スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

未来どうふ79号

やろうやろうと思っていて、やっと今朝やりました。
【未来どうふ】の種まき。

未来どうふ、とは、
「未来にとうふになるもの。」=大豆を育てること。
佐世保で小さなお豆腐屋さんをはじめようとしているお友達、
たべつむぎさんのプロジェクトです。
たべつむぎさんは、食を通じていのちをいただく行為が何なのかを考える場として、
茶話会やワークショップなども開催されています。

豆腐ひとついただくのも、大豆のもつ力と、それを育てる環境、そしてひとのこころざしだと。

b0193544_1031591.jpg


種まきの適期を少し過ぎてしまって、もうまわりの田んぼでは芽が伸び始めてますが、
きっと大丈夫!

楽しみです。

b0193544_1034297.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-07-29 10:09 | くらしのこと
2011年 07月 26日

朝ヨガ

ここんとこ、忙しいというか、自分の心が慌ただしくて、
肩のあたりがこわばっている気がしています。
ヨガ&ピラティス教室にも行けずで、
思い出しては一人で体を動かしてはいますが・・・

夏だから汗はかくけど、運動不足だ、という方へ。
嬉野温泉で、8月の毎週末、朝ヨガが企画されてます。

b0193544_1417566.jpg


朝6:30からとちょっと早いですが、小学校時代のラジオ体操とおんなじ時間。
うれしの川沿いにある温泉公園であるようです。
朝の川沿いでのヨガ。きもちいだろうな~。
参加費は、温泉宿泊者が300円、一般が500円とこちらも格安。

「用意するものは、運動しやすい服装、健康になりたい心」
[PR]

by sumukoto | 2011-07-26 14:20 | イベントなどなど
2011年 07月 23日

大暑

今日は二十四節季の【大暑】
一年で一番暑さが厳しくなる時期、との意味ですが、今日はそこまでの暑さはないですね。
とはいうものの、事務所の温度計は30℃です。
私はエアコンがちょっと苦手なので、このくらいだと軽くファンを回すくらい。

小学校の時、朝の天気予報で予想最高気温が30℃を超えると
「え~っ!!」と驚いていた記憶がある気がするけど、気のせい?

熱中症にはみなさん気を付けましょう。

b0193544_16565114.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-07-23 16:58 | つれづれ
2011年 07月 21日

Artists' Power

ap bank forum in SAGA

このようなイベントが佐賀で開催できたこと。
そしてスタッフとしてかかわれたこと。
仲間たちと「やれたらいいね。」と夢のように言ってきたことが、ひとつ叶ったこと。
たくさんの人に来ていただいたこと。

本当に感謝です。

いろんな思いを共有したあとに聞いた音楽は、
想像していた以上の感動でした。
小林さんのピアノの音が本当に美しかった~。
そして心の奥の奥まで沁みていく一青窈さんの歌声。

私たちの声だけでは到底伝えきれないことがある。
もどかしいけど、それは仕方がないこと。

エネルギーや環境やいろんなことを考える入口なんてなんだっていい。
気が付いたときに動き始める人が一人でも増えて、つながっていけばいい。

Artists' Powerを改めて感じました。

b0193544_11125130.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-07-21 11:13 | イベントなどなど
2011年 07月 20日

ユーストリームにて放送。(改)

今日のap bank forumは、ユーストリームでも放送されます!
会場へ直接来られない方はぜひこちらをご覧いただけたらと思います。

昼の部は14:00~ 夜の部は19:00~ の予定。
※すみません!昼の部の直前でチャンネルが変更になり、こちらで対応できずにいました。
夜の部は下で見れると思いますが、また変更があるかもですので、その際はユーストのトップから検索してみてください。


Streaming live video by Ustream
[PR]

by sumukoto | 2011-07-20 09:44 | イベントなどなど
2011年 07月 19日

ap bank forum in SAGA 明日です!

b0193544_1645365.jpg

いよいよ明日です。
[PR]

by sumukoto | 2011-07-19 16:04 | イベントなどなど
2011年 07月 14日

暑い暑いというけれど

あの時も暑かった・・・


目的地は見えていた。駅からも近い雰囲気。

駅の案内所で、ここから近いかと聞くと、近い、と。

歩いて行けるか聞くと、「タクシーの方がいい!!」と教えられたけど、
「近いなら歩くよね~。
でもバブリーな国だからみんなすぐ近くてもタクシー乗るんだろうね~。」
などとのんきに駅をスタート。

b0193544_11324151.jpg


しかし歩けど歩けど近づかず・・・
あとどのくらいで着くのか聞きたくても、人なんて歩いてない。
暑い・・・暑すぎる・・
その時にようやく、みんなが歩かない理由がわかった気が。

10時間を超えるフライト疲れもあり、
へばりそうになりながらどうにか到着した私たちを迎えてくれたのは
この方と
b0193544_11343256.jpg


そして、きれいな海でした。
b0193544_1137289.jpg


帰りに乗ったタクシーのこのおじさんに
「今、外は何度?」と聞くと、さらりと、
「45℃くらいだよ~。」とな。
「50℃くらいは軽くいくよ~。」

b0193544_11464051.jpg




あの時を思えば、33℃とかなんて大したこと・・・

いや、やっぱ、暑い。
[PR]

by sumukoto | 2011-07-14 11:50 | たいしたことではないけど
2011年 07月 13日

予約受付を終了しました。

昨日のブログ記事にてご紹介しました、
ap bank forum in SAGA 夜の部【トークセッション&プレミアムライブ】は、
チケットの予約受付を終了いたしました。

200名限定という少ない枠ではありましたが、こんなに早く予定枚数に達したこと。
今回佐賀に来てくださるお二人の影響力と、情報の広がりの速さに驚いてます!
(じつはまだ紙チラシはできていないのです。ネットのみ!)

早速お申込みいただいた方、ありがとうございました。

昼の部【トークセッションin佐賀大学】14:00~は、
事前予約や参加費も不要です。
ぜひこちらにおいでください!

b0193544_1461843.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-07-13 14:06 | イベントなどなど
2011年 07月 12日

7.20 ap bank forum in SAGA

b0193544_7151081.jpg


7月20日です。
ap bankといえば、これまでは田中優さんの講演会を何度か
開催してきましたが、今度は、小林武史さんと一青 窈さんが
佐賀に来てくれることになりました。
ap bank フェスの後ですね。)

玄海原発のこと、エネルギーのこと。
小林氏のトークセッションがメインですが、一青 窈さんのライブもあります!

■■■第一部■■■
14:00~ 佐賀大学 大講堂にて (参加無料)※トークセッションのみ
b0193544_10465847.jpg


■■■第二部■■■
19:00~ 浪漫座(旧古賀銀行内)にて 
     トークセッション&ライブ (チケット1500円) ※200名限定
       チケットは私もいくらか扱う予定です。お早めに後連絡ください。
     
[PR]

by sumukoto | 2011-07-12 07:31 | イベントなどなど
2011年 07月 11日

7.11

今日で4か月がたちました。
早い気もしますが、でも何も解決していないものもたくさんある。

b0193544_14103240.jpg
b0193544_14104126.jpg
b0193544_1410489.jpg
b0193544_14105516.jpg
b0193544_1411388.jpg
b0193544_1411137.jpg
b0193544_14112439.jpg
b0193544_14113089.jpg
b0193544_14113716.jpg
b0193544_14114336.jpg


今日は、佐賀県庁に、福岡・長崎・大分・宮崎・熊本・山口・・・それに俳優の山本太郎さんが。
そして今度、小林武史さんと一青窈さんが佐賀に来てくれます。

なぜこの時期にこの方々がわざわざ足を運んでくれるのか。
佐賀に住む私たちも、考えましょうよ。

県庁職員さん、あなた方の動きが、本心からの行動でないことを願います。
ドアふさいだり、長机でバリケード作ろうとしたり、危険ですよ。
[PR]

by sumukoto | 2011-07-11 14:18 | みらいへ