スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

カラフルで

さあ、今年も大晦日となりました。
いろいろと新年を迎える準備をしています。

ここ数年、手帳は「赤」と決めていましたが、
2011年は「赤とか」にしました。
すでに12月アタマから使い始めていますが、よい感じです。

b0193544_15332378.jpg


2010年、いろいろとありました。
お世話になった方々へ、ありがとうございました。

2011年もいいことたくさんありますように。


今年の最後に、先日逃した牡蠣焼を堪能したいと思います。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-31 15:35 | たいしたことではないけど
2010年 12月 28日

涙の仕事納め2010

今日も朝から現場へ向かい、打ち合わせなど。
昼過ぎに現場を出て、業者さんの作業場へ立ち寄り、ちょいと打ち合わせ。

そしてうちの作業場に帰り着くと、満原建設仕事納め。
牡蠣焼&バーベキュー大会。


  が、終わっていました。。。。


ヒドすぎます。
自分たちばっかり。

ヒドすぎます。
泣けてきます。

2011年、私はここでこの仲間たちとうまくやっていけるのでしょうか (笑)

とにもかくにも、2010年、満原建設はひとまず無事に仕事納めです。

b0193544_20155040.jpg

 うちの大掃除もしないとな。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-28 20:16 | 満原建設
2010年 12月 27日

リミット

今年一番楽しかったイベントといえば、
やはり、なんといっても
『杉と温泉ぐるぐる計画』でしょう!!

ついこの前だったような、ずっと前なような・・・

杉ぐるで販売した温泉手形は、
1000円で武雄温泉・京都屋さんと、嬉野温泉・大村屋さんに
なんと4回も入れるという、すんごくお得な手形でしたね。
そしてそれは年内有効でした。

b0193544_22323892.jpg


もう杉玉は浮いてませんが、どちらもとってもいいお湯です。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-27 22:33 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 12月 25日

ジャンボ

「今年は買ってみようかな~。」と口では言いながら、
多分買わないだろうと思っていましたが、
やはり今年も買いませんでした。
年末ジャンボ。
もう販売も終わったんですね。
まあ、また来年ということで。

さてクリスマス。

だからといって特別なことは全くしていません。
でも、この時期には、遠くにいる友達や、今まであちこちで出会ってきた人たちのことを
思いだしたりします。

みんな無事で元気に、新しい年を迎えられるかな・・・とか。

先日、イランで結構大きな地震が起きていて、今までだったら
「核施設とか壊れてないかな、怖いな~」
くらいにしか思いを巡らせることができませんでしたが、
そこに住む人と友達になった今では、
「大丈夫かな、友達や家族が大変なことになってないかな。」
とか考えるようになります。
メールで、みんな無事だよ、と返事がくると、ほっと安心します。

【世界中が友達になったら戦争なんかなくなる】
キレイ事のようにも聞こえますが、本当にそうだと思います。

新しい年へ向かう日々が、みんなみんな、明るい気持ちでありますように。

b0193544_17145940.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-12-25 17:15 | たいしたことではないけど
2010年 12月 23日

サンバル食堂

ベジタリアンデリ&カフェ『サンバル食堂』の工事が、20日よりスタートしています。

左官の田崎さんのご紹介で、私スムコト設計で設計を、そして工事を満原建設で請け負わせていただいてます。


ほとんど行ったこともなかった久留米という場所。
その【久留米一番街】という商店街の中にオープン予定で、
遠かった久留米も少し近くに感じるようになりました。
 (実際はやはり遠いですが・・笑)

オープンは2011年2月11日。
まだ先な感じもしますが、きっとあっという間、なんでしょう。

オーナーさんも、一緒にお店をされる方も、女性。
工事スタートの日に現場に入ったら、階段脇にきれいなお花が飾ってありました。
これから始まっていくことへの愛情と熱意を感じると同時に、こちらも更に気合いが入りました。

現場の前にはオープン告知の看板も立てられました。
商店街を歩く人も、早速ちょこちょこ足をとめています。
「楽しみだわね~!」
という声も何人ものかたが掛けてくれました。

私も、とっても楽しみです♪

みなさま、乞うご期待!!!

b0193544_17335583.jpg

(ごめなさい、ぶれちゃってます。)
[PR]

by sumukoto | 2010-12-23 17:46 | スムコト設計
2010年 12月 21日

カウントダウン

この時期にラジオを聴いていると、必ずといっていいほど、
【今年もいよいよカウントダウンがはじまりましたね~。】
みたいな会話から始まります。

でもここ数日あんまり寒くないから、私はなんだか実感が薄れてきています。

b0193544_16583894.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-12-21 16:58 | たいしたことではないけど
2010年 12月 20日

今日もいろいろ

今日も朝から75kmをびゅんと走って(もちろん車がですけど)現場へ。
打ち合わせの後昼過ぎに事務所に戻り、仕事に取りかかろうとすると…
午後はず~っと来客続きで。
ありがたいことです。

来客のひとりはHくん。
久しぶりでした。一緒に働いていたのはもう3年も前なんだね~。

b0193544_1751163.jpg


懐かしい写真があったよ。
ちょうど、3年まえの門松づくり。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-20 17:05 | スムコト設計
2010年 12月 19日

ひかり

b0193544_1333523.jpg

照明があると、
建物の印象はガラリと変わりますね〜。

今までは懐中電灯でしか見たことがなかった空間が、
改めて光が入ったことで少し元気になった感じです。


これから一旦ゼロに戻して、
いろんな職人さんの手でいろんな要素をプラスしていきます。


さてどう生まれ変わるか、
お楽しみに!
[PR]

by sumukoto | 2010-12-19 13:03 | つれづれ
2010年 12月 16日

雨のアムステルダム

ヨーロッパは冬が似合う。

というわけで、3年ぶりにオランダへ。

b0193544_16595580.jpg


・・・ウソです。
ハウステンボスへ。


オランダは好きな国の一つ。
7年前に初めて行くまでは、よくあるチューリップとか木靴とかの『かわいい国』というイメージでしたが
実際にあちこち歩いてみて感じたことは、漢字一文字でいうと
『剛』というか、『野太い』という感じ。

まず、オランダの人は大きい。
自転車も漕いでみると、足は地面に届かないしペダルは重い。
部屋のドアも大きくて重いし、便座も高い。
ヒツジもすごいスピードで走りまわってたし、木靴だって硬くて歩きにくいのなんの。
車やバスや電車は、すごく汚かったです。泥汚れなんかは、気にならないらしく。

でも、そういう単純な感想じゃなく、いろんな人の暮らしの様子を見ていて、
そういうイメージを勝手に持ってしまったわけです。
もちろん全部を見て回ったわけではないし、ホント、何となくなんですけど。

また行きたいな~。


それにしてもハウステンボスはキレイでした。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-16 17:37 | 旅のこと
2010年 12月 15日

あと少し

寒いですね。冬ですもんね。
12月も後半戦がスタート。
「年末」です。

今年の仕事はまだまだありますが、
月曜日には、満原建設の忘年会をやりました。

日にちがかぶってしまい、ムック忘年会には行けずで、杉ぐるメンバーにも会えず残念でしたが、
こちらはこちらで、一年の仕事なんかをちょいちょい振り返りながら、楽しい時間でした。
みんな、頑張っています。
こういうの、大事です。

b0193544_11345979.jpg


さて、2010年はもう少しとなりましたが、今日からまた動き出します。
寒さで縮こまってる場合じゃ、ないですね。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-15 11:36 | つれづれ