人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

トルコでも地震

また大きな地震。
トルコで、大きな被害が出ています。
親日国で、東日本大震災の際には、すぐに日本への支援申し入れをしてくれたらしく、
最後まで残って活動をしてくれた国、とのこと。

交通や通信が思うように復旧してなくて、海外からの支援を受け入れる体制がまだ取れていないみたいですが、日本からの緊急支援も決定したようです。

私が旅した地域からは離れていますが、ブルーモスクでおしゃべりした女性たちは、
街の名前こそ記憶にないものの、イランとの国境あたりだと話した記憶があります。下がその写真。
私はこの時、西部~中央部エリアの地図しか持っておらず、
「これには載ってないわ~まだまだ東のはじよ!」みたいなことを言ってました。
トルコでも地震_b0193544_18321860.jpg

彼女たちに何も起きていませんように。


過去に大きな地震が起きていながら、まだまだ建物は日本のように頑丈ではありません。
タイの水害同様、一刻も早く被災者が救助されることを祈ります。

トルコでも地震_b0193544_18253014.jpg


地震国日本から、同じく地震国トルコへ原発が輸出されようとしています。
この2つの国で今年起きた大震災。
どう思いますか?

by sumukoto | 2011-10-24 18:37 | つれづれ


<< ハロウィン      住宅リフォーム助成制度 >>