スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅のこと( 4 )


2011年 06月 01日

イケナイ

仕事の合間にこういう写真をみてはいけません。

しばらくは旅にはいけそうにもないのでね。

b0193544_1793790.jpg

[PR]

by sumukoto | 2011-06-01 17:09 | 旅のこと
2010年 12月 16日

雨のアムステルダム

ヨーロッパは冬が似合う。

というわけで、3年ぶりにオランダへ。

b0193544_16595580.jpg


・・・ウソです。
ハウステンボスへ。


オランダは好きな国の一つ。
7年前に初めて行くまでは、よくあるチューリップとか木靴とかの『かわいい国』というイメージでしたが
実際にあちこち歩いてみて感じたことは、漢字一文字でいうと
『剛』というか、『野太い』という感じ。

まず、オランダの人は大きい。
自転車も漕いでみると、足は地面に届かないしペダルは重い。
部屋のドアも大きくて重いし、便座も高い。
ヒツジもすごいスピードで走りまわってたし、木靴だって硬くて歩きにくいのなんの。
車やバスや電車は、すごく汚かったです。泥汚れなんかは、気にならないらしく。

でも、そういう単純な感想じゃなく、いろんな人の暮らしの様子を見ていて、
そういうイメージを勝手に持ってしまったわけです。
もちろん全部を見て回ったわけではないし、ホント、何となくなんですけど。

また行きたいな~。


それにしてもハウステンボスはキレイでした。
[PR]

by sumukoto | 2010-12-16 17:37 | 旅のこと
2010年 09月 16日

旅欲

b0193544_7245180.jpg


チベット
ラダック
ダラムサラ
[PR]

by sumukoto | 2010-09-16 07:27 | 旅のこと
2010年 07月 29日

ところかわれば

b0193544_15343622.jpg


文化も、言葉も、家のカタチも、すべてが違います。
だから旅が大好きです。

ここは、祈りの場所。
宗教観の薄い私にはなじみも薄く、だからこそ新鮮で神聖な空気に満ちていました。
[PR]

by sumukoto | 2010-07-29 15:36 | 旅のこと