スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 24日

ゆったりゆるゆる

いつもお世話になってる嬉野温泉の大村屋さんにて、
嬉野市出身のアーティスト「ちえちひろ」さんのポストカード展が開催中!
b0193544_16175318.jpg

一度出会うとやみつきになる、ゆるゆる感。
ゆるゆる似顔絵ライブドローイングも人気のようですよ。

私も以前、数枚のポストカードを購入させていただきました。
そして、作品の中には建築にまつわる本も!(笑)
b0193544_162847100.jpg


そしてこういう小さい冊子をzine(ジン)と呼ぶことを、私はPERHAPS GALLERYで知ったのですが、
それのイベントが今度は台湾で開催されるらしいです

みんないろいろ動いてるな~と思うと、私も頑張らなきゃ!と元気をもらいます。

どちらもお近くにお出かけの方はぜひのぞいてみてくださいね~!
[PR]

by sumukoto | 2012-07-24 16:25 | イベントなどなど
2012年 07月 20日

雨の季節

そう簡単には、終わってくれないねぇ・・・

b0193544_171217.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-07-20 17:01 | つれづれ
2012年 07月 12日

抜け殻

今日は行く先々で4回も、セミの抜け殻を見つけました。
夏が来ますね。

b0193544_15173065.jpg


それにしても、また大きな被害が発生した大雨。
家屋の浸水や倒壊、農作物の被害、交通マヒ・・・
これ以上被害が拡大しないのを祈るばかりです。
[PR]

by sumukoto | 2012-07-12 15:21 | つれづれ
2012年 07月 11日

言葉って

言葉は通じなくても、思いは伝わる。
そう、肌で感じることはよくあります。

でも、言葉が通じないとやはり、正しい情報を伝えるのには苦労しますね。

ヘンテコな日本語を書いたTシャツを着てる外国人もよく見るし、
下の写真だって、もしかしたら、
「黒いキャップを被ってバイクに乗った男を見かけたら、すぐこの番号に連絡してくれ!」
とか書いてあるかもしれないし(笑)
でも私にはさっぱりわからないから、呑気にシャッターを押しただけ。


難しくて、面白くて、もどかしい。

b0193544_172825.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-07-11 17:31 | たいしたことではないけど
2012年 07月 10日

きおく

ある建物の解体に立ち会ってきました。

 木・土・藁・竹・葦・石・・・

自然のカタチから姿を変え、約150年もの間、そこに住む人たちの暮らしを守ってきて、
今日、永い永いその役目を終えました。

まだ小さいお子さんもいらっしゃるご一家。
あたらしい住まいになっても、少しでもその記憶をどこかに遺していけたらなと考えています。

b0193544_15181150.jpg


永い間、お疲れ様でした。
[PR]

by sumukoto | 2012-07-10 15:19 | 現場にて
2012年 07月 02日

対象外

事務所に来ていた、九電からの計画停電カレンダー。

万が一に備えて、ということでのお知らせですが、
数人と話してみたら、もう2日から計画停電が実施されると勘違いされてる方も。

グループと時間帯が9月7日分まで記載されていました。


で、自宅(唐津市)に帰り、はがきを確認してみると・・・

【計画停電の対象外となります。】の文字。 なぜ??

b0193544_10301198.jpg


気になって問い合わせてみると、原発から30km圏内は対象外区域である、との答え。
「防災上重要な施設の安全を守るため」なのだそうです。

ふむ~。。。


私がいままで聞いてきた、読んできた、見てきた話では、
電気は足りているはず。
仮に足りないとしても、夏に使用量がピークとなるのは、気温が上がる午後1時から4時の間。
なら、その間だけ、短時間ずつ計画停電する、というわけにはいかないのかな~という素朴な疑問が浮かびます。
2時間半は結構長いよ~。


それはそれとして。

3.11以降、県内の住宅の太陽光パネル設置件数は、実感としてかなり伸びています。
それに、みんなの節電の意識も、以前にもまして上がってきているはず。

今年の夏の気温がどうなるかはわかりませんが、
計画停電をさせない夏にしたいですね。
[PR]

by sumukoto | 2012-07-02 10:41 | つれづれ