スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

にちなんにちなんだ・・・

日南の飫肥杉と温泉が同時に楽しめる1日限定企画が開催されます!
かんぽの宿 日南に、飫肥杉の輪切りがプカプカ浮かぶ。
一緒に泳いだり、並べて遊んだり、集めて浮いたりして楽しめそうです。
b0193544_16342376.jpg

画像は、日南市飫肥杉課のブログ【オビダラ日記~飫肥杉ダラケのまちづくり】より拝借。

2010年の杉ぐるに参加していただいたことから、箸を作っていただいたり、facebookでも繋がったりしていますが、市を挙げて、とにかくユニークで本気な活動をされています。
何よりこのブログが毎回ヤバイくらい面白いのです!!

今回もこうして、嬉野温泉と武雄温泉でやった杉風呂が、杉ぐるのご縁をきっかけに宮崎は日南でも開催されるって、とても嬉しい楽しいことです。

オビダラのみなさんにまた会いたいな~と思いながらも、まだ宮崎まで足が届いていませんが、
1日限定のこの企画。一緒に、こんな盛りだくさん企画も。
b0193544_16505655.jpg

すごい。
花見して、飫肥杉の伐採見学して、カツオの炙り重食べて、ものづくり体験して、杉温泉ですよ。
年度末によくこれだけのイベントを・・・すごい。

お近くの方、ぜひ遊びに行って感想聞かせてくださ~い!!
[PR]

by sumukoto | 2012-03-30 16:53 | イベントなどなど
2012年 03月 29日

前代未聞

b0193544_16235757.jpg


「左官」をテーマにしたイベントが3日間ぶっ通し。
イベントの内容もすごいし、講師陣も錚々たる顔ぶれ!
             (そうそうたる、という字を初めて知りました。)
まさに前代未聞!!

楽しみです。わくわくです。
[PR]

by sumukoto | 2012-03-29 16:29 | イベントなどなど
2012年 03月 22日

ふう

なんてことはないんです。
なんてこたぁ、ないのだよ。

b0193544_17494697.jpg


ニャンて…
[PR]

by sumukoto | 2012-03-22 17:50 | たいしたことではないけど
2012年 03月 20日

むずむず

花粉なのか、黄砂なのか、風邪の予兆なのか、
ハナミズとハナヅマリで、嗅覚がゼロ。

b0193544_15173523.jpg


今日は春分の日ですね。
まだちょっと肌寒いけど、春だぞ~ってわくわくします。
[PR]

by sumukoto | 2012-03-20 15:18 | たいしたことではないけど
2012年 03月 16日

卒業シーズン


組織に属していても、そうでなくても、
自分自身を活かす術を身に着ける。

かっこいい大人は世の中にたくさんいます。
その人に会いに、外に出よう!

b0193544_1515350.jpg


この春卒業を迎えるみなさん、卒業おめでとうございます。

【卒業】って響き、青春だなぁ。
なんか、いいなぁ~。
[PR]

by sumukoto | 2012-03-16 15:05 | たいしたことではないけど
2012年 03月 12日

一年

とにかく時間だけは、平等に、止まることなく、
一年がたちました。

まだまだ続いていくであろう困難。
どうクリアしていくのか、何をもって解決とするのかは、わからないけど、

流れていく日々が、人々にとって残酷なものでなく、
小さくても、希望がのぞくものであるように、
遠くから、できることを。

一日一日の積み重ねと、ひとりひとりの気持ちや行動が、きっと力になる。

b0193544_1583078.jpg


私のひとつ
震災の被害と原発事故をあまりに結び付けるのはよくないとは思うけど・・・

地震や天災は人の手では止められない。
でも、原発はみんなの意思で止められる、と思います。
[PR]

by sumukoto | 2012-03-12 15:13 | みらいへ
2012年 03月 07日

嬉野にて

「何もすることがないのに、何かせんといかんのじゃないかとドキドキする」
「違うことしてても、仕事のことやアイデアが行ったり来たり」
「いろんなことが同時進行すぎる~」
「遊んでるのに、遊んでいていいのか不安になる」

これってワーカホリックなのかしら??
でも、楽しんでそうしてるから、それとも違うような。
中毒なら中毒でいいじゃないか。
楽じゃあないけど、やりたいことを仕事にして暮らしているから。

昨日はそんなメンバーとの嬉野ナイトでした。

ウジウジした言葉や、他のモノゴトへの愚痴が出ないというのが、良い!

b0193544_11142683.jpg


来週末はまた嬉野で伝説の予感ですよ。
まだ間に合うみたい。
[PR]

by sumukoto | 2012-03-07 11:16 | イベントなどなど
2012年 03月 01日

シェーナウの想い

b0193544_14264675.jpg


映画【シェーナウの想い】の上映会へ参加してきました。

ドイツの小さな町 シェーナウ市で、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故をきっかけに住民たちが立上り、「自然エネルギー社会を子どもたちに」と、「市民の市民による市民のための」電力供給会社をドイツで初めて誕生させるまでのドキュメンタリー映画です。

エネルギーのことを考えるとき、私たちはどうしても、巨大組織や大きな力と戦うことのような気がして、小さな力じゃどうしようもない、ムリだ、と、どよ~んとした気持ちになってしまう。

でも、「今いる場所で、シンプルに、コンパクトに暮らす」ということを考えれば、自分に何がどれくらい必要なのかが見えてくるし、未来へどう伝えていきたいかを思い描けるようになる。
そうしたときに選択するエネルギーって、きっと原子力ではなくて、自然に近いものになっていくはずだよな~と思うのです。


[PR]

by sumukoto | 2012-03-01 14:39 | みらいへ