スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

めでたいは続く

やわらかくて、まるくて、さくらいろで、
そして何より、めでたい。

しあわせな気分ですね~。

b0193544_11224798.jpg

K様邸も、無事上棟。
[PR]

by sumukoto | 2012-01-30 11:23 | 現場にて
2012年 01月 28日

ひとが、集まる

昨日は、上棟式へ。
波佐見の里山建築さんの現場で、設計のお手伝いをさせていただいている物件です。

天気も心配でしたが、どうにか持ちこたえてくれて、
ここ数日ほどの冷え込みもなく、本当によかった。

近所の子どもたちが、袋片手に笑顔でぞくぞくと集まってきて、
上棟の儀が行われている間も、まだかまだかと、ソワソワ。

そして施主Fさんの挨拶から始まった餅まき。

b0193544_1215987.jpg
大盛況でした。

高所恐怖症だと言っていたFさんも、楽しまれたようで。
まだやわらかかったお餅をさっそく頬張っていた男の子も、すごくうれしそう。

片隅で眺めているつもりだった手伝いの大工さんや私も、帰りはポケットパンパンでした。

Fさん、里山建築さん、本当におめでとうございました。


さて今週はもう一軒です!
[PR]

by sumukoto | 2012-01-28 12:02 | 現場にて
2012年 01月 25日

ふむふむ

知ろうとするにはまず、想像を働かせること。
するといろいろ見えてくるし、疑問も出てくるし、何が知りたいのかわかる。

b0193544_17323244.jpg


知るは、楽し。
[PR]

by sumukoto | 2012-01-25 17:33 | つれづれ
2012年 01月 23日

もう一回

あけましておめでとうございます。
旧暦のお正月です。

年末年始に行ったベトナムも、旧暦の正月にお祝いをするようで、
あの町がどんな風になっているんだろうと想像してみたり。

b0193544_17503078.jpg


一日、一週間、一月、一年、一生・・・
暮らしの中にはいろんな区切りがあります。
いろいろを楽しめたり、憂鬱になったり、シャキッとしたり、うれしくなったりできるのも、
区切りがあるからでしょうね。

のんびりはいいけど、だらだらはしたくないです。




1.2.3の日、でもある。
[PR]

by sumukoto | 2012-01-23 17:56 | くらしのこと
2012年 01月 20日

ことしも"えべっさん"

1月20日。廿日えびす。
えべっさんの日です。

今年も、えびすさまをはじめとした七福神をおまつりしています。

b0193544_15393184.jpg


今年もいっちょ、商売繁盛でお願いしますよ~!!
[PR]

by sumukoto | 2012-01-20 15:45 | くらしのこと
2012年 01月 17日

ほしいもの

b0193544_1735458.jpg


ほしいのは
【ちょっと待って】ボタン(笑)
いろいろ、追い付くのに必死です。


それにしても、今日の青空は気持ちよかったですね~。

春から着工予定のS邸地盤調査を行いました。
[PR]

by sumukoto | 2012-01-17 17:37 | たいしたことではないけど
2012年 01月 13日

2012.1.13

焦ったらいかんさ。
急ぎすぎても、よかことはなかさ。

まだまだせんばいかんことが、いっぱいあるはずたい。
みんな、おるやんね。

b0193544_1612872.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-01-13 16:02 | つれづれ
2012年 01月 06日

2012

事務所は昨日より、
大工は今日より、2012年の仕事を始めました。

あけましておめでとうございます。

今年は、満原建設にもまたちょっと変化が起きそうです。
いろんな動きを楽しみながら、今年も前に進んで行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



  今年の初詣は、一柱寺にて。
b0193544_14481815.jpg

                                                 @HANOI(VIETNAM)
[PR]

by sumukoto | 2012-01-06 15:05 | つれづれ