スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:杉と温泉ぐるぐる計画( 16 )


2011年 02月 07日

あけましておめでとうございます

旧暦あけましておめでとうございます。
ということで、週末は新年会。
嬉野温泉の旅館 大村屋さんにて、贅沢すぎる夜となりました。
あの2日に向かった半年の動きが運んできてくれた時間だな~と思いながら。
でもその半年はそれまでの3年、5年という時間があったから・・・と、
それぞれとの出会いからの時間の流れを思い返したり、これからのことを話したり、
で、あっという間に3時過ぎ。

『今』の私の動きが、数年後の私の楽しみにつながることだとなると、
一日、一週間、一か月、一年、やっぱり、大事なんですね。

立春を過ぎあたたかくなってきて、もう、一週間前の雪のことを忘れていました。
昨夜、七山方面にお邪魔したのですが、まだ雪が。

スピードはそれぞれ違いますが、それでも季節は着実に前に進んでいきます。

マイペースでもコツコツと、日々精進。
再度、新年の目標です!
[PR]

by sumukoto | 2011-02-07 10:55 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 12月 27日

リミット

今年一番楽しかったイベントといえば、
やはり、なんといっても
『杉と温泉ぐるぐる計画』でしょう!!

ついこの前だったような、ずっと前なような・・・

杉ぐるで販売した温泉手形は、
1000円で武雄温泉・京都屋さんと、嬉野温泉・大村屋さんに
なんと4回も入れるという、すんごくお得な手形でしたね。
そしてそれは年内有効でした。

b0193544_22323892.jpg


もう杉玉は浮いてませんが、どちらもとってもいいお湯です。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-27 22:33 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 10月 28日

伝説

昨日は杉ぐるのスタッフ打ち上げ。
これで、一旦終了、なのだと思います。

また、おもしろい企みも生まれつつありますが、
必ずしも同じメンバーでやることにはならないだろうし、
その時関われる人がその都度集まって、できることをやる。
そういうスタンスでみんながいるから、また楽しい何かが生まれるんだろうと思っています。

と言いつつも、また関わらせてください。

「仲間だけど、会でもないし組織でもない。だからいい。」
そういうことも話した夜だった気がします。


b0193544_13493018.jpg

 (写真は「伝説」の杉ぐるナイト)
[PR]

by sumukoto | 2010-10-28 13:51 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 10月 13日

迷いとか、転換期とか

私は、
人生の壁にぶち当たったり、
悩んで悩んで悩んだり、
迷い迷って道を見失ったりした、

という時期がなかった。

甘えていただけかもしれないし、
記憶にないだけかもしれないし、
鈍感すぎて気がつかなかっただけかもしれないけど。

でも、
転換期
というのは何度かあったような。

そして、今はまさに、
その時期なような気がしています。

30になって、
前の仕事を辞め、
旅に出て、
一応、独立をして。

そんなこの時期に、
杉ぐるに関われたことは、きっと大きな糧となる。
はず。

いろんなことをしている人と会い、一つのことをみんなで成し遂げた中で新しく見えてきたものを、
いつでも引き出せる場所に持ち続けておきたい。

b0193544_2132170.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-10-13 21:32 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 10月 04日

終わりました。

b0193544_1610152.jpg

                               杉男 /ホリミツキ・作

終わってしまいました。



たくさんの人の協力があって、本当に気持ちいい、楽しい2日間でした。
いや、この2日間に向けてみんなで動いたこの数カ月は、どうとも言い表せない、ステキな時間でした。
終わってみれば・・なのかもしれないけど、でも、参加できてよかった。

あれもこれも書きたいことだらけだけど、
今日はちょっと、お休みしよう。

ありがとうございました。


b0193544_161607.jpg

[PR]

by sumukoto | 2010-10-04 16:16 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 10月 02日

いよいよ

b0193544_892194.jpg

b0193544_892197.jpg

今日から始まります!
杉と温泉ぐるぐる計画!!
ちょっとお天気が心配ですが…


会場設営も昨日いい感じに。残りは今日、今から開場ギリギリまでのお仕事になるでしょう。

写真は昨日発見した駄菓子屋さんにて。
なつかしいお菓子やくじ、おもちゃが置かれている穴場です。
主催者ユキヒラさん(39)もテンション上がり気味。

クラフト展会場から臨時駐車場である小学校跡にいく途中にあります。
残念ながら明日はお休みのようですが、今日お越しの方、ぜひのぞいてみてください。

では準備ラストスパートにまいります!
[PR]

by sumukoto | 2010-10-02 08:09 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 30日

今日は杉酒を・・

今日は、
「杉箱に杉のけずり屑をしいて、杉酒と杉猪口を入れる」
という作業を行いました。

杉箱の材料は、佐賀県産の杉。
富士大和森林組合の方が、今回のためにいい材料を出してくれまして、
波佐見にある工芸イワナガさんに作っていただきました。

箱だけで十分、商品になりそうなくらい、良い出来です。

b0193544_17571335.jpg


中に入れる酒は2種類。
多久市にある「東鶴」さんと、嬉野の「虎の児」です。
どちらも限定25箱セット。
東鶴さんの酒は、ラベルも杉。シリアルナンバー入りです!

b0193544_17592740.jpg


「杉箱に杉の削り屑をしいて、杉酒と杉猪口を2個入れる」と、こうなります。

b0193544_1802329.jpg

 こちらが「虎の児」セット。嬉野温泉 大村屋さんでしか手に入りません。 3500円。

b0193544_1803746.jpg

 こちらが「東鶴」セット。武雄温泉 京都屋さんでしか手に入りません。こちらも3500円。
[PR]

by sumukoto | 2010-09-30 18:02 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 29日

スタッフTシャツと杉ぐるナイト

今週末の杉と温泉ぐるぐる計画ですが、
このTシャツを着ているのがスタッフです。

b0193544_13275518.jpg


今回のロゴの文字は、武雄温泉京都屋、前田社長のデザイン。
キャラクター杉の妖精(?)は、出展もされるホリミツキさんの作です。
なんともいい味出しています。

そして2日は夜にもお楽しみ企画。

b0193544_13351792.jpg

CLUB SU*GIにて、ファンキー昭和歌謡DJナイト。
DJは、シアターシエマの芳賀さんです。これは私もかなり楽しみにしています。
手形をお持ちの方は、500円で参加できますよ~。

●●オマケ情報●●
クラフト展会場のモンネポルト近くにある、鬼木の棚田では、かかし祭が開催されています。
杉ぐる当日も、まだ展示されているようです。
100体くらい、いろんなアイデア満載のかかしさんがきれいな棚田に並んでいます。

b0193544_13353811.jpg

はるな愛!! だれが何と言おうと!!
[PR]

by sumukoto | 2010-09-29 13:34 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 28日

搬入開始

『杉と温泉ぐるぐる計画』
いよいよ今週末になりました。

昨日は、武雄温泉 京都屋さんへ杉玉の搬入。
そして今日は、嬉野温泉 大村屋さんへ杉玉を、その後会場となるモンネポルトへ、什器や看板等の搬入、掃除に会場づくり等々を行いました。

b0193544_22204249.jpg


b0193544_2220506.jpg


うちの作業場で出番を待っていた道具たちがそれぞれの場所に旅立ち、その場所にセットされていく。
「いよいよ感」が高まってまいりました!!

早速、展示品の搬入・組み立ても始まっています。

ちょうど稲刈りが行われていたり、彼岸花もまだまだキレイな時期。
杉ぐる号に乗ってぐるぐるする車窓からの風景も、きっと楽しめるはずです。


今日、地元紙佐賀新聞に杉ぐるの記事が載っていました。
こちらweb版・・・http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1733282.article.html
[PR]

by sumukoto | 2010-09-28 22:26 | 杉と温泉ぐるぐる計画
2010年 09月 21日

そうそう

杉ぐるスタッフとして一緒にやってる和樹(なごみのき)さんのブログをみて、思い出しました。

リーフレット用写真の撮影のため、
武雄温泉 京都屋さんへ杉玉を搬入しようとして、
段差につまづき、コントのように杉玉を転がしたこと。

b0193544_1615529.jpg


もう1月半も前のことか~。。。
この時撮影した写真が表紙のリーフレット5000部も、
おかげさまで残りわずか。

b0193544_15584746.jpg


作家のみなさまからは、少しずつ作品リストが上がってきています。

本番はすごく楽しみなのですが、この夏の杉ぐる準備はなんだか学生時代の文化祭準備を思い出させ、終わってしまうことへの寂しさがあるのも正直な気持ち。
やる前から、「楽しかったな~、またやりたいな~」と。

おっといけね~。
センチメンタルちっくになっていました。

今日はちょっと蒸し暑いですが、この暑さも今週までか、とのこと。
みなさんに会うときは、季節はもうすっかり秋な感じなのかも。
[PR]

by sumukoto | 2010-09-21 16:12 | 杉と温泉ぐるぐる計画