スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらしのこと( 26 )


2016年 10月 26日

熊本地震から

195日が経ちました。
現地では、解体が終了したところ、まだまだブルーシートのところ、少しずつ修理が進んでいるところ、それぞれにいろんなスピードで日々が経過しています。
確実に言えることは、まだまだ、復興には時間がかかること。
そしてまだまだ、そのための支援が必要だということ。

b0193544_21423357.jpg


所属している建築士会のつながりにより、
【建築プロンティアネット】という任意団体を立ち上げました。
建築のプロとしてできることを、現地に赴き行っています。
被災した建物の修復の相談や、本格的な修理が始まるまでの間に住まい手ができることのアドバイス、仮設住宅でのくらし環境改善のお手伝いなどが主です。

建築にできることは小さいかもしれませんが、衣食住の基本となる住まいのことで、少しでも役に立てたらと思っています。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*カンパご協力のお願い*
活動を続けていくためにカンパを募集しています。
主に、九州各地から現地に向かうための交通費として使わせていただきます。

【ゆうちょ銀行】
記号17710
番号18055861
名義 建築プロンティアネット

※ゆうちょ銀行以外からの振込は、、
店番 778
口座番号 1805586

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sumukoto | 2016-10-26 22:02 | くらしのこと
2014年 01月 20日

2014.1.20

廿日えびす、ということで、
今年もえびすをはじめとした七福神さまをおまつりします。

今年もよろしくお願いします、と商売繁盛を祈願し、
昆布で巻いたフナも食べます。

b0193544_1092116.jpg


そして今日は午後より、自立循環型住宅設計講習会へ。
事例発表ということで、白石町商工会との取り組みについて発表させていただきます。

えびす様も大黒様もヨッシャー!と元気いっぱい気合いを入れてくれてるようです。
布袋さんもにっこり笑っています。
久しぶりにこういう場でしゃべりますが、元気と笑顔でガンバリマス。
[PR]

by sumukoto | 2014-01-20 10:13 | くらしのこと
2013年 07月 16日

かどうかどうか

今日も朝から暑いですね。
テレビでは、「今年の夏は千年猛暑」とか、イヤになるようなことを言ってました。

そういえば去年の今頃は、節電の呼びかけを頻繁に聞きました。
計画停電があるとかないとかも、ひと騒動ありました。

去年も今年も、原発が一基も稼動していないという状況は同じ。
暑さでは去年より厳しいと予想される今年なのに、そういう言葉か聞かれない気が・・・・

「計画停電なんて、原発ないと電気が足りないよ~というアピールだよな~」
と冷ややかな目で見てましたが、実際停電も免れたし、
一年たってみて、やっぱりそうだったんじゃないの~??という感想です。
もちろんこういう言い方をすると、人々の意識が変わったから、とか、太陽光発電が増えたから、
とか、省エネ技術が高まったから・・いう理由がつくのかもしれませんが、
あれだけ脅しのように、呪文のように言われてたのはナンダッタノ??

b0193544_9221928.jpg



燃料の問題とか料金値上げの問題とか組織の問題とか耐震の問題とか再処理の問題とか廃炉の問題とか、
問題問題で問題山積みだけど、再稼働ばかりが急がれてる気も。


足りない云々関係なくとも、節電、しますけどね。
[PR]

by sumukoto | 2013-07-16 09:24 | くらしのこと
2013年 01月 26日

ゆきのひ

       きがつけば

b0193544_9344744.jpg


       ぽっこぽっこと ふきのとう
[PR]

by sumukoto | 2013-01-26 09:35 | くらしのこと
2013年 01月 22日

みえない雲

通販生活の定期購読を申し込んでいたら、
【みえない雲】のDVDが特典としてついてきました。
これが目的でもあったんですけど。



読みもののページでは毎度、原発問題について結構突っ込んであり、
今回は映画【シェーナウの想い】の街、ドイツのシェーナウについての記事もありました。

他にも沖縄やアフガニスタンのことも・・・
宣伝しているわけではないのですが(笑)読み応えのある一冊です。
[PR]

by sumukoto | 2013-01-22 11:37 | くらしのこと
2012年 11月 06日

ほのおのあたたかさ

薪ストーブの設置を行いました。
といっても、ストーブそのものの設置は、専門である波佐見のシラニタ商会さん。

今年の春にリフォーム工事をさせていただき、その際に炉台の設置を済ませていたのですが、
夏が来て秋になり、冬が来る前にいよいよストーブ本体の設置となりました。

煙のひきを確実にするためにはある程度の煙突の高さを要するのですが、
今回のお宅は平屋のため、煙突を通すための煙道を先日こちらでまずつくり、そこに煙突を通しました。

b0193544_1710967.jpg


佐賀平野が気持ちいい!

b0193544_17355438.jpg


瓦を剥がして孔をあけ、補強をし、煙道を作ります。
内部はケイカル板。外周はガルバニウム鋼板で囲むと同時に雨切りを行います。
屋根なので、当然ですが雨仕舞は大事です。

b0193544_17123976.jpg

                    ストーブはSCANのCI-8シリーズ

設置完了後は火入れ式!

マッチの火がだんだん大きくなり、揺れて、ほのかにあたたかく。
煙突があたたまり、ストーブがあたたまっていくと、オーロラのようなほのおになります。
このストーブはガラス面が広く、ほのおの動きが良く見えるので、ずっと見ていても飽きません。

薪ストーブは燃料に薪が必要。
よい薪にするには、2年や3年の乾燥期間が必要です。
ほのおを楽しむためには、木を伐って、切断して、薪割をする、という作業がもれなくついてきます。
一年のサイクルの中に、冬を快適に過ごすための準備をひとつ、組み込むことが必要になりますが、
それも暮らしの味わいとなるはず。


Sさん、ストーブライフ、楽しんでくださいね!
[PR]

by sumukoto | 2012-11-06 17:33 | くらしのこと
2012年 06月 15日

カーテン

朝のうちに、ゴーヤ用のカーテンをつくりました。
麻ヒモで簡単なものです。
これだと、とりあえず必要最低限でつくっておいて、生長に合わせて必要そうな場所に継ぎ足していけます。

b0193544_10593080.jpg


ネコはというと、手伝いもせず、邪魔もせず、
寝ているだけでした。
[PR]

by sumukoto | 2012-06-15 11:02 | くらしのこと
2012年 05月 21日

一掃

みなさんの押入れの中のモノ、動いてますか?

b0193544_1718155.jpg


昨日、実家の押入れの中を片付けました。
私の小学校時代からのノートやテスト、ドリルが保管してありました。
最初はためらいましたが、いらないと思えばいらないものばかり。
するとあっという間に古紙回収行きの山。
そして押入れは空っぽ状態。

よく考えてみたら、これらの物たちは、古いもので20年近くもこの押入れに居座り続けたことになります。
その間、ずっとこの押入れは、ただの「要らないもの入れ」になっていた。

あ~もったいないもったいない。

押入れ、クローゼット・・・住まいの中の貴重なスペース。
でも収納するモノ次第では、便利どころかただのデッドスペースというわけです。


収納スペースは大事ですが、その辺をきちんと計画していけば、
本当のデッドスペースがなくなり、ゆとりの空間が生まれるのかもしれませんね。

暮らし方次第だと思います。

断捨離ってうまい言葉です。
[PR]

by sumukoto | 2012-05-21 17:33 | くらしのこと
2012年 02月 06日

縄ない

明後日に控えた地鎮祭に向け、縄の用意。

通常使用する縄やロープの類は右縄ですが、
神様にまつわる縄は、すべて左縄、とされています。
お正月のしめ縄も然り。

なぜか。

聞いた話では、いろんな説があるようです。
陰陽でいうと、左が陽だから、という説。
それから、一般的に右利きが荷を縛ろうとする際には右巻きに縄をかけますが、もしこれが左縄だと縄がほどけてしまう。ということから、神様を縛ってはいけないので、左縄・・という説。
日常とは違う、特別な場所だからよ、という説。

どれが本当かわかりませんが、
たぶんどれも、本当だろうと思います。

b0193544_1748630.jpg

[PR]

by sumukoto | 2012-02-06 17:48 | くらしのこと
2012年 01月 23日

もう一回

あけましておめでとうございます。
旧暦のお正月です。

年末年始に行ったベトナムも、旧暦の正月にお祝いをするようで、
あの町がどんな風になっているんだろうと想像してみたり。

b0193544_17503078.jpg


一日、一週間、一月、一年、一生・・・
暮らしの中にはいろんな区切りがあります。
いろいろを楽しめたり、憂鬱になったり、シャキッとしたり、うれしくなったりできるのも、
区切りがあるからでしょうね。

のんびりはいいけど、だらだらはしたくないです。




1.2.3の日、でもある。
[PR]

by sumukoto | 2012-01-23 17:56 | くらしのこと