スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

なくてもいいのかもしれない

炊飯器を使う回数が減りました。
無水鍋でご飯を炊くことが増えました。
鍋から吹き出す湯気や、におい、鍋の中から聞こえる音の変化に反応しながら、
中で美味しいご飯が出来上がっているのを想像するのは楽しいです。
土鍋でもうまく炊けるようになりたいんですけど。

炊飯器って、日本の場合ほとんどの家庭にあるものだけど、
なくてもいいのかもしれないですね。

タイマーとか保温とか早炊きとかはできないけど、
フタをあける時、一人こっそりワクワク感があります。
その時々の炊き具合に、水が少なかったかな、とか、もうちょっとこうした方が良かったとか、
今度はもっとうまく炊くぞ、とか、一人こっそり反省会(笑)もやります。

冷蔵庫の温度も、最近は室温とあまり変わらない。
とすると、冬の間はなくてもいいのかもしれない。

冷蔵庫と冷凍庫のスイッチが別々にあればいいのにな~とか考えてました。

b0193544_14171758.jpg


どちらも、昔は無かったモノ。
完全にくらしの中から無くすことはできませんが、無くてもやっていけるような
暮らし方をしないとな、と思います。
[PR]

by sumukoto | 2011-01-31 14:19 | くらしのこと
2011年 01月 28日

泳ぐ

結婚する前は週に1~2度、実家近くのプールへ泳ぎに行ってました。
ゆ~っくり、2キロくらいを。

3年ぶり位になりますが、来週からまた、始めようかな~と、
ゆるく決めました。

b0193544_1463358.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-01-28 14:07 | たいしたことではないけど
2011年 01月 27日

平和・非暴力

非暴力主義者であったガンジーもやっていたという、ハンガーストライキ。
水以外の何も口にせずに、抗議する。
これを今、この寒い中、10代~20代の若者が、山口県庁前で行っているそうです。(中国新聞の記事)
6日目。体重は10キロ以上も減ったと。

彼らは、約800近い署名を集め、上関原発建設工事について考え直してくれるよう、
知事に署名とともにお願いにいったそうですが、県は受け取ってくれず、
知事は『意味がない』と面会も拒否。

なぜそう頑なに、意見すら聞こうとしないのか。
やり方がいいとか悪いとか、正しいとか間違っているとか・・・
そうではなくて、こういう動きや意見に全く耳を傾けようとすらしないことに、大きな疑問と怒りを覚えます。

原発の建設予定地対岸にある祝島でも、漁船による抗議や島民の行進が続けられています。
[PR]

by sumukoto | 2011-01-27 11:04 | くらしのこと
2011年 01月 26日

世界最高

『世界最高』のレストランが開業した、と、2,3日まえのニュース。
何が『世界最高』って、高さ、です。

場所はドバイのブルジュ・ハリファの地上122階。442メートル。

ブルジュ・ハリファは160階建て、828mの、今のところ世界一の高さの建築物。
124階には展望台(しかも、屋外!!!)があり、154階にはモスクがあるそう。
私も去年の5月に行きました。足元まで行って、見上げながら下のベンチで休憩を。
展望チケットは数日前からでないとなかなか手に入らない、とのウワサです。

機会がある方はぜひ、屋外展望台と世界最高のレストランへ。
そして土産話を聞かせてください。

b0193544_14184098.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-01-26 14:20 | たてもののこと
2011年 01月 25日

ハト?うずら??

鳥が産み落としていった!?

b0193544_1415094.jpg


土から生まれた土団子。
[PR]

by sumukoto | 2011-01-25 14:15 | 現場にて
2011年 01月 24日

宮崎の夜

楽しかったし、おいしかったし、
そして今年も濃くなりそうだし。

b0193544_11503214.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-01-24 11:50 | 九州壁左満人
2011年 01月 22日

週末

おはようございます。

今日は佐賀市内へ相談物件を下見に、そして神埼は浄光寺の落慶法要へ出向いた後、
夕方には宮崎で、九州壁左満人の新年会へ。

いつものように冷たい朝でしたが、週末は天気がよく寒さも緩むとのことで、
いろいろ楽しみな日です。

b0193544_759023.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-01-22 07:59 | たいしたことではないけど
2011年 01月 20日

えべっさん

今日1月20日は、廿日えびす。
商売の神様をであるえびす様をおまつりします。
うちの地域では、えびす様のことを「えべっさん」と呼んでいます。

鯛を持っているえべっさんにお供えするのは、
うちの地域では、フナ。そして、鯛のカタチをしたカマボコです。

有明海では鯛は獲れないし、高級とされていたため、
庶民は近くの川でフナを捕まえてお供えしていたことかららしいです。

私が小さい頃は、じいちゃんが釣ってきたフナを、しばらくきれいな水に活かして、
廿日えびすの数日前に生きたままのフナに昆布を巻いて、
練炭で大根やレンコンと一緒に、コトコトと煮込んでいました。

b0193544_2121685.jpg


いつもは神棚の上に上がっているえべっさんや七福神を、お座敷に飾ります。
古くからある小さな神様たちを半升(繁盛)マスに並べるのは、お人形遊びみたいで楽しかったです。
他にも、棟上げの時にまく五円玉なんかも一緒にあげてましたね。
そして、朝お参りをするときに、盃でお酒を少しいただく。というのが我が家のやり方でした。

いつもと違う朝に、子供心になんとなくウキウキしていたのでした。

b0193544_11301019.jpg


商売繁盛!
[PR]

by sumukoto | 2011-01-20 11:30 | くらしのこと
2011年 01月 18日

木造校舎

木造3階建ての、小中学校の校舎建築がしやすくなるような動きが高まっているようです。
鉄筋コンクリートに比べ、防火の面で厳しいといわれていますが、そこらあたりの規制を緩和するための検討がされるようです。

私が通っていた小学校も、木造校舎でした。
正確にいえば、校舎の半分が木造、半分はRC造。
でもそれも、5年生の時にすべて建て替えられましたが。

廊下・教室の床だけでなく、腰壁、天井、窓も木。
廊下は真ん中に黄色い線が引かれていて、右側通行でした。
もちろん、「走ってはいけません」(笑)
掃除は毎日雑巾がけ。木は拭いたとこが濡れてはっきり分かるから、サボれない。
ところどころ穴のあいた床板から下を覗くと地面が見え、「なんかおる~!」とか冗談言ってました。


小学生のお子さんを持つ知り合いから聞いたのですが、今は学校でも雑巾がけなんかしないし、
むかしながらのホウキも使わない。モップそうじ。
家でも掃除機やワイパーなんかを使うもんだから、子供がホウキの使い方を知らなかった・・・
えらいこっちゃーと慌てたよ。。と話していました。

余談でしたが・・・

もともと、他の用途に比べて火の気も少ない校舎。
もちろん、安全性の確保は重要ですが、万に一度の防火の面を強化することをとるか、
木の香り、感触、やさしさ、居心地のよさ、地域の環境、心身への影響・・をとるか。

強度なんかも含めて、こういう問題をクリアしていくのが設計者の仕事なのですが、
今回のこのニュースは建築業界のひとつの転換点だとも思います。

6年間、3年間、ほとんど毎日の時間を過ごす、大事な場所ですからね。

b0193544_1615922.jpg

どれかが私。
[PR]

by sumukoto | 2011-01-18 16:03 | たてもののこと
2011年 01月 17日

結露に考える・・・


最近よく話題になっている、海外企業の日本の山林買い占め。
中国系の企業が多いそうです。
今後さらに重要性を帯びてくるであろう、森林資源を欲しているのか・・と思っていましたが、
狙いはそれだけではなく、どうも、【水源】のよう。

人口増加や、都市部への人口集中、生活の変化によって、中国では水不足が深刻な問題になっています。
そこで、日本の水源地や、その周辺の水販売会社の莫大な金額での買い取り話がよくあっているそうです。

山から生まれた水は、木々や山の生き物だけでなく、川を流れて田畑を潤し、
私たちの暮らしを助け、海へつながっています。
水源が自由に使えなくなったら・・・と考えると、明るい気はしません。

もちろん、私たちはたまたま水に恵まれた日本に生まれただけで、
水不足に悩む国の人々を無視することはできませんが、
いろんな格差が生まれ、バランスが崩れている今、そしてこれからの世の中、
すべてが善意で動くともなかなか考えられません。

ひとりひとりができることはやはり、
自然に感謝し、恵まれた環境に感謝し、水や資源を大切に使うことだな~と。

結露取りをしながら、最近よくこんなことを考えているのでした。
「困りものの結露も、貴重な水なんだよな~。」

b0193544_1056082.jpg

熊本・阿蘇の白川水源地
[PR]

by sumukoto | 2011-01-17 10:56 | くらしのこと