スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:現場にて( 26 )


2016年 03月 08日

はるがきた

おはようございます。
ご無沙汰しています。

寒い寒いと言いながらスタートしていた朝の日々も、少しずつ少しずつ暖かくなり、
ついに現場では桜の花が咲きました!

b0193544_9215649.jpg


今日中、今週中、今月中・・・
いろんなものから追いかけられていますが、季節の変化がうれしくなる時期です。
[PR]

by sumukoto | 2016-03-08 09:27 | 現場にて
2016年 01月 14日

晴れたかな?

年が明けて2週間。
暖冬ということでそこまで冷え込む日はないものの、スッキリとした天気にもならず・・・
晴れたと思えばまたすぐ雲がやってきて、どんよ~りとした空の毎日が続いていました。

現場は昨日から土台敷き。
明日・明後日で棟上げです。
ようやく今日は青空が!

b0193544_11184253.jpg


遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by sumukoto | 2016-01-14 11:22 | 現場にて
2015年 04月 07日

あっという?

あっという間に桜が散って、
あっという間に新学期が始まっていて、
あっという間に近くの田んぼでは田植えが終わっていました。

とはいえども、
あっという間の中にも、モノゴトにはひとつひとつの行程や順序があって、
うまく進めていくためにルールや段取りというものはとても大切で、
あっという間、というのは、それらが終わって振り返って感じること。

建築は多くの人の手が関わる分、その段取りがとても大切で、
次から次へと先回りして段取りしながらも、いまを確かめていかなければいけません。
b0193544_22185816.jpg


あっという間に基礎工事が完了です。
[PR]

by sumukoto | 2015-04-07 22:19 | 現場にて
2015年 01月 13日

屋根、飛ぶ。

あけましておめでとうございます、というには日が経ちすぎてしまいました。
今年は佐賀県は年越しの県知事選ということもあり、正月気分もなく慌ただしく過ごしていました。

現場はというと、5日から仕事始め。
住宅の改修工事現場にて、今日は、棟上げならぬ、「棟下ろし」を行いました。

約40年前に建てられた当時は平屋の住宅。
その約10年後に、2階を継ぎ足して増築が行われていました。

しかしやはり耐震上には問題があり。。。
さらに、家族構成の変化もあり、2階の部屋が不要になったため、
今回この2階部分を取り払うことになりました。

b0193544_18541193.jpg


1階での生活は続けたままなので、解体作業時になるべく影響がでないように、
屋根ごと外してクレーンで下します。

今日は天気も良く、大工・解体業者・瓦屋さんの見事な連携プレーで、屋根が空を飛んでいました。
無事に棟下ろし完了です。
[PR]

by sumukoto | 2015-01-13 19:01 | 現場にて
2013年 06月 04日

スタート

今日から、嬉野温泉 旅館大村屋さんの客室リニューアル工事がスタートしました。
3室を同時に進めていきます。
梅雨に入ると工事の段取りが難しくなるのですが、スタートの今日はカラっとしたいい天気。
川に面した窓から気持ちいい風が入ってくるお部屋です。
この景色と風を味わえるようなお部屋になる予定。

約1月半。短いようで・・・、いや、ホントに短い工期です。
いいものができるように、期待に沿えるように。
緊張の日々ですが、現場の方々と一緒に丁寧に作り上げていきたいとおもいます。

お楽しみに~。

b0193544_1454056.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-06-04 15:04 | 現場にて
2013年 05月 08日

灰色の土

改装工事でお世話になっている現場。
外壁の下には、約60年前の土壁です。

このあたり白石地区の土は、灰色。
有明海の粘土の色と同じです。

b0193544_10503892.jpg


えつりの竹も、近くの山から伐られたものでしょう。
藁縄も、横の田んぼでとれた藁で作られたかもしれません。

60年前の人たちが、竹を伐って、藁縄をない、えつりを掻き、土を塗った壁なんだな~と思うと、
なんかドキドキしてきます。
当時からすると大きな建物なので、きっとたくさんの人が関わったはずです。


****************************

えつりの講習会は、今週土曜日、日田で開催です。
[PR]

by sumukoto | 2013-05-08 10:58 | 現場にて
2013年 05月 07日

あけて

GWも終わり、
立夏も過ぎて、
土用も明けました。

基礎工事のスタートです。

b0193544_1132785.jpg

[PR]

by sumukoto | 2013-05-07 11:03 | 現場にて
2013年 03月 30日

みまもる

現在屋根替え工事を行っているお宅の古い屋根には、
鳩が4羽とまっていました。

屋根の棟に取り付ける、棟飾りの瓦です。

棟飾りに鳩を施すことには、家内平穏や、子孫繁栄の意味が込められていたといわえれています。

現在の住宅はメンテナンスも含めシンプルなものが好まれる傾向ですが、
古い民家等では、屋根、瓦、鏝絵、釘隠し、襖絵、欄間・・・
いたるところにこういったデザインや装飾が多く見受けられます。
一世一代をかけた住まいづくりに、いろんな意味や願いが込められたのでしょう。
そしてそれらは、暮らしに誇りを持ち、日々を豊かに楽しむための、先人の知恵でもあったと思います。

b0193544_957393.jpg


長い間、屋根の上からご家族を見守り続けていた鳩さんです。
[PR]

by sumukoto | 2013-03-30 10:11 | 現場にて
2013年 03月 27日

雨降って・・・

満開の桜の花が散ってしまいやしないかと心配になるようなお天気でしたが、
今日は朝のうちに地鎮祭。

b0193544_14432116.jpg


無事終了後に現場周辺をお客様と歩いていたら、キジが目の前を飛んでいきました。
おお!国鳥!!
なんだか縁起がいいですね~。
[PR]

by sumukoto | 2013-03-27 15:01 | 現場にて
2013年 02月 20日

トントンカチカチ

大安の今日は棟上げ。
今回は新築ではなく、一部解体によるリフォーム工事です。

b0193544_18271914.jpg


既存部分との取り合いを考えながら、
また、施主様は隣での生活を続けながらの工事。

工事中も、現場周辺の掃除や大工さんへのお茶出しなど、いろいろ気を遣っていただいています。
M様、いつもありがとうございます。
そして本日は、おめでとうございます。

b0193544_18293948.jpg


お茶の時間に記念撮影。
今日のメンバーは、大工に左官さん、瓦屋さん、サッシ屋さんにクレーン屋さん。
みんなでトントンカチカチ。
いろいろな業種の職人さんに、いつも支えていただいています。

それにしても、表情までカチカチ(笑)


さてさて、これから宴の準備です。
[PR]

by sumukoto | 2013-02-20 18:32 | 現場にて