スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スムコト設計( 21 )


2015年 08月 20日

祝・リニューアルオープン

嬉野温泉 旅館大村屋さんの、客室リニューアル工事が完了しました。
6月中旬より解体工事がスタートし、2か月弱。
梅雨時期からの工事、隣室は営業中のために作業時間の制限、階段を下りたり上ったりという過酷な作業場所、、、ほかにもいろいろな困難もあり、工事関係の方々には大変ご苦労おかけしましたが、とてもいい部屋になりました。

今回は、しばらくの間客室としては使用されていなかったお部屋の復活。
そこに、露天風呂を設けるという挑戦でした。
【嬉野の空気に満たされる空間】をテーマに、嬉野にできるだけ近い場所で生産されるものを使用することを心がけました。
 ●佐賀県産杉材の壁・建具
 ●鍋野和紙を張った襖
 ●嬉野茶を練り込んだ貝灰漆喰壁
 ●佐賀県産イグサの畳表
 ●吉田焼の照明・オーナメント
 ●お風呂の湯口には吉田焼の破片
 ●露天の植栽には嬉野のお茶の樹

細かいことはひとつひとつ説明しないと気づかれないような、ほんの部分かもしれません。
それでも、手掛けた方々の想いのつまった空間です。

一昨日、昨日と、プロのカメラマンの撮影にも立ち会いました。
完成したお部屋の写真は、大村屋さんのHPでの公開をお楽しみに!!

b0193544_1344793.jpg


暑さのピークの中無理難題に応えていただいた、里山建築さん、田崎左官さん、石丸設備さん、オータデンキさん、
お茶を提供していただいた太田製茶さん、何度も打合せに協力してくださった副正製陶所さん、
すてきな家具のbook.Mtさん、斜めをバッチリ納めてくれた青畳工房さん、採寸協力のたたみの福田さん、
最後に植栽で締めてくれた西海園芸さん、、、

ほかにもほかにも、たくさんの方々、ありがとうございました。

そして何より大村屋様、大きな決断だったと思いますが、今回も私に声をかけていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]

by sumukoto | 2015-08-20 13:19 | スムコト設計
2014年 01月 05日

2014 想

あけましておめでとうございます。
あっという間に、2014年も6日が経ちました。

大掃除をして餅をつき、年越しをして朝を迎え、新年の挨拶をして御屠蘇を頂き、
初詣に行き、親戚や友人と集まり、お酒を飲み、笑い、記念撮影をし、
あわてて年賀状をこしらえ、今年もよろしくね、と。
一年毎に繰り返すこの流れも、当たり前だけど大切な【区切り】の文化だな~と思います。

ちょっと話は変わって。

私の夫は日田出身で、お正月も2泊で帰省してきました。
日田と言えば焼きそばが有名ですが、実家の近くにも有名な日田焼きそばのチェーン店があり、
帰省の際には必ずといっていいほど食べに行きます。
今回ももちろん食べに行ったのですが、カウンター越しにある厨房は、どこを見ても隅々までピカピカ。
大きな鉄板があり、繁盛店のそこは、常に湯気が立ち込めており、油も飛び跳ねたりしてるはず。
なのに、ステンレスの作業台や換気フードや吊戸やスイッチや取っ手、どこを見てもピカピカ。

これはお正月だから年末の大掃除の成果、というわけではなく、いつ行ってもこう。
ほんと、すごいのです。
毎日毎日徹底的に掃除をしないと、どんなに大掃除を気合いれてやろうとも、あそこまできれいな厨房は保てないだろうと思います。

年末の大掃除。
【区切り】である新年を迎える恒例行事。
でも【日常】として毎日やれば、「大」掃除の必要がなくなる。
多分いろんなことも同じで、モノゴトを【区切り】にするか、【日常】に小分けにしていくか。
その使い分けが、自分の日々の心構えや行動に通じるんだな。
そしてきっと、【日常】が、より仕事の仕上りや成果に影響していくよな。
と、焼きそばを食べながら考えました。
なんでもかんでもヨッシャーと大きく気合を入れればいいってもんじゃない。

 2秒を大切にする。
 字を丁寧に書く。
 地味なことを投げ捨てない。

年末にも同じようなことをここに書きましたが、
大きな目標を年始にガツンと掲げることはせず、【区切り】と【日常】をうまく使い分け、
近くにあることをきちんとこなしていこうと思います。

明日から仕事始め。

今年もよろしくお願いいたします。

b0193544_22181327.jpg

[PR]

by sumukoto | 2014-01-05 22:29 | スムコト設計
2013年 10月 01日

2013年の10月

今年も10月がやってきました。

消費増税の発表が行われたり、物価が上がったり、生活にどんな変化がでてくるのでしょうね。

建築業界は、増税前の駆け込みウンヌンの影響があるのかないのか、周りはみんな忙しそう。
そして私も・・・

じわじわ進行してきたいろんなものが、一気に押し寄せてキターー!!という具合で。
棟上げもあるし、地鎮祭もあるし、着工もあるし、入札もあるし、検査もあるし、申請もあるし・・・
その他モロモロも含め、冷静になろうとリストを整理するも、逆に焦って冷静でいられなくなってしまい(笑)

イベントもあるし、行きたいとこもあるし、会いたい人もいるし・・・

時間はみんなに平等。
ひとつづつ、仕上ていくしか道はありません。

b0193544_21564816.jpg


やるぞぃ!
[PR]

by sumukoto | 2013-10-01 22:11 | スムコト設計
2013年 09月 12日

報告書

建築士が報酬を得て仕事をするためには、建築士事務所に所属していなければいけません。
で、その事務所で1年間、どんな仕事をしたのか、というのを都道府県知事に報告する必要があります。

「建築士法第23条の6の規定による設計等の業務に関する報告書」
といいます。(この手のものはだいたい名称が長い。)

携わった建物の所在地(都道府県の別のみ)、規模、業務の内容、期間。
記入する内容はこの程度ですが、機械的に文字を入力しているように見えて、
頭の中では、初めて打合せをした時の事とか、プランが浮かばずににウ~ウ~とうなったこととか、
現場の様子とか、引き渡しの喜びとか、一年間のことがダダダダ~っと思い出されます。

そして、一人感慨にふけりながら作成した書類は、
土木事務所であっさりと受付印が押されて、
何事もなくさくっと受理されるのでありました。

b0193544_1061643.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-09-12 10:08 | スムコト設計
2012年 04月 06日

リニューアル

嬉野温泉の旅館 大村屋さまの、売店工事がひとまず完了。
ちょっとした補修や追加工事はまだ残っていますが、今日の午前中に引き渡しを終え、
リニューアルオープンされました。

今回の工事は、波佐見の里山建築×文吾堂さん。


木の仕事、杉の香り、土の雰囲気がとてもよく仕上がっています。
写真もパッシャパッシャと撮って帰りましたが、ぜひ大村屋さんに足を運んでもらいたいので、
ここは意地悪にほんの一部だけ~のご紹介。

b0193544_17192297.jpg


帰りには、嬉野の百年桜を見に行きました。
けっこうキツイ坂道を登って、息を切らせて会えた桜の木。
もう散り始め、葉もちらちらと出ていましたが、今日の青空に映えてとても美しかったです。

b0193544_17193493.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-04-06 17:18 | スムコト設計
2011年 11月 26日

PERHAPS-3

あの場所がこうなって、
ここはこんなんだったよね~。


みたいな感動が、けんちくに関わることの楽しさのひとつで、
その過程を思い出話として懐かしむ時間が好きですね~。

b0193544_16333458.jpg



PERAHAPS GALLERY
明日、オープン!!
[PR]

by sumukoto | 2011-11-26 16:34 | スムコト設計
2011年 11月 22日

PERHAPS-2

今度の日曜日、ついに。

b0193544_1325489.jpg


PERHAPS GALLERY オープン!!
[PR]

by sumukoto | 2011-11-22 13:04 | スムコト設計
2011年 11月 22日

もうもう

あっちの進行具合も気になるし、
こっちは現場が気になるし、
そっちの方も片付けなきゃだし、
思いがけないところから問題はやってくるし。

一筋縄ではいかないところが、面白くもあるんですけど、頭から湯気が出てるかも。

ちょっと一息、落ち着きたいなぁ。

b0193544_12505153.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-11-22 12:53 | スムコト設計
2011年 10月 12日

PERHAPS・・・

b0193544_1140658.jpg


創ってる、壊してる・・
たぶん、どっちも。

不思議な一瞬。
[PR]

by sumukoto | 2011-10-12 11:43 | スムコト設計
2011年 02月 16日

赤い壁

b0193544_1325014.jpg

サンバル食堂の壁の一部。
田崎左官さんに塗っていただきました。

この赤は、自然の、土そのものの、赤。
ここぞという現場にしか塗らない、幻の赤い土です。

このヒビ具合がまた、かっこいい。
[PR]

by sumukoto | 2011-02-16 13:03 | スムコト設計