スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

祝・リニューアルオープン

嬉野温泉 旅館大村屋さんの、客室リニューアル工事が完了しました。
6月中旬より解体工事がスタートし、2か月弱。
梅雨時期からの工事、隣室は営業中のために作業時間の制限、階段を下りたり上ったりという過酷な作業場所、、、ほかにもいろいろな困難もあり、工事関係の方々には大変ご苦労おかけしましたが、とてもいい部屋になりました。

今回は、しばらくの間客室としては使用されていなかったお部屋の復活。
そこに、露天風呂を設けるという挑戦でした。
【嬉野の空気に満たされる空間】をテーマに、嬉野にできるだけ近い場所で生産されるものを使用することを心がけました。
 ●佐賀県産杉材の壁・建具
 ●鍋野和紙を張った襖
 ●嬉野茶を練り込んだ貝灰漆喰壁
 ●佐賀県産イグサの畳表
 ●吉田焼の照明・オーナメント
 ●お風呂の湯口には吉田焼の破片
 ●露天の植栽には嬉野のお茶の樹

細かいことはひとつひとつ説明しないと気づかれないような、ほんの部分かもしれません。
それでも、手掛けた方々の想いのつまった空間です。

一昨日、昨日と、プロのカメラマンの撮影にも立ち会いました。
完成したお部屋の写真は、大村屋さんのHPでの公開をお楽しみに!!

b0193544_1344793.jpg


暑さのピークの中無理難題に応えていただいた、里山建築さん、田崎左官さん、石丸設備さん、オータデンキさん、
お茶を提供していただいた太田製茶さん、何度も打合せに協力してくださった副正製陶所さん、
すてきな家具のbook.Mtさん、斜めをバッチリ納めてくれた青畳工房さん、採寸協力のたたみの福田さん、
最後に植栽で締めてくれた西海園芸さん、、、

ほかにもほかにも、たくさんの方々、ありがとうございました。

そして何より大村屋様、大きな決断だったと思いますが、今回も私に声をかけていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]

by sumukoto | 2015-08-20 13:19 | スムコト設計


<< 2015.夏      もう6月・・・ >>