スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

今日は杉酒を・・

今日は、
「杉箱に杉のけずり屑をしいて、杉酒と杉猪口を入れる」
という作業を行いました。

杉箱の材料は、佐賀県産の杉。
富士大和森林組合の方が、今回のためにいい材料を出してくれまして、
波佐見にある工芸イワナガさんに作っていただきました。

箱だけで十分、商品になりそうなくらい、良い出来です。

b0193544_17571335.jpg


中に入れる酒は2種類。
多久市にある「東鶴」さんと、嬉野の「虎の児」です。
どちらも限定25箱セット。
東鶴さんの酒は、ラベルも杉。シリアルナンバー入りです!

b0193544_17592740.jpg


「杉箱に杉の削り屑をしいて、杉酒と杉猪口を2個入れる」と、こうなります。

b0193544_1802329.jpg

 こちらが「虎の児」セット。嬉野温泉 大村屋さんでしか手に入りません。 3500円。

b0193544_1803746.jpg

 こちらが「東鶴」セット。武雄温泉 京都屋さんでしか手に入りません。こちらも3500円。
[PR]

by sumukoto | 2010-09-30 18:02 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 29日

スタッフTシャツと杉ぐるナイト

今週末の杉と温泉ぐるぐる計画ですが、
このTシャツを着ているのがスタッフです。

b0193544_13275518.jpg


今回のロゴの文字は、武雄温泉京都屋、前田社長のデザイン。
キャラクター杉の妖精(?)は、出展もされるホリミツキさんの作です。
なんともいい味出しています。

そして2日は夜にもお楽しみ企画。

b0193544_13351792.jpg

CLUB SU*GIにて、ファンキー昭和歌謡DJナイト。
DJは、シアターシエマの芳賀さんです。これは私もかなり楽しみにしています。
手形をお持ちの方は、500円で参加できますよ~。

●●オマケ情報●●
クラフト展会場のモンネポルト近くにある、鬼木の棚田では、かかし祭が開催されています。
杉ぐる当日も、まだ展示されているようです。
100体くらい、いろんなアイデア満載のかかしさんがきれいな棚田に並んでいます。

b0193544_13353811.jpg

はるな愛!! だれが何と言おうと!!
[PR]

by sumukoto | 2010-09-29 13:34 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 28日

搬入開始

『杉と温泉ぐるぐる計画』
いよいよ今週末になりました。

昨日は、武雄温泉 京都屋さんへ杉玉の搬入。
そして今日は、嬉野温泉 大村屋さんへ杉玉を、その後会場となるモンネポルトへ、什器や看板等の搬入、掃除に会場づくり等々を行いました。

b0193544_22204249.jpg


b0193544_2220506.jpg


うちの作業場で出番を待っていた道具たちがそれぞれの場所に旅立ち、その場所にセットされていく。
「いよいよ感」が高まってまいりました!!

早速、展示品の搬入・組み立ても始まっています。

ちょうど稲刈りが行われていたり、彼岸花もまだまだキレイな時期。
杉ぐる号に乗ってぐるぐるする車窓からの風景も、きっと楽しめるはずです。


今日、地元紙佐賀新聞に杉ぐるの記事が載っていました。
こちらweb版・・・http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1733282.article.html
[PR]

by sumukoto | 2010-09-28 22:26 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 27日

7年ぶりのおめでとう

勝ちましたね、ホークス!
久々のリーグ優勝。

最近はめっきり中継も見なくなってしまったけど、でもなんだかうれしい。

b0193544_13474613.jpg


写真は2003年に日本一になったときの優勝パレード。
この時は博多に住んでいて、優勝した瞬間は友達と那珂川に飛び込むとこでした。

宗リンが若いですね~。
田口選手は、車の上からやはり一番賑わせてくれてました。

そして・・
b0193544_135007.jpg


王さんと、松中選手。
昨日は王さんも胴上げしてほしかったな。

このままクライマックス、日本シリーズと頑張って!
日本シリーズ、久々にドームに見に行きたいです。
[PR]

by sumukoto | 2010-09-27 13:53 | つれづれ
2010年 09月 25日

ヨコユレ

午後からちょっとした作業を。
この曲でヨコユレしながら・・・





ゲゲゲの女房もとうとう終わってしまいました。
[PR]

by sumukoto | 2010-09-25 17:42 | つれづれ
2010年 09月 24日

寂しい・・・

寂しい、寂しい。

なにが寂しいって、
ゲゲゲの女房が明日で終わってしまうのが、

寂しいぃ~。

b0193544_8455749.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-09-24 08:46 | つれづれ
2010年 09月 21日

そうそう

杉ぐるスタッフとして一緒にやってる和樹(なごみのき)さんのブログをみて、思い出しました。

リーフレット用写真の撮影のため、
武雄温泉 京都屋さんへ杉玉を搬入しようとして、
段差につまづき、コントのように杉玉を転がしたこと。

b0193544_1615529.jpg


もう1月半も前のことか~。。。
この時撮影した写真が表紙のリーフレット5000部も、
おかげさまで残りわずか。

b0193544_15584746.jpg


作家のみなさまからは、少しずつ作品リストが上がってきています。

本番はすごく楽しみなのですが、この夏の杉ぐる準備はなんだか学生時代の文化祭準備を思い出させ、終わってしまうことへの寂しさがあるのも正直な気持ち。
やる前から、「楽しかったな~、またやりたいな~」と。

おっといけね~。
センチメンタルちっくになっていました。

今日はちょっと蒸し暑いですが、この暑さも今週までか、とのこと。
みなさんに会うときは、季節はもうすっかり秋な感じなのかも。
[PR]

by sumukoto | 2010-09-21 16:12 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 17日

杉玉作りも大詰めで

昨日は杉ぐる作業日。
いつものように、うちの作業場にて10時から行いました。

前回で角材を玉にする作業は終わっていたのですが、バリなどが残っていたので磨きの作業を。

これが、すごい手間・・(汗)

b0193544_20315868.jpg


あといくつぐらいあるんだ~!?と、
残りのコンテナを数えながら、ひらすらペーパーをかけていきます。

他にも並行して、温泉手形や看板の制作を行ったり、
また昨日は地元紙佐賀新聞の取材を受けたりと、もりもり盛りだくさんな一日。

夕方6時頃、ようやく杉玉240個が完成しました。

b0193544_15543239.jpg


この杉玉たちがぷかぷか温泉に浮かびます。
ちょっと笑えます。

いろんな準備がひとつずつ片付いて、着々と10月に向かっています。
[PR]

by sumukoto | 2010-09-17 20:36 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 16日

旅欲

b0193544_7245180.jpg


チベット
ラダック
ダラムサラ
[PR]

by sumukoto | 2010-09-16 07:27 | 旅のこと
2010年 09月 15日

向上と手放し

b0193544_1610987.jpg


ほぼ日の「今日のダーリン」。
時々覗いてここでイトイ氏の「エッセイのようなもの」を読むのがすき。

今日のはまた、発見だった。私の中でも。

たぶんこれは更新されると過去の分は読めないので、内容を簡単に要約すると、
世の中、「フォロアー(予備軍)」が多くなって、本当の「オーディエンス(観衆)」が
じわじわと減っているのではないか、と。
ただ「受け身」になって「ただ楽しむ」ことを磨いている人が少なくなったのでは、と。

「奇跡のようにすごい人」のすごいところにしっかり視線を送れて、よろこべる人間。
そういうことが上手にでくる人間って、貴重なのかも・・・
というもの。

成功者のビジネス書が売れるのも、だれでも自分もそうなれる、なりたい、という心理。
同じようなことをやっている他人の成功例を、欲無く、心から「すごい」と思えるか。
そういわれると、心のどこかに「私だって」という妬みのような感情が生まれているのも確か。

向上心はもちろん大切だけど、自分もできるという思いこみが強力な競争心をかき立ててしまうと
なんかギスギスした気持ちも一緒に生まれそう・・・
「尊敬」や「憧れ」が上手に成長しないと、ある意味危険なのかも。

デジタルが発達して、世の中が便利になると、
「なんだ、簡単じゃん!」という勘違いしてしまうことも多い。

でも、「すごい人」の技をまっすぐ感じれる器量をもてたらいいな、と。
アラ探しなぞせず、手放しの感動を。

杉ぐるもだんだん近づいてきました。
ユラユラ浮かぶ杉玉温泉へ、心をリセットしに来てください!
[PR]

by sumukoto | 2010-09-15 11:22 | つれづれ