人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

秋ハ イベントメジロオシ。 その5

ソウケ市。

大町町で昨日から明日まで開催されています。
竹のカゴやザルは、あちこちで目にする度に足を止めずにはいられない。
「アレを収納するのに便利だわ。」
とか、
「コレを飾っとくのにステキだわ。」
とか、何かしらこじつけの理由をつけて自分を納得させ、買おうとしてしまいます(笑)
最近は海外産の安いものが多く出回っているので、なるべく、どこで作られたかを聞くようにしています。
ベストは、お店の方の生産直売、またはお店の方が生産者を知っている、なんですけどね。
我が家で利用しているものは、ほとんどが武雄市川登産、もしくは大分の日田産です。

このソウケ市、実はまだ行ったことがない。
今日はどうにか時間を見つけて、絶対に行ってやるぞと思ってます。
前にブログで紹介した、むすび製パンさんも、竹ザル愛用者!です。

秋ハ イベントメジロオシ。 その5_b0193544_8123692.jpg


うえの画像のカゴは、先月、とある納屋を解体した際に頂いたもの。
かなりの年代物でホコリ被っていましたが、洗えばこんなにきれいになります。
プラスティックではこうはいかない。

父たちは【ねご】と呼んでいました。
なんでだろ~。

by sumukoto | 2011-09-28 08:16 | イベントなどなど


<< 104      秋ハ イベントメジロオシ。 その4 >>