スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

満原建設

満原建設有限会社
代表取締役 満原清文
佐賀県知事許可 般-17第8520号

〒849-1204
佐賀県杵島郡白石町大字坂田2907

 
カナヅチ握って42年、満原清文率いる大工集団。
一般木造住宅の新築・増改築のお手伝いをさせていただいてます。

b0193544_16143229.jpg


棚板取付、犬小屋の修理・・
小さなことから何でもご相談ください。
[PR]

by sumukoto | 2010-08-31 16:10 | 満原建設
2010年 08月 31日

ぐるぐる、発送

b0193544_14135517.jpg



ぼちぼちと、あちこちに発送しています。
[PR]

by sumukoto | 2010-08-31 14:15 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 08月 27日

いざ、解禁

『杉と温泉ぐるぐる計画』なるものを、密かに進行させていました。
が、今日をもって、解禁!!

 
b0193544_2013316.jpg


b0193544_20213926.jpg


b0193544_2022340.jpg


b0193544_20343636.jpg



九州各地で活動されている木工作家さんたちに、杉をテーマに作品を制作してもらう。
それを、長崎県波佐見(長崎県と佐賀県の県境に位置する町)にある、モンネポルトに展示。

さらにそこから車で30分の距離には佐賀県を代表する温泉地が2箇所もありますので、そこも楽しんでもらおうと、佐賀県武雄市と嬉野市の温泉「京都屋」さんと「大村屋」さんの大浴場を、
日本初の試み(たぶん・・)である【杉ダマ温泉】に変身させます!2つの温泉で2日間限定!!
(2つの温泉に2回づつも入れる、年内有効の温泉手形をなんと1000円にて販売。)

さらになんとなんと、武雄~波佐見~嬉野の3会場を、温泉バスが回遊。無料でバス旅行も!


b0193544_20225052.jpg


杉という素材を、家具、おもちゃ、うつわ、アクセサリー、生活雑貨・・といういろんなジャンルで取り入れ、
実際に触ったり、においを嗅いだり、さらに実際使ってもらったりすることで、もっと身近に感じ、ガンガン使っていこう。
そしてその中で、ほんの少しでも、山のことやそこで働くひとのこと、ものをつくる人のこと、そして、環境や未来のことまで思いを巡らせてもらえたら、と思いながら、
スタッフは、夏の暑い中、せっせと杉ダマを作ったりしております。

  
b0193544_20173298.jpg


いろいろ経過等かきたいことはありますが、今日はひとまずここまで。
さらなる詳細は、言い出しっぺ企画人ユキヒラモノデザインのサイトへGO!
[PR]

by sumukoto | 2010-08-27 20:18 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 08月 25日

くもゆき

b0193544_16123019.jpg


晴れていた空が、
どんよ~りと曇りだして、
しめった風が吹いてきて、
一気に降り出した。

雨。


窓から外を見ながら、水やりの手間が省けたとこっそり喜んでいたら、
窓際においたサボテンのトゲで、ひじをひっかきました。
[PR]

by sumukoto | 2010-08-25 16:15 | つれづれ
2010年 08月 20日

なつかしもん

b0193544_1495430.jpg


現場で見つけました。
缶ジュースのプルタブ。おお、久しぶり~!!
もうこのタイプのものって、出会うことないもんな~。

フタ部分を、くりっとならないようにいかにますぐ開けることができるか、
一人で毎回、自分自身と戦っていた記憶があります。


リフォームの現場では、こういった懐かしいモノに出会うことがよくあります。

この現場の部屋は、約20年、誰も使うことがなかったらしい部屋。
確かに、部屋のカレンダーは1990年!(私10歳かぁ。)
そして、巨人の19番小林投手のポスター。(よくは知りませんが、たしか何かいろいろあった人ですよね・・?)


築100年の建物にあるような、深い歴史を感じるものもいいのですが、
自分の記憶と重なる時代を感じることができる、このビミョーな古さがまた、いいのです。
[PR]

by sumukoto | 2010-08-20 14:25 | 現場にて
2010年 08月 17日

いのちのこと

b0193544_13531413.jpg


実家のネコ、ナナが2カ月前に赤ちゃんを出産。
そのうちの1匹が、ちょうど2カ月がたった日、新しい飼い主のもとへ行きました。

5匹のうち、2匹はいなくなり、おそらくカラスに連れて行かれたのだろうと。
そして1匹は私たちの不注意が原因で事故に遭ってしまいました。
残る1匹、お母さんを独り占めできるようになった今、どう思っているんだろう。

何が起きてどう転ぶか、人生は分かりません。

今の時代のこの国に生まれてこれたから、身の危険を感じることなく、
いのちについて考える気持ちの余裕がある。

65年前の今頃は、どうだった?

そんなことをなんとなく考えながら新聞を読んでいると、
戦争が終わる2年前の今日8月17日は、上野動物園の動物たちの殺処分が開始された日だとの記事。


戦争は、自然淘汰ではない。
動物界ではありえない出来事。

わけもわからず遠い国から日本に連れてこられて、狭い檻に入れられ、
最後はまた、わけもわからず、殺された。



今の時代のこの国に生まれてくれた子猫。
そして生き残った2匹の子猫。

どうか、しあわせに。


   (写真のネコは文中の登場猫と関係ありません。)
[PR]

by sumukoto | 2010-08-17 14:07 | つれづれ
2010年 08月 16日

仲間と

b0193544_1873374.jpg


14日に中学時代の同窓会へ。
30歳になる今年、3人の恩師を囲み、約60名が集まりました。

成人式以来10年振りに再会する友達、中には、高校時代以来の再会も。

「今なんしよると?」
「どこにすんどると??」
「結婚したと?え~!?3人も子供が!!」

こういう話をすると『歳をとったんだな~』というのを実感しますが、
でも、思い出話やバカ話をしていると、あっという間に中学時代のノリ。

時が経つのを忘れ、解散したのは3時半・・・

しゃべりすぎて声が枯れ、2日経った今日もまだハスキーボイスのままですが(笑)
ホント、楽しい時間を過ごしました。

幹事のみんな、ありがとう。

またみんな会おうね~!
[PR]

by sumukoto | 2010-08-16 18:05 | つれづれ
2010年 08月 12日

夏休み

b0193544_1652782.jpg


明日から夏休みに入ります。
16日まで。

お盆の休みは、親戚の家にいったり、親戚がうちに来たり、
ゆっくりできるものではないけど、なんか好きです。

そして休み明け17日より、新しい現場がスタート。
ちょっとしたリフォーム工事ですが、
ず~っといろいろとお世話になっている方のご自宅。

暑い中で大変ですが、
大工さん、いい仕事よろしく!!
[PR]

by sumukoto | 2010-08-12 16:09 | つれづれ
2010年 08月 11日

接近中

b0193544_10545549.jpg


台風が接近しています。
唐津は早朝から風も強く、仕事に向かう車の運転も要注意。
反対車線にはボードを積んだ車もいたり・・・・

強すぎる風では涼めやしないけど、
これでテンションあがる人もいるんだね~。

雨、降りすぎないといいけど。
[PR]

by sumukoto | 2010-08-11 11:01 | つれづれ
2010年 08月 04日

杉すぎスギ

b0193544_19511983.jpg


    杉


木材のなかでは、私たちにとって一番身近な素材。

今いろんな問題を抱えていますが、難しいことヌキにして、
「杉っておもしろいじゃん!」
って楽しめるイベントを企画してます。

10月2,3日。
場所は、佐賀県の武雄温泉、嬉野温泉と、長崎県波佐見。

詳細は後日改めて・・・
[PR]

by sumukoto | 2010-08-04 19:56 | 杉と温泉ぐるぐる計画