人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 16日

あるものさがしのデザイントラベル

先日14日、d design travel SAGAのワークショップに参加してきました。
要はトラベルガイドブックつくりの為の情報収集ワークショップ。

【観光・レストラン・カフェ・お店・ホテル(宿)・人】のカテゴリで、
自分がオススメしたいものは何かをグループで意見しあい、それぞれの佐賀県代表を決める、
といったものです。

ただそこにルールがあって、
1・その土地らしいこと。
2・その土地の人がやっていること。
3・その土地らしいメッセージをもっていること。
4・利用価値が手頃であること。
5・デザインの工夫があること。
 そして、感動するものであること。


みんなが【佐賀らしい】ってなんなんだ??とアタマをひねらせました。
オモテに出したいと思ってなんとなく用意してきたものを、一旦戻し、反芻し、
自分の中でのオーディションを瞬間的に勝ち抜いたものをそれぞれが意見し、話し合う。
結果、短い短い時間でしたが、濃い濃い時間だったと思います。
もっともっと知りたい、考えたいって思いながら帰りました。(今も)

あるものさがしのデザイントラベル_b0193544_21314897.jpg


このプロジェクトは47都道府県で行われるものなんですが、こういうワークショップ、というかこういう場って、もっと小さい単位の町や地域でやるといいな、と思いました。
まちおこし的な何かをはじめようとするとき、
「うちには予算がないし」「あそこと違ってこれといった名産品もないし・・」
「人を呼べるような観光名所があればねぇ・・」と、
【ないものねだり】がアタマをよぎりがち。
でも今回のワークショップでは【あるものさがし】のスイッチが入っていた気がします。
そうすると、いいとこがどんどん見えてくるし、同時に、そこに満たないものには何が足りてないのかを考えることにもつながる。
勝手にプロデュースしたい気にさえなってくる(笑)
こういう風に、自分たちの住む場所について考え、話し合う場って必要ですね。
そういう意識を持ったメンバーが集まったということにもすごく意味があったと思います。

本の出版は2月。
それまでに、まだまだどんどん情報が出てくると思います。
どんな取材がなされ、どんな佐賀県が一冊として出てくるのか、楽しみです。

by sumukoto | 2013-10-16 21:33 | つれづれ


<< ハロウィン2013      ごえん >>