるか、めんどくさいと思うか楽しむか。

一方フローリング材は、こちらもモノによるとは思いますが、
キズがつきにくく、収縮もなく、ワックスかけも不要なものもあります。
メンテナンスの手間としては、フローリング材の方がかかりません。

どちらを選ぶかは、住む人の好みやライフスタイルにより。
b0193544_1744759.jpg



日々の掃除も、普段使わない収納に風を通すのも、外壁のクモの巣を払うのも、
ず~っと壁にささったまんまの画びょうを外すのも、床を磨くのも、
大がかりなリフォームをすることも、すべて住まいのメンテナンスの一つ。


暮らしの中のほんのわずかな時間でも住まいに目を向けておくと、
ちょっとした変化や劣化に気が付きやすくなります。
無垢材だろうが、フローリング材だろうが、クロスだろうが塗り壁だろうが、
素材は何であれ、大切な住まいには変わりはない。
住まいを持つ、ということは、一生その住まいとお付き合いをしていくこと。
自分の体と同じで、毎日の継続的な小さなメンテナンスと、定期的なメンテナンスが
住まいの健康に長持ちさせるための大事な習慣です。
[PR]

by sumukoto | 2012-09-04 17:29 | 住まいのこと
2012年 09月 01日

0902

明日は七山にて山本太郎氏のトークライブ
私も司会進行係としてお手伝いをさせていただきます。
会場も定員いっぱいになったとのことで、予約受付はすでに終了となっているようです。ドキドキ・・・

そして、夕方はコレ。

b0193544_18184922.jpg


武雄温泉 京都屋さんでのJAZZライブです!
なかなかジャズを生で聴く機会はないので、こちらも楽しみです。

b0193544_18213289.jpg

会場となるダイニングも、このたびプチリニューアルとなりました。


明日も濃い一日になりそうです。
[PR]

by sumukoto | 2012-09-01 18:23 | イベントなどなど