スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 21日

夏至

今日は夏至。
でもこの雨模様だと、なんか実感ないですね。

周辺の田んぼは、ここ1週間ほどは田植えに向けてあっちもこっちも代掻きです。

近くから遠くから、トラクターの音。
カエルもゲロゲロ。
雨が上がった一瞬には、鳥の声。

そして毎日このくらいの時間になると、犬が散歩に連れてって~と吠え始めます。

b0193544_17222430.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-06-21 17:23 | つれづれ
2012年 06月 19日

mame

いいな、好きだな、と思いながらもなかなか使えずにいた壁紙を
ちょっと改装中の自宅に使ってみました。

b0193544_11104957.jpg


これはその一つ。
竹久夢二のグラフィックを基にしたものです。

部屋全体ではなく、一面だけにしたり、建具に貼ってみたり、
部分的に使うなら、思い切ってこういう柄物にするのも楽しいですよ。


木は木の良さを。
クロス壁はクロスの良さを。
土や漆喰はまたその良さを。
選んだ素材の特性や良さを有効に生かして、暮らしを楽しみましょう。
[PR]

by sumukoto | 2012-06-19 11:16 | 住まいのこと
2012年 06月 15日

カーテン

朝のうちに、ゴーヤ用のカーテンをつくりました。
麻ヒモで簡単なものです。
これだと、とりあえず必要最低限でつくっておいて、生長に合わせて必要そうな場所に継ぎ足していけます。

b0193544_10593080.jpg


ネコはというと、手伝いもせず、邪魔もせず、
寝ているだけでした。
[PR]

by sumukoto | 2012-06-15 11:02 | くらしのこと
2012年 06月 11日

ムラとかダレとか


昨日、部屋の板壁を塗装。

なかなか上手く塗れないな~と思いながらも、ま~2回塗ればなんとかなるでしょ、と奮闘し、
2回塗り終えたら、ま~乾けばまた変わるでしょ、と楽観し、
乾いたら、明日になれば落ち着くでしょ、と満足し、
そして今日改めて見ても、やっぱりムラができてたりダレてたりと、
あんまり上手には塗れてないんですが・・・(笑)

これでいいんです。

自分でやれそうなことを見つける、手を加えながら住んでいく。
そういう楽しさや面倒臭さも、暮らしていくことのひとつです。

b0193544_13515654.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-06-11 14:03 | たいしたことではないけど
2012年 06月 09日

無事に、笑顔で

b0193544_18293859.jpg


6月9日 大安。
無事に上棟式を終えました!

たくさんのお手伝いの方々のおかげで、現場も順調にはかどり、
【ひっとんげ】も多くの人で賑わいました。

b0193544_18295213.jpg


さて、夜の部の開始です♪
[PR]

by sumukoto | 2012-06-09 18:30 | 現場にて
2012年 06月 06日

建築吉日

しばらく大工さんたちは作業場での加工の日々でしたが、
昨日より材料搬入、そして今日から現場にて土台敷きを始めました。
土曜日には上棟式の予定です。

雨のシーズンが間もなくやってきます。
金曜日にもどうやら雨の予報だけど・・・

梅雨入り、お願いだからもう少し待ってね~!

b0193544_15121097.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-06-06 15:13 | 現場にて