スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

スタイル

もうちょっといい方法があっただろうに・・・
と思うようないろんなこと。

ま、私が言うようなことではないんだけど、
放ってはおけない性分なんでしょう。

それぞれのスタイル。

b0193544_22521547.jpg


それはそうと、今日また素敵な方々にお会いしました。
新しいことは次々に始まっていきます。
[PR]

by sumukoto | 2010-10-31 22:58 | つれづれ
2010年 10月 29日

赤いお茶

赤いお茶を飲みながら、いろいろ考えていました。
教えてもらったように、砂糖をたっぷり入れて。

いいことも悲しいことも、この赤を見ていると遠くに行ってしまうような、不思議な感じです。

b0193544_21352010.jpg


さて今週末、宮崎で「杉コレクション2010」が開催されます。
私は今年も行けませんが、杉ぐるにも参加・出展していただいた、宮崎県日南市の「obisugi design」さんが登場です。日南市飫肥杉課のみなさま、頑張ってください!
ちなみにブログで紹介されている飫肥杉の箸、いろいろ使えそうな気がしませんか?
お値段も、そう高くなく、さまざまに対応してもらえそうな・・・
私もちょっと検討しているところです。
[PR]

by sumukoto | 2010-10-29 21:45 | つれづれ
2010年 10月 28日

伝説

昨日は杉ぐるのスタッフ打ち上げ。
これで、一旦終了、なのだと思います。

また、おもしろい企みも生まれつつありますが、
必ずしも同じメンバーでやることにはならないだろうし、
その時関われる人がその都度集まって、できることをやる。
そういうスタンスでみんながいるから、また楽しい何かが生まれるんだろうと思っています。

と言いつつも、また関わらせてください。

「仲間だけど、会でもないし組織でもない。だからいい。」
そういうことも話した夜だった気がします。


b0193544_13493018.jpg

 (写真は「伝説」の杉ぐるナイト)
[PR]

by sumukoto | 2010-10-28 13:51 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 10月 27日

14年

昨日は高校時代からお世話になっている先生方と飲みに。
私が高校の講師をしていた時には一緒に仕事をしたりと、恩師であり、元上司、先輩。
かれこれ14年のお付き合い、ということになります。
私の人生のほぼ半分・・・・

褒めてもらったり、ダメ出しされたり、語ってみたり。
生徒時代から、よく見てもらっていて、
今だにこういう風に気にかけて、かわいがっていただける。ホント、ありがたいです。

I先生、Y先生、K先生、M先生、ありがとうございました。
憎まれっ子、世にはばからせていただきます。

b0193544_10364384.jpg


写真はトウガラシの花。
栽培キットをもらって、小さな種からここまで成長。そしてやっと咲きました。
[PR]

by sumukoto | 2010-10-27 10:38 | つれづれ
2010年 10月 25日

□に×で「BATTEN」

炙り処 BATTENが、
来る10月27日(水)オープンします。
b0193544_1491479.jpg

場所は佐賀市唐人町1丁目。佐賀銀行本店ビルのななめ向かいあたりです。
高校時代からの知り合いをはじめとしたメンバーがつくったお店。
私も、ちょこっとお手伝いをさせていただいたお店です。

昨日はそのプレオープンイベントにご招待されて、行って来ました。

店内は杉のカウンターに杉のテーブル、イス。
内装も含めそのほとんどは、スタッフの自作!
何日も何日も徹夜して、昨日もオープン直前まで作業をしていたという、愛と情熱の(?)お店です。

料理もお酒も、もちろんサイコー!
新鮮なお肉と、七山の野菜と、おいしいお酒を楽しむことができます。

写真はありません。
お店に行って、堪能してください。

b0193544_14172896.jpg



昨日は友達や懐かしい知人に会えて、とても楽しい夜をすごしました。

オススメのお店がひとつ増えました!
[PR]

by sumukoto | 2010-10-25 14:19 | スムコト設計
2010年 10月 23日

佐賀大会

昨日、佐賀市で開かれた『第53回 建築士会全国大会 佐賀大会』に参加してきました。

b0193544_17592821.jpg

朝日を浴びて輝く入場門!
よく見るとその右奥では、呼子のイカが回っておりました。
b0193544_1802817.jpg

唐津に住んでいてもなかなか見ませんが、まさかここで会えるとは!!

今回私は、プログラムの一つ、
青年建築士の地域実践活動報告において、九州ブロック代表としてNPO法人循環型たてもの研究塾での活動を発表をさせていただきました。

他にも全国各地のまちづくり、建築士会をはじめとした様々な団体の取り組み、研究成果の発表などが行われ、いろいろと興味深いものがたくさん。

写真をほとんど撮らなかったのですが、いろいろ合わせたら100ブースくらいあったのかな?

私が一番興味をもって話を聞かせていただいたのは、香川県から来られた土壁ネットワーク。土壁関連の冊子などでよく目にすることはあったのですが、土壁の厚さや小舞のピッチ、寸法の違いなどによる強度実験により、耐力壁としての土壁をきちんと確立していこうということや、わかりやすいイラストや素敵な写真で土壁の魅力を伝えてありました。
ここはなんと、土を送ればその土の強度実験を行ってくれるのだそう。しかも無料!

それからこちらは、伝統軸組工法をもとにした強度実験。
b0193544_1872199.jpg

根固めや貫の使いようによって、筋交いを入れた場合より粘り強く強度を発揮することを検討していきます。 まじめな実験なんですが、実験する方、見物する方々の雰囲気がすごくよくて勉強にもなりました。

b0193544_18161533.jpg

上は、ガラスの防犯シートの企業ブースにて。
佐賀の酒でいい感じに出来上がりつつある大阪代表の方が、金属バットで思い切りガラスをわろうとしている、の図です。

夜は大交流会。
とにかく参加人数が多い立食パーティーで、料理をとるのも大変でしたが、まさかのベリーダンサーズ登場により一気にオジサマ方はそちらに集中。
b0193544_1820304.jpg

そのすきにおいしいものをいただくことができました。

初めて参加した今回でしたが、久々に会えた人もいたり、新しいことも知れたりと、てんやわんやながら楽しめた一日でした。
疲れたけどね~。
[PR]

by sumukoto | 2010-10-23 18:23 | スムコト設計
2010年 10月 21日

ざぶ~んざぶん

明日、ひとまず7分。(ノドが持ちますように。)

それが終わったら、日曜日は久々にライブだ~。

おっと、月曜締め切りのやる事もある。

ざぶ~んざぶんと波のように、
いろんなことが次々とやってきます。

浮き輪はないし、おぼれんようにせんば。

b0193544_23561954.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-10-21 23:56 | つれづれ
2010年 10月 20日

ダメだったなあ

行けなかったなぁ、日本シリーズ・・・

願掛け、したのになぁ・・・

b0193544_29173.jpg

b0193544_292780.jpg

b0193544_294167.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-10-20 02:12 | つれづれ
2010年 10月 19日

さあさあ

調子あげていきましょ。


[PR]

by sumukoto | 2010-10-19 11:39 | つれづれ
2010年 10月 18日

ほんの一部が不調です。

微熱とかそういうのはもう治っているんですが、
ノドが一向によくならない。

うがいはいつもしていたのに、ノドからやられたというのは、非常にがっかりです。
咳が出て、腹筋鍛えるにはいいのですが、腰にひびくのはつらい。
金曜日に「人前でしゃべる」のに、咳は毎回長引くのでちゃんと良くなるか気がかりです。

それにしても漢方系のトローチ(?)というもののあまりの不味さに驚きました。

b0193544_11402226.jpg



秋は絶好の「土壁巡り」シーズンです。
[PR]

by sumukoto | 2010-10-18 11:48 | つれづれ