スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

晴れ間のうちに・・・

ずっとやろう、やろうと思っていてできなかったこと。
ソーラークッキングの実験(の実験?)をやりました。
b0193544_1781220.jpg

材料は・・・
●ダンボール
●アルミホイル
●空き缶
●ペットボトル
●ホッチキス
●黒マジック
●カッター

長方形のダンボールにアルミホイルを張り付けて、中心に穴をあけ、二つに切りナナメに線をひき、
切ったラインとナナメの線を合わせて貼りあわせる・・・
分かりにくいのでコチラをご覧ください。
 ※ありあわせで作ったので、材料が若干違います。

この真ん中の穴に、空き缶を立て、水を入れる。
空き缶は、マジックで黒く塗ったアルミホイルを巻きつけています。
それに保温用としてカットしたペットボトルをかぶせる。

これだけ。

天候・たまに日差しがあるものの、薄曇り
開始時間・15:36
開始時の水温・約18℃
    これが・・・↓
1時間後(16:36)の水温・42℃
b0193544_16545860.jpg


飲むにはまだぬるいですが、お風呂ならちょうどいい~!!!
この天気でも恐るべし太陽パワー!!
しかも、見てください、この雑な出来でですよ(笑)
b0193544_16562247.jpg


でも、ありあわせのもので、雑でもいいから誰でもできる、というノウハウの方が大事。
緊急時には材料なんて選べないことが多いですからね。

実は夏にやるイベントでこれをやろうかという案が出ているので、もう少し改良も加えていきたいと思っています。他のカタチも試してみたいし。
「クッキング」ができるようにね。

【次回への教訓】
●ダンボールは厚みがありすぎて作りにくい。
形を保持できればいいので、厚紙や、参考サイトのようなガスレンジシートがよいかも。
●マジックは、きちんとかけるもので塗る(笑)
[PR]

by sumukoto | 2011-05-31 17:05 | くらしのこと
2011年 05月 29日

上棟式

あいにくの雨ですが、今日はM邸上棟式。
台風の影響で風が吹かないか心配でしたが、今のところどうにか大丈夫です。
大工さんの他に、関連業者の方や、施主様のお友達まで手伝いに来てもらっての一日。
夕方にはお祝いのひっとんげ(餅まき)の予定です。
雨、止んでくれないかな~。

b0193544_10433371.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-05-29 10:44 | 満原建設
2011年 05月 24日

なおす

なおす。

治療する、とか、修理する、とかいう意味があると思いますが、
佐賀弁(九州?)だと、「片付ける」という意味でもあります。

壊れたときにも「なおして~。」
片付けのときにも、「なおして~。」
ということは、壊れたものを修理して片付ける時には、
「なおしてからなおして。」となりますね。

b0193544_114126.jpg


【たいしたことではないけれど】でした。
[PR]

by sumukoto | 2011-05-24 11:04 | たいしたことではないけど
2011年 05月 21日

おめでとう

今日は甥っ子の6歳の誕生日。
6年前に生まれてきたんだな~。
6年前というと、私は建築士試験の受験勉強をしていた年。早いな~。

両親の初孫でもあり、私にとっても彼が一番近い赤ちゃんだったので、それはもう楽しみで。
義兄の仕事の都合で私が出産に立ち会うことになり、右手にビデオカメラ、左手にデジカメで
とにかく緊張と楽しみと、生まれた瞬間の感動、そして、思った以上に大きくてびっくりしたこと。
あの時間は忘れられません。
さっき久しぶりにその時の写真を見ていたら、また涙が出そうになりました。
b0193544_10523053.jpg

生まれてから人が成長していくいろんな場面を、
たまに会うたびに彼を通して見ることができ、またそれに驚き、感動します。
目が見えるようになった、座れるようになった、
立てるようになった、歩けるようになった、
しゃべった(私のことは呼び捨てだった・・)、
ジャンプできた、絵がかけた、
文字がよめた、手紙がかけるようになった。
いろんなことがどんどんできるようになった。
そして今日、6歳になったね。

おめでとう。
おばちゃんも、がんばるよ~!
[PR]

by sumukoto | 2011-05-21 10:53 | つれづれ
2011年 05月 20日

ティンカーベル

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、
画面右手のプロフィール画像を一新しました。
満原建設のキャラクターを、杉ぐるキャラクター杉男の生みの親ホリ君が描いてくれました。

満原建設・ものづくりの妖精たちです。

b0193544_1611060.jpg


今後、あちこちで活躍してくれるはず。
ご期待ください。

ティンカーベルはものづくりの妖精だと本で読んでいたのですが、調べてみたら、
金物の修理の妖精だということがわかりました。
ディズニー映画ではかわいい女の子の姿をしていますが、
金物修理となると、もしかしたら、こっちに近い可能性も大!とは思いませんか??
[PR]

by sumukoto | 2011-05-20 16:15 | 満原建設
2011年 05月 16日

ハッカー

ハッカーに引っかけられ、ぐるぐる巻きつけられ、動けなくなる。

b0193544_1614283.jpg


基礎鉄筋の配筋のはなしです。

鉄筋コンクリートの中では、鉄筋は格子状などの形になっていますが、
その形は、「ハッカー」という手道具を使って細い針金(結束線といいます)で固定します。

コンクリートが打設されたらもう目にすることはありませんが、
一軒の住宅基礎でも、固定する箇所はなん百と。
こういう作業も、一つ一つ、人の手で行われます。
[PR]

by sumukoto | 2011-05-16 16:10 | 現場にて
2011年 05月 11日

教育

今朝のテレビにて。

震災の被害をうけたとある地区の小中学校は、津波被害が大きかったにもかかわらず、
生存率が100%に近かった、と。
その理由は、ずっと続けられてきたその地区の防災教育が大きく功を奏した、というもの。

その内容が、

1、想定を信じるな!
 ・・・ハザードマップは想定。相手は自然。信じちゃいけない。
2、最善を尽くせ!
 ・・・津波の大きさは関係ない。その時にできる最善の避難をすればよい。
3、率先避難者たれ!
 ・・・我先に逃げる姿を示すことが、周囲への警告になる。

そして、自分が避難した際には、「助けられる側」ではなく「助ける側」としての行動をとることを徹底して教えられていたそうです。

結果、彼らは生き残り、避難所では、高齢者、障がいを持つ人、病気の人の手助けを、
率先して行っていたそう。

そんな中で 震災後【想定外】を逃げ道にした大人の発言を、彼らはどう感じていたでしょう。

今回の震災では、過去に起きた津波を生き抜いてきた人々の知恵が救った命が数多くあったはずです。
あわててメモをしながら、教育とは、国語数学もちろん大事かもしれないけど、
行きつくところ、生きていく知恵を学ぶことだよな~、ということを改めて感じた朝でした。
[PR]

by sumukoto | 2011-05-11 18:48 | つれづれ
2011年 05月 10日

5.10

1500人が集まり、核のない世界を願って
【NO MOX】の人文字を描いた日から、ちょうど2年です。

b0193544_19315119.jpg


当時、九州電力玄海原子力発電所ではじまろうとしていた日本初のプルサーマル
に対しての行動でしたが、2年経った今、問題はプルサーマルどころではなく、
原子力発電への賛否が日々議論されています。


--原発止めたら電気が足りなくなる。
とよく言われるけど、本当にそうなのか?
いろんな人の話を聞く限り、そんなことはなさそうです。
解決する方法は、いくつもあります。(ぜひ田中優さんの話を)

電気がなくてもいいのか!という声もあります。
電気が無くなったり、足りなくなったら生活は困るでしょう。
でも私たちが求めているのは、「電気」であって、別に原子力発電である必要は、ない。

CO2を出さないからエコという言葉にどれだけ洗脳されてきたのか。
放射能の方がもっと怖い。放射性廃棄物のほうが、もっとタチが悪い。

自然エネルギーは不安定ともよく言われますが、これだけ原子力発電にお金を掛けてきたのだから、
その分を自然エネルギーの開発に回したら、技術大国日本ならすぐクリアできるんじゃないでしょうか。

スペインは風力による発電が、3月にはトップになったそう。
ドイツは、去年1年間で太陽光発電を700万Kw増設したそう。
これは原発7基分に相当するとのこと。
立地や気候の条件が違うので、日本でも同じようにとはいかないだろうけど、
このタイミングでこういうニュースを耳にすると、原発に依存してきた、そしてまだ
抜けきれない状況がなんだか恥ずかしく感じてしまいます。


昨日の記事にアップしていた画像は、4年前にデンマーク上空から撮影した、
海上の風車群です。
同じものではありませんが、私の住む唐津には、個人でデンマークから風車を輸入し、
それを使って発電をしている方がいらっしゃいます。自宅横の川では、水力発電も。コチラ
ここまでおおきなことはさすがにできはしないけど、
コンセントの向こう側のことをイメージして、そこから先に何が欲しいのか、
そして、個人のレベルで何ができるのかを、もう少し勉強していきたいと思っています。
[PR]

by sumukoto | 2011-05-10 20:07 | つれづれ
2011年 05月 09日

おさそい

外に出かけたくなる季節、
動きだしたくなる時期。

お誘いをうけたりしてますが、いろいろと予定がかぶりまくっております(汗)

そんな中、興味のあることへのお誘いをいただきまして、
気持ちはかなり乗り気。
ていうか、したいし、せないかんよな~と思っていたことでもあります。

ちょうど、今やってることと、やっていくこと、やりたいことの整理が必要だと
強く感じてもいた近頃。

これを機に、少しずつ取り掛かっていきます。

b0193544_1685914.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-05-09 16:09 | つれづれ
2011年 05月 04日

連休いろいろ

GW、天気も黄砂の影響で、晴れていてもスッキリしない感じです。

I邸の地質調査に、M邸地鎮祭。
休みの日もいろんな人の協力で、いろいろと進んでいます。

b0193544_1074372.jpg


さて、これから、キタジマくんの個展へGOです。
[PR]

by sumukoto | 2011-05-04 10:08 | 満原建設