スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 21日

空飛ぶ犬

「木切れをちょうだい。」
と、うちの作業場から端材をもらって帰ったという、近所の男の子。
できあがったものを見せてもらいました。

【空飛ぶ犬】だそう。

b0193544_14293136.jpg


角材、板材、三角の材。
いろいろ工夫して、組み合わせて。
釘を打つのも初めてだったかもしれないけど、とても上手にできています。

そして、空を飛ぶときにはちゃんと、足をたたんで。

b0193544_14314082.jpg


とんでるとんでる~!!
はやそう!

おめめがくりくり、けなげです。
[PR]

by sumukoto | 2012-02-21 14:35 | つれづれ
2012年 02月 17日

in⇔out


からまってます。
からまわらないように、ほどいていきます。


b0193544_14301519.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-02-17 14:32 | つれづれ
2012年 02月 15日

2012.1.8

嬉野温泉の大村屋さんでひらかれた、いとう写真館
その写真がきのう届きました。

照れくさいですが、とてもうれしい。
2012年1月8日のわたしたち。
1年後、5年後、10年後はどうなっているのやら。

b0193544_18471237.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-02-15 18:48 | つれづれ
2012年 02月 06日

縄ない

明後日に控えた地鎮祭に向け、縄の用意。

通常使用する縄やロープの類は右縄ですが、
神様にまつわる縄は、すべて左縄、とされています。
お正月のしめ縄も然り。

なぜか。

聞いた話では、いろんな説があるようです。
陰陽でいうと、左が陽だから、という説。
それから、一般的に右利きが荷を縛ろうとする際には右巻きに縄をかけますが、もしこれが左縄だと縄がほどけてしまう。ということから、神様を縛ってはいけないので、左縄・・という説。
日常とは違う、特別な場所だからよ、という説。

どれが本当かわかりませんが、
たぶんどれも、本当だろうと思います。

b0193544_1748630.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-02-06 17:48 | くらしのこと
2012年 02月 04日

小出裕章氏講演会 in佐賀

京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演会です。

とき■2012年2月11日(土) 18:00開場 18:30開演
ところ■アバンセホール
チケット■前売り800円 当日1,000円
主催■未来ネット佐賀ん会

b0193544_13411892.jpg


***************************

「私たちはこの数十年回経済発展の名のもと便利で快適な生活を求め続け、
気がつけば、溢れんばかりのモノに囲まれて生活をしています。
しかし、その生活の根底にある原子力発電の負の側面には
あまりに無知無関心であったと言えます。
今、3.11の現実を目の当たりにして、私たちはやっとこの事に向き合い始めています。
これは、“人間らしく生きる”ということの原点に立ち戻る機縁です。
たくさんの課題を抱えている私たちですが、“まだ間に合う”と信じて
一人ひとりにできる行動につなげていきましょう。
子供たちの澄んだ瞳に恥じない生き方をするためにも・・・。」

 ************************** (チラシより)

前売りチケットは私も扱っています。
どうぞお声かけください。
[PR]

by sumukoto | 2012-02-04 13:46 | イベントなどなど