スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

ピンと

b0193544_1454666.jpg


ゆうべから、珍しくずっと、気持ちが張り詰めてる感じ。
ひとつのことをず~っと考えてるから・・・だと思う。

なにごとも、余裕がないのはいかんですたい。

自分に言い聞かせています。

今月も今日で終わります。
[PR]

by sumukoto | 2010-11-30 14:10 | つれづれ
2010年 11月 29日

まだまだがやまもり

まわりにも迷惑をかけつつ、慌ただしい週末を送りました。
でもすごく大事なことがたくさんで、
まだまだ、やらなければいけないことはたくさん。

どんな場面でも、そこに関わる人すべての、そこにかける思いをすべて叶えるのはすごく難しいです。

山ほどあるいろんな選択肢の中で、譲れない部分、あきらめないといけないこと、次のステップに先送りすること。
悩んで悩んで、優先順位をつけながら。

でもそういうことが一つずつ積み重なって、最後にはカタチになって笑顔になる。
これが建築のよさだと思います。
もちろんカタチにも笑顔にもならない場合も残念ながらありますが・・ね。

一歩一歩です。

b0193544_1114525.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-11-29 11:15 | スムコト設計
2010年 11月 26日

3時になりました。

お茶を飲んで、一息ついて、
一旦落ち着いてから、
次にとりかかりましょう。

b0193544_1591232.jpg


昨日は箸ができたのがうれしくて、どうしても一番に使いたくて(笑)
早速晩ごはんの際に使いました。

ほんのりと、杉のいい香りもします。

ほしい方、事務所へ遊びにおいでくださいませ~。
[PR]

by sumukoto | 2010-11-26 15:11 | たいしたことではないけど
2010年 11月 25日

新アイテム登場

よくある、タオルやカレンダーなんかは今までも作っていましたが、
新しいアイテムが今日、届きました。

b0193544_16541159.jpg


お箸でございます。

ただのお箸じゃございません。

杉ぐるにも出展していただいた、宮崎県日南市うまれの、飫肥杉の箸
それに、うちの会社名とロゴマークをいれていただいた、超オリジナルです!

うれし~な~♪


日南市飫肥杉課の河野さん、ありがとうございました!!
[PR]

by sumukoto | 2010-11-25 17:01 | 満原建設
2010年 11月 24日

陽気

干したふかふかの布団の上で、
音楽でも聴きながらふわふわ昼寝したい・・・

そんな気持ちになっちゃう午後。

5分くらいいいんじゃないか!?
いやいや、その5分がうっかり1時間。危険よっ!!

悪魔と天使が かわるがわる・・

b0193544_1323364.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-11-24 13:24 | つれづれ
2010年 11月 23日

11月23日

勤労感謝の日、でしたね。

仕事ができることに、感謝!!

b0193544_1919229.jpg



 昨日の夜、1時間を超える格闘の末、ネズミ一匹、捕獲しました。
[PR]

by sumukoto | 2010-11-23 19:20 | つれづれ
2010年 11月 22日

くるくるまわってあっちこち

考え事をするのは、自分のカラダさえあればできるもので、
設計の仕事をしていると、アタマの中は四六時中そのことがくるくる。

2つ3つと案件が重なると、とにかくあっちに行ったりこっちに行ったり。
アタマの中、真ん中で、片隅で、くるくるくるくる、回り続けます。
苦しいような、楽しいような。

こういう時には、片道1時間を超える通勤の時間が、考えの整理に役立ちます。

経験でカバーできるものが少ない分、なおさら、
考えて、調べて、聞いて、悩んで、うなって、整理して・・・を繰り返すしか、ない。

自信をもって、いいものがつくれるように。

b0193544_20332284.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-11-22 20:33 | スムコト設計
2010年 11月 20日

職人

今日は福岡へ。

仕事に関することもあったのですが、とにかく、いろんなものを「みる」という一日。
ひとりザクザクと早足で、あちこちいろんなものを見て回りました。

ホークスのリーグ優勝パレードも、なんだかんだで結局みてしまったり。
b0193544_1934823.jpg


そして数年ぶりにお芝居を。
b0193544_1951317.jpg

設定、表情、細部へのこだわり、表現力、魅力、笑い・・・・
まさに職人といえるそれは、生で、間近で見てこそ、感じ取れるものがあって、
大爆笑しながら、感動というか、尊敬というか、ただただ、すごい。

【イッセー尾形のこれからの生活】
よかったです。
[PR]

by sumukoto | 2010-11-20 19:11 | つれづれ
2010年 11月 19日

ひそかに

今日は長崎へ。
久しぶりの長崎は私にとって大都会で、一人車でなんて初めての体験。
高速を降りてから待ち合わせの場所まで、キョロキョロドキドキ。
車線も多いしおまけに路面電車もある。
さらには一方通行に入り込んでしまうもんだから、なんかもう、大変でした。

出島とかグラバー園とか天主堂とか中華街とかも行きたかったのですが、
もちろんそんな余裕はない。気持ちも時間も。

でも、ティアさんへ連れて行っていただき、とってもおいしいごはんと、とってもとっても楽しい会話で満喫してきました。

で、これもいただきました(笑)

b0193544_18185379.jpg

ひそかなブーム(?)です。
エアは地球を救うのです。



★ニュース★
『月刊 杉63号』が発行されました。
特集1として【杉と温泉ぐるぐる計画 報告】をくんでいただきまして、私も書かせてもらってます。

[PR]

by sumukoto | 2010-11-19 18:19 | たいしたことではないけど
2010年 11月 18日

ものにする

b0193544_1615162.jpg

大津磨き 2
[PR]

by sumukoto | 2010-11-18 14:56 | 九州壁左満人