スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

ひっこし

【家曳き】という技術があります。
家や小屋を、たてものの形そのまま、土台から持ち上げて、別の場所へ移動させる工法です。

たとえば道路の拡張工事で、家が新しい道路にひっかかってしまう・・
工事にかかる部分は家の一部なのに、もう壊すしかないのでしょうか・・?
いえいえ、そういうときに、家ごと移動させれば、基礎を新しくするだけで、
中はそのまま。大きく荷物を移動させたりする手間も省けるし、コストもかなり削減。
無駄な建て替えをする必要なんかありません。

・・・というのが家曳きの一例なのですが、今回は小屋を移動させました。

土台から持ち上げて、北側に移動させ、角度を90度回して、さらに西へ動かす・・という移動でした。

ものすごく大がかりな機械が必要な気がしますが、
b0193544_13455516.jpg

ジャッキで持ち上げた土台や柱の下にコロを敷いて動かす、といういたってシンプルなもの。
b0193544_13465959.jpg

指揮をとるのは、83歳の超ベテラン!!

b0193544_13473159.jpg

手前に見えるブロック積みが、今まで小屋が乗っていた基礎部分です。
この後さらに角度を変え、移動し、新しい基礎に無事、固定されました。
[PR]

by sumukoto | 2011-04-29 13:51 | 現場にて
2011年 04月 25日

持続する志

先週土曜日の田中優さん講演会、たくさんの方々に来ていただきました。
(早速、映像がyoutubeにアップされました。)
 


昨日のアースデーさせぼも、すごくいい雰囲気でした。
b0193544_1554027.jpg


みんなが変わろうという気持ちで動けば、きっと世の中は変わるし、
平和な気持ちでつながっていけば、かならず平和は広がる、そう思います。

その気持ちを持ち続けること。
   【持続する志】
b0193544_15585654.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-04-25 15:59 | つれづれ
2011年 04月 22日

まもるもの

午前中、近くの山の整備を少し手伝い。

自然、自然といっても、人が手を入れないと、山は活きません。
スギやヒノキの人工林、そして広がり続ける竹山は特に。

とうとう住民さえも立ち入り禁止になった福島第一原発の周辺も、
ずっとずっと、共存して保たれてきた人と自然の関係があっただろうに、
今回の事故で、それも絶たれてしまいそう。
守ってきたのも、続けてきたのも、始めたのも、壊したのも、
人間なんですよね。

b0193544_144664.jpg


今日はアースデー。
今日もたけおんちゃんはかっこよかった。

★明日は、田中優氏講演会です★
[PR]

by sumukoto | 2011-04-22 14:06 | くらしのこと
2011年 04月 21日

今週末

今週土曜日、田中優さんが佐賀に来ます!
【福島から玄海原発を考える。】
19時から、佐賀市のメートプラザにて。
b0193544_17375470.jpg

会場にてお待ちしております♪

そして翌24日には、アースデイさせぼ2011が開催されます。
前回、2年前に開催されたときにもとても素敵なイベントだったのでこちらも楽しみです。
おともだちのたべつむぎさんも、スタッフとしてがんばってるみたいなので、久しぶりに会えるかな~と。

何より、いいお天気になればいいですね。
そして、ひとりでも多くの人に伝わればいいな~と思います。
[PR]

by sumukoto | 2011-04-21 17:44 | イベントなどなど
2011年 04月 20日

じゃーくさん

ここんとこ、イベントや左官関連のことばかりここに書いてますが、
うち(満原建設)のメインは木造住宅の建築(新築、増改築)です。

タイトルの“じゃーくさん”とは、“大工さん”のことです。

超・地元密着型で、いただくお仕事は町内がほとんど。
そしてうちのじゃーくさんも、みな、町内在住です。
決して大きな仕事でなくても、小屋を建てたい、玄関に手すりをつけたい、
踏み台が必要、少し板切れがほしい、釘を何本かちょうだい・・・などなど。
困ったときに気軽に声をかけてもらえる間柄って、本当にありがたいです。
(もちろん、声がかかれば遠くへも駆けつけます!)

いなかならではの、温かさ、不便さ、やりやすさ、難しさ。
いろんなことをすべて含めて、これからの社会でどう進んでいくか。
いつも考えるところです。

b0193544_17511532.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-04-20 17:55 | 満原建設
2011年 04月 19日

むだ


b0193544_1635579.jpg


職人さんの動きは、見ているだけでとても勉強になります。
美しい仕事をする人には、まったく無駄がありません。

背中、道具、手
仕事を生み出すすべてが、美しいものです。

b0193544_16365610.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-04-19 16:30 | 九州壁左満人
2011年 04月 18日

話尽きぬ

b0193544_1461913.jpg

左官を語る豪華3ショット。
左より、久住章氏、原田進氏、長田幸司氏。

2011.4.15-16@KISHI(hita)
[PR]

by sumukoto | 2011-04-18 14:09 | 九州壁左満人
2011年 04月 13日

くぬぎの杜

b0193544_1559073.jpg

昨日は久しぶりに若木へ寄り道。
くぬぎの杜でも、みんな、着々と前に進んでいました。
[PR]

by sumukoto | 2011-04-13 16:10 | つれづれ
2011年 04月 12日

屋根の上から

今日も天気がいい。

大工さんたちは今、屋根替えの現場へ。
すぐ近くなので、事務所の窓から、変わっていく屋根が見えます。
 
カナヅチの音や、風に乗ってときどき、話し声も聞こえます。

一年の中でもすごしやすい、気持ちの良い季節ですが、
まだまだ、東日本では余震も続いています。

b0193544_1253089.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-04-12 12:06 | 満原建設
2011年 04月 09日

意思表示

明日は統一地方選挙。
今回は特に、原発を含むエネルギー政策に対しての考えがキーポイントになりそう。

小さな活動を地道に続けていくことはもちろん大事だけど、
何よりやはり、今いる場所の政治がどの方向を向いているかによって、
その活動が進むスピードは全然違ってくる。
だから、小さな力しか無い私たちには、
〔自分がどんな街にすみたいのか〕という意思表示をするために、
選挙っていうのはとっても大切なことなんだ、と思います。

私が行く投票所は、近くの小さな保育園。
家を出てそこにたどり着くまでは、ず~っと桜並木が続きます。
そんな美しい景色も、未来からの借り物だということを忘れずに、
投票に行きたいと思います。


余談ですが、投票用紙って、鉛筆がさらさら~っとすべるような感じで、
すごくなめらかで書きやすいんですよね~。明日もそれなのかな??
他ではなかなか見当たらない。


★★佐賀県知事候補・県議候補の原発に対する考えは、コチラのブログで見ることができます。
     →→【福島から玄海原発を考える】
[PR]

by sumukoto | 2011-04-09 22:15 | つれづれ