スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

秋ハ イベントメジロオシ。 その5

ソウケ市。

大町町で昨日から明日まで開催されています。
竹のカゴやザルは、あちこちで目にする度に足を止めずにはいられない。
「アレを収納するのに便利だわ。」
とか、
「コレを飾っとくのにステキだわ。」
とか、何かしらこじつけの理由をつけて自分を納得させ、買おうとしてしまいます(笑)
最近は海外産の安いものが多く出回っているので、なるべく、どこで作られたかを聞くようにしています。
ベストは、お店の方の生産直売、またはお店の方が生産者を知っている、なんですけどね。
我が家で利用しているものは、ほとんどが武雄市川登産、もしくは大分の日田産です。

このソウケ市、実はまだ行ったことがない。
今日はどうにか時間を見つけて、絶対に行ってやるぞと思ってます。
前にブログで紹介した、むすび製パンさんも、竹ザル愛用者!です。

b0193544_8123692.jpg


うえの画像のカゴは、先月、とある納屋を解体した際に頂いたもの。
かなりの年代物でホコリ被っていましたが、洗えばこんなにきれいになります。
プラスティックではこうはいかない。

父たちは【ねご】と呼んでいました。
なんでだろ~。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-28 08:16 | イベントなどなど
2011年 09月 26日

秋ハ イベントメジロオシ。 その4

ひるいちよいち
波佐見のモンネポルトで開催されます。
b0193544_10163655.jpg


企画は里山建築のケンタさん
(ちょうどブログタイトルとチラシデザインがリンクしてて面白い。)

一日楽しめる内容満載の企画です。
当日は、私もお手伝いスタッフとして楽しんでいる・・かもしれません。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-26 10:37 | イベントなどなど
2011年 09月 23日

原発に頼らない社会へ

b0193544_11224639.jpg
b0193544_11225587.jpg


脱・原発依存と言ってみたり、
かと思えば原発輸出は継続すると世界へアピールしたり。

トップ(?)が変わるごとにこんな大事な問題をコロコロ方向展開されてはたまりませんね。

電力会社・政治家ではなく、一人一人が考えて動かないと、
本当にこの国は、世界は、とんでもない方向へ行ってしまうような気がします。

田中優さんのおはなし。
判断するひとつの機会だと思います。

ぜひ。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-23 11:26 | イベントなどなど
2011年 09月 22日

台風とお彼岸

お彼岸が来て、台風が来て、本格的に秋になりました。
稲刈り、おはぎ、彼岸花、長袖。

今年は震災も含めて、自然災害の被害が半端ない。
ここ佐賀のあたりは今のところ何もないのですが、いつ、大きな台風や水害がやってくるかわからないです。

単なる自然災害だけならまだしも、
今年は福島第一原発からヨカラヌモノが空気中に放出されている。
台風と一緒に巻き上げられて、そしてまた広い範囲に拡散されていくのだと思うと、
直接被害を免れたからといって、決して安心できるものではありませんね。

b0193544_11182151.jpg


明日から連休。
土曜からはキタジマくんの個展もはじまります。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-22 11:19 | つれづれ
2011年 09月 16日

スマートグリッドのススメ

b0193544_1031077.jpg


原発やエネルギーについての話が、世間話に上がるような世の中になりました。
それでもまだまだ、日本は、先進国と呼ばれる国々の中ではこの問題に鈍感で、
対応が遅い、意識が甘い、と言われています。

「日本のものづくり技術はすごい!」なんて言っておきながら、
「原発がなくなったら電気が足りない。」って、おかしい話だと思いませんか?
エネルギー問題の解決策を、生み出せないわけがないはずなのに。

実際、海外における自然エネルギー開発の技術は、日本生まれのものが多いそうです。

エネルギーを生み出す仕組み、使う仕組み。
お話を聞いてみたいと思います。

   申込みが必要とのこと。
   以下の申込書をご利用ください。

b0193544_10145343.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-09-16 10:15 | みらいへ
2011年 09月 12日

むすび製パン

若木町にパン屋さんができました。
むすび製パン。

ご自宅の工事でお世話になっていたのがもう2年前なのですが、(早い!!)
くらしに対する考え方とか、ものの選び方とか、家族の在り方とか、
いろんなことがとっても素敵なご一家。
酵母も自分の手で培養されている、肝っ玉かあちゃんのお手製パンです。
小麦や、ほかの材料も厳選されたカラダにやさしい素材を使われています。

つちのや火曜市のほか、
伊万里、武雄で販売だそう。


正直言ってしまうと、私は米派なのですが、
たまに食べるものだからこそ、愛情と手間のこもったこういうパンを食べたいです。

火曜市、明日こそ行けるかな~・・・

b0193544_175806.jpg

  ヤギもいます。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-12 17:57 | くらしのこと
2011年 09月 10日

聞いてみよう南相馬のくらし

今日14時から、唐津市に福島県南相馬在住のお母さんを招き、対談が行われます。
また、その様子はUstでも配信されます。




Free desktop streaming application by Ustream


 

見えない放射能の中で暮らさなければならない日々・・・。
不安や不満が積み重なることで壊されてしまったもの・・・。

明日で半年がたちます。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-10 11:00 | みらいへ
2011年 09月 08日

Handy Andy

b0193544_1635228.jpg

高校3年の夏休みに買った、水平器。
えんぴつでぐちゃぐちゃに線が引かれているのは、
買ったその日に、1歳の女の子に落書きされたもの。

アメリカ・カリフォルニア州のグラスバレーという
小さな山あいの街に一か月間ホームステイしていて、
その時に一度行った、小さな小さな古雑貨のお店で買いました。
なぜか未だに、タグもそのまま。
ほかにもかわいいマッチ箱やえんぴつ、エルビス・プレスリーのトランプを買っています。

1歳の女の子というのは、ステイ先のSabrina。
「サナエ」とまだ言えず、私のことを「ナ~イ」と呼んでました。
書かれた時はすご~く悔しかったんですが、今では懐かしい、大事な落書きです。

13年前の夏。

またあのまちに行きたいな~。
今行けばきっと、抱えきれないくらいイロイロ買っちゃうかな。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-08 16:46 | たいしたことではないけど
2011年 09月 06日

上、下、外、中

b0193544_17363865.jpg


今日の青空は最高でしたね。
日差しはまだ強いですが、風が心地よい。

事務所までカナヅチの音が聞こえる距離で、農業倉庫の棟上げ。
上には登れませんので、下で、クレーンで荷揚げする材の準備を少し手伝い。

現場で外の作業をしていたかったんですが、パソコンに向かってやらなきゃいけないことも
たくさんたくさんあったので、すぐに事務所へ戻り、部屋の中で作業。

後ろ髪ひかれつつ・・の一枚、です。

そんな一日、でした。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-06 17:40 | 満原建設
2011年 09月 05日

秋ハ イベントメジロオシ。 その3

すべてのいのちはたからもの
 ~アフリカから伝えたい大切なこと
b0193544_1793231.jpg
b0193544_1794154.jpg

アフリカの子どもたちへの教育支援イベントです。
このイベントもぜひ参加しようと思っています。
いわい家具さんへもしばらく遊びに行ってないので。

なんかイベント告知板みたいになってますが、それはそれで。
各地でいろんなことが起きてますね。

去年は杉ぐるだったよな~。と、思い出したり。
[PR]

by sumukoto | 2011-09-05 17:13 | イベントなどなど