スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

さて今日は・・・

九州壁左満人(キュウシュウカベサミット)という会の事務局をさせていただいてるご縁で、
今度東京都庁にて開催される『全国左官技能競技大会』の課題図面を今書いています。
詳しくは書けませんが、2300×2300×900サイズのひとつの課題作品の中に、
いろんな技が詰め込まれています。

日々腕を磨いている職人さんたちが、仕事や練習の成果を披露する場。
そのお手伝いをさせていただくことに、ドキドキしながら図面を書いています。

別件の図面も書かないといけないし、夕方からは明日の講演会の準備も・・・

やることてんこ盛りの一日です。
天気はいいけど、部屋の中での作業ばっかなので、
窓も扉も全開です!

それにしても、花粉がすごい。
山がかすんでいます。

b0193544_10331346.jpg

明日お時間ある方はぜひ。
[PR]

by sumukoto | 2011-02-26 10:33 | イベントなどなど
2011年 02月 26日

スロープ

嬉野のとある温泉旅館さんのご依頼で、
宴会場へあがるためのスロープを製作。
先日、納品へ。

b0193544_1012997.jpg


廊下との14センチの段差を解消するものです。
設置・取り外しが簡単にできるように、3つに分かれます。
杉材で、一人で持ち運びが可能。

嬉野はユニバーサルデザインの推進地区でもあり、
いろんな施設やサービスで取り組みがなされています。

もちろん、まわりが手を差し伸べることも大切ですが、
しょうがいを持つ方などが、自分の力で解決できるようなしかけをつくっていくことも、
取り組みとして重要なことだと思います。

NPO法人循環型たてもの研究塾と満原建設のコラボ(?)でつくりました。
[PR]

by sumukoto | 2011-02-26 10:21 | 満原建設
2011年 02月 24日

みちくさ

天気がよくて、空が青くて、あつくもさむくもない。
幸せな日和でしたね~。

今日は有田へ打ち合わせに行ったあと、
ひさしぶりにちょっとだけ寄り道して帰りました。

b0193544_16431042.jpg

Trap
古くてかわいいものがたくさんある場所です。
[PR]

by sumukoto | 2011-02-24 16:45 | たいしたことではないけど
2011年 02月 23日

春はものづくりの季節!

通勤途中の道路沿い。
去年の秋頃に、道路拡張工事のために建物が取り壊された空き地に
菜の花がたくさん咲いてました。

さっき、打ち合わせにお客様のおうちまで自転車で。
片道15分。汗がじんわり。
いろんな花のにおいや、たんぼの土のにおい。

春ですね~。

さて、4月に面白いイベント企画が嬉野温泉 旅館大村屋さんで。
『学びの宿~温泉旅館でワークショップ』

b0193544_1626389.jpg
b0193544_1627398.jpg
b0193544_16275893.jpg


温泉も編み編みも木の器づくりも私は体験したことありますが、
楽しい作業にあの美肌の湯がセットになっているとは、すごい贅沢です!

のんびり宿泊プラン、一日だけの日帰りプランどちらもあるようです。
b0193544_16333948.jpg
b0193544_16335461.jpg

編み編みと器づくりのときの様子。(右で編んでるのが大村屋社長。)
器づくりは、電動ろくろではなく人力ろくろ(自転車!!)でされるみたいす。これもオモシロイですよ。
[PR]

by sumukoto | 2011-02-23 16:36 | イベントなどなど
2011年 02月 21日

月に一度

なんだかんだで慌ただしい毎日ですが、
月に一度、「写経」の時間。
約1時間ですが、いつもと違う感覚で時間が過ぎていきます。

写経することに何か深い意味を持たせているわけではありませんが、
筆を持つ機会も少ないし、丁寧に字を書くこともなかなか少ない日常。
「紙に向かって、文字を書く」ことだけに集中する。
私にとっては、いい時間です。

b0193544_1055444.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-02-21 10:56 | たいしたことではないけど
2011年 02月 18日

ワルツを踊れ

ちょっとマニアック(?)になっちゃいますが、
分かる方にはお楽しみいただけるかと。

あの場所は、とある地下鉄の駅階段を上ると突然現れます。
b0193544_17562485.jpg


反対側の屋根はこんな風になっていて、
b0193544_17585940.jpg


そこから広がる街はこんな感じでした。
b0193544_17594218.jpg


子供たちも楽しそうだったし、
b0193544_18132986.jpg


とても美しい教会でしたよ。(中はかなり暗かった・・)
b0193544_18143670.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-02-18 18:00 | たいしたことではないけど
2011年 02月 17日

ゴッホ

ゴッホ展は結局行けず終いでした。
お土産にパズルをもらったので、ちょっと休憩がてらアタマの体操。

b0193544_14472696.jpg


オランダにあるファン・ゴッホ・ミュージアムに行った時、
見たいと思っていたひまわりは東京で展示中。
この「アルルの寝室」は見ることができました。

でもそれより私の印象に残っているのは・・・ミュージアムに行く電車の中。

結構きゅうきゅうの車内、ふとコートを見ると、私のポケットにおじさんの手が!
財布をスられる寸前で気が付き、日本語で抗議しながら一発。
そのあと、ちょっと前の方にいたおばさんにさらに肩をグーパンチされ、
次の停車駅ですごすごと降りて行きました。

そのあと私の方を見たおばさんのしてやったり顔が、忘れられません。
[PR]

by sumukoto | 2011-02-17 14:59 | たいしたことではないけど
2011年 02月 16日

赤い壁

b0193544_1325014.jpg

サンバル食堂の壁の一部。
田崎左官さんに塗っていただきました。

この赤は、自然の、土そのものの、赤。
ここぞという現場にしか塗らない、幻の赤い土です。

このヒビ具合がまた、かっこいい。
[PR]

by sumukoto | 2011-02-16 13:03 | スムコト設計
2011年 02月 15日

ぼっこぼっこと

b0193544_15122145.jpg

あちこちに、土の中からぼっこぼっこと緑色の物体が・・・

b0193544_15131483.jpg

正体は、ふきのとうです。
日に日に増えていきます。

春ですね~。

でも食べるのはちょっと苦手です・・
[PR]

by sumukoto | 2011-02-15 15:14 | つれづれ
2011年 02月 14日

おいしくてハッピー

先日無事にオープンした、サンバル食堂。

ご招待いただいたオープニングパーティーは、本当に多くの人、ひと、人。
そして、花、花、花!!!

いろんな人が笑顔でお祝いに来ていて、私もたくさん出会いをもらいました。
今更ながら改めて、お二人の人柄に感動し、関わらせていただいたことに感謝のひとときでした。

こんな感じだった場所が・・・
b0193544_1116379.jpg

こんなに明るく。
b0193544_1117358.jpg

薄暗~い空間が、
b0193544_11172919.jpg

こんなステキな空間になってます。
b0193544_11175120.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-02-14 10:55 | スムコト設計