スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

リニューアル

武雄温泉の京都屋さんにて、
宴会場のリニューアルのお手伝いをさせていただきました。

70畳の和室の工事です。
畳から杉板張りへ、壁の塗り替え、廊下のスロープ工事、建具工事、電気工事を。

b0193544_16432444.jpg
b0193544_16433525.jpg

杉板は、佐賀県産材の浮づくり27mmを使用しています。

b0193544_1643455.jpg
b0193544_16435174.jpg


b0193544_1644186.jpg
b0193544_1644813.jpg

床の間の壁は、やわらかい若葉色。

b0193544_16441951.jpg

b0193544_16443027.jpg

なだらかなスロープにしたので、出入りもスムーズ。

b0193544_16444057.jpg

b0193544_1644496.jpg

建具は、昔の型ガラスを部分配置。

b0193544_16565991.jpg

奥の大壁は、土塗。
やさしい波のような仕上げですが、近づくと、藁スサや鏝の引き跡が見え、
力強い印象も与える壁です。

家具が入るとまたぐっと雰囲気が変わるでしょうね。

ぜひ皆さんお立ち寄りください!
[PR]

by sumukoto | 2011-08-31 16:49 | 満原建設
2011年 08月 29日

10年後

中学生の職場体験学習も3日目の今日が最後。

びっくりしました。

初めてノミを握ったのが金曜日。
そして今日が2回目。

すごく上手になってます。
カナヅチを振る様も、音も、最初とぜんぜん違う。

10年後、彼らと一緒に現場で仕事ができたらな~と思いますね。
これから、もっといろんなものを見て、知って、経験して、
その中で建築の道を選んでくれたらいいな~。

b0193544_1649161.jpg

 ほぞの面取りをやってくれました。


***********************************
27日に開催した【だいでんいっしょに夕涼み会】
たくさんの方々の協力で、夕立の予報もはねのけ、無事に終えることができました。
スタッフもみんな楽しめた、ちょうどいいサイズのお祭りになりました。
ありがとうございました。
[PR]

by sumukoto | 2011-08-29 16:51 | 満原建設
2011年 08月 27日

稲佐神社にて

小さなお祭り、今日16時~です!

b0193544_10545764.jpg


この神社では、毎年10月19日におくんちがあり、
流鏑馬や獅子舞奉納、神輿が昔から地域の人々により続けられています。
b0193544_10573487.jpg
b0193544_10574486.jpg

小さなころの楽しみはもっぱら屋台でしたが。

古い石段を上った山のうえにあります。(駐車場は上にもありますので車でも大丈夫。)
b0193544_10585583.jpg

ぜひ遊びにきてね~。
[PR]

by sumukoto | 2011-08-27 11:00 | イベントなどなど
2011年 08月 26日

大工のしごと

職場体験学習に、「大工のしごと」を選んできてくれた、中学2年生の2人。

昨日は、木材市場に見学に行ったり、
現場の最終仕上げと掃除に行ったり、
今度の現場予定地の測量をしたり。

そして今日は、土台の間柱欠きを。
初めてノミを持ち、緊張の面持ちでカナヅチを振っています。

b0193544_11452822.jpg


b0193544_11454726.jpg

 教える大工もなぜか緊張・・・


さて、明日はイベントです!!
[PR]

by sumukoto | 2011-08-26 11:47 | 満原建設
2011年 08月 23日

夏休みの最後に・・・

b0193544_1535317.jpg


今週土曜に、地元にある素敵な場所・稲佐神社にて、小さなおまつり
「だいでんいっしょに夕涼み会」を開催します!

【ワークショップ】
★ぴかぴか泥団子づくり
★マイ箸づくり
★アロマキャンドルづくり
★かわいい布小物づくり
★うちわづくり  
     ~など

【こみせ】
★カレー野郎のカレー
★友舛飲料のこどもびいる・スワンサイダー
★ふしぎかわいいお皿
★マクロビおやつの販売
     
              ~など 

被災地でみてきたことのおはなしと、げんきたいそう
 ◆佐賀県学童支援センター 山口亮子さん、中原健太郎さん

せふりの音楽家shana
 オカリナとギターの演奏  


★キャンドル点灯

白石平野を見下ろす山の神社。大きなクスノキもあります。
b0193544_16263965.jpg

夏休み最後の週末。
遊びに来ませんか?



―――このイベントは、【思いはひとつ だいでんいっしょ】の賛同を受けて、チーム喜楽輝楽が開催します。
小さな集まりから生まれる力が、少しでも被災地の支援へ向かう力に変わればという思いを込めています。   
[PR]

by sumukoto | 2011-08-23 16:27 | イベントなどなど
2011年 08月 17日

真夏の夜の・・・

レトロ映画祭。
嬉野で開催されます。

お盆が過ぎたら、夏はもうあっという間に終わっちゃいます。
楽しまないと~!!

b0193544_15365480.jpg
b0193544_1537669.jpg


こちらのブログで、詳細いろいろのお知らせがされてます。
 ★嬉野温泉 真夏の夜のレトロ映画祭★
[PR]

by sumukoto | 2011-08-17 15:39 | イベントなどなど
2011年 08月 11日

11日

毎月毎月、11日が来るたびに、3月のことを思い出すようになりました。
多くの人が、そうでしょう。

5か月が過ぎても。たぶん、この先ずっとです。

5か月というと、生まれたてだった赤ちゃんが、
首が座って、だっこしやすくなって、寝返りをうてそうかな~くらいかな。
あっという間に成長するね、という5か月のはずなのに、
まだまだ何も変わっていない、進んでいない状況があるようで、
進んでいないどころか、悪いところやボロがどんどんでてきてるものさえ。
たまっていくのは、ヒトが手をつけることのできない領域、放射能の問題。


そして今でも、8万人を超える人たちが、避難生活を送っているそうです。
[PR]

by sumukoto | 2011-08-11 19:03 | みらいへ
2011年 08月 10日

なつ

どこでなにをというわけではないけでど、
夏らしいことを、夏のうちにやりたいな~と思いますねぇ。

海までは歩いて10分くらいのとこに住んでいます。
泳ぎに行くのは簡単、なはず。なんですけどね。

b0193544_1546551.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-08-10 15:49 | たいしたことではないけど
2011年 08月 08日

8月7日

うちの地元・白石町では、8月7日が七夕さまでした。

b0193544_1126069.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-08-08 11:26 | つれづれ
2011年 08月 06日

8月6日

b0193544_14222982.jpg
b0193544_14223723.jpg


過去に祈り、
みらいへ祈る。
[PR]

by sumukoto | 2011-08-06 14:23 | みらいへ