スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ハロウィン

今日はハロウィン。

なじみのないイベントです。
ここ何年かで徐々に盛り上がってますが、日本にはなんか合わない気がするの、私だけでしょうか・・
b0193544_841246.jpg


ということで、月末の一日。
天気もよさそうで絶好のおしごと日和!!


母の誕生日でもあります。
いつもありがとう。
[PR]

by sumukoto | 2011-10-31 08:44 | たいしたことではないけど
2011年 10月 24日

トルコでも地震

また大きな地震。
トルコで、大きな被害が出ています。
親日国で、東日本大震災の際には、すぐに日本への支援申し入れをしてくれたらしく、
最後まで残って活動をしてくれた国、とのこと。

交通や通信が思うように復旧してなくて、海外からの支援を受け入れる体制がまだ取れていないみたいですが、日本からの緊急支援も決定したようです。

私が旅した地域からは離れていますが、ブルーモスクでおしゃべりした女性たちは、
街の名前こそ記憶にないものの、イランとの国境あたりだと話した記憶があります。下がその写真。
私はこの時、西部~中央部エリアの地図しか持っておらず、
「これには載ってないわ~まだまだ東のはじよ!」みたいなことを言ってました。
b0193544_18321860.jpg

彼女たちに何も起きていませんように。


過去に大きな地震が起きていながら、まだまだ建物は日本のように頑丈ではありません。
タイの水害同様、一刻も早く被災者が救助されることを祈ります。

b0193544_18253014.jpg


地震国日本から、同じく地震国トルコへ原発が輸出されようとしています。
この2つの国で今年起きた大震災。
どう思いますか?
[PR]

by sumukoto | 2011-10-24 18:37 | つれづれ
2011年 10月 21日

住宅リフォーム助成制度

佐賀県内で、住宅のリフォーム工事について助成金が交付されることになり、
昨日から受付が始まりました。

基本として、50万円以上の住宅リフォームに対し見積金額の15%、上限20万円。
さらに、耐震やエコ、バリアフリーなど、条件に該当すれば上乗せで上限20万円、
最大40万円の助成です。
さらに、市町村ごとに追加助成がある地域も。(残念ながら白石町はナイ。。)
うちも今日、申請に行ってきました。
申請は各市町村の役場が担当ですが、聞くと、思っていたより申請件数が少ないみたいです。
だいぶ前から話題になっていたので、もっとどど~っと来てるかと思っていたんですが。
審査に来られてた県の担当の方ともいろいろしゃべってしまったのですが、やはり予想外だったようです。

先日開催された説明会の参加者の声を聴く感じだと、
どうも、この手の申請はハナから〈難しい〉〈めんどくさい〉という意識があるのかな、
ザ・職人!の方々は少し遠巻きな感じなのかもしれません。
うちの父もそうでしたから・・(苦笑)

特にややこしい条件があるわけでもなく、申請も全然難しいものでもありません。
申請は基本的に施主がやるような形式ですが、サポートもします。

リフォームを検討されている方は、ぜひこの制度の利用、おすすめです。

b0193544_11482810.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-10-21 11:48 | 住まいのこと
2011年 10月 20日

3000年、栄える

今日は、来月着工の物件の地鎮祭でした。
その前に、川古の大楠へお参りを。
b0193544_11471949.jpg

これから始まる工事が無事に進むこと、
そこでのご家族の暮らしが、永く永く栄えていくこと、
大楠が生きてきた3000年という永い月日のように、これから先も未来が続いていくこと、

こういう願いがかなうために、断ち切らなければいけないことが、
今の日本にある。

大きな大きなもののひとつが、何度も言うようだけど、原発だと思う。

【今良ければいい。】
【今便利なんだから仕方ない。】
大人が【今だけ】で生きてたら、とんでもないことになるのに、
NOという言葉がなかなか出ない。
今ここにあることと、ず~っと先の見えないくらい未来のことは、同じくらい大事。

大人だろう、勇気をだそう。


地鎮祭は、滞りなく終了しました。
いよいよです。
手前のひとつひとつも、着実に、積み上げていきたいと思います。
[PR]

by sumukoto | 2011-10-20 11:57 | くらしのこと
2011年 10月 18日

たっていく

昨日から、また一軒、建て方が始まりました。
秋空に向かって、柱がぐんぐん伸びていく。

クレーンに吊られて、一度高く高く上がった梁材が、
大工さんの手に渡り、息の合った掛け声とともに、カケヤで位置に納まる。

私の大好きな現場の風景です。

b0193544_14274722.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-10-18 14:28 | 満原建設
2011年 10月 18日

ないない。

ここ2週間ほど探しているもの。
【名刺入れ】

別のバックに入れたんだろうと思ってたけど、無く。
それからずっと、探してます。

沖縄の藍染工房の、お気に入りのもの。

どこに置いたかあいまいだった記憶が、時間がたってさらにあいまい。

どこかで見かけた方は、ご一報ください。

b0193544_14205113.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-10-18 14:21 | たいしたことではないけど
2011年 10月 13日

川は流れる

タイの洪水が、大変な被害になっているみたいです。
あまりニュースで取り上げられないのが不思議なのですが、かなり広範囲での洪水が。

10年前私がお世話になった北部のチェンマイあたりは大丈夫そうですが、
足を延ばしたアユタヤ遺跡群や首都のバンコクは水没しているとのこと・・・
b0193544_15312818.jpg

ふだんは来ない台風が、チャオプラヤ川の上流にやってきて、そこで雨が降り、
上流で満杯になったダムの放流が行われ、下流も増水し・・という流れらしい。

日本もここ数年、台風のルートが変わってきた気がします。
佐賀には3、4年来てないような。
そして今までになかった場所で被害が発生。今年は特に。

b0193544_15322314.jpg

おだやかに流れていたチャオプラヤ川。
今後、少しでも被害が広がらないことを祈ります。
[PR]

by sumukoto | 2011-10-13 15:32 | つれづれ
2011年 10月 12日

PERHAPS・・・

b0193544_1140658.jpg


創ってる、壊してる・・
たぶん、どっちも。

不思議な一瞬。
[PR]

by sumukoto | 2011-10-12 11:43 | スムコト設計
2011年 10月 05日

秋雨

雨の一日。

朝、彼岸花が真っ赤に咲いていた田んぼを眺めてみると、
この雨で、その赤が一気にあせてしまいました。
b0193544_161315100.jpg

昨日まで、色づく稲穂と赤がとてもきれいな景色でした。

あ~さみしいなぁと思ったその時、
今まで花に気を取られてか、気が付かなかったものがそこに。。。

b0193544_16142810.jpg

ぎゃ~!

これとかメチャクチャ怖いっ!
b0193544_16145561.jpg


一枚目の写真をよく見ると、4人いらっしゃいます。

そうそう、去年は波佐見・鬼木の棚田へかかし祭りに行ったんでした。
b0193544_1620311.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-10-05 16:21 | つれづれ
2011年 10月 04日

104

何かと忙しくしています。
心が一人で慌てていたり。

のんびりしたい気もするけど、なかなかのんびりできない性分でもありまして。
b0193544_142484.jpg


一気に肌寒くなりました。
「七分袖っていつ着ればいいんだ~っ!!」と
声を大にして言いたい。
[PR]

by sumukoto | 2011-10-04 14:04 | たいしたことではないけど