スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

えべっさん

今日1月20日は、廿日えびす。
商売の神様をであるえびす様をおまつりします。
うちの地域では、えびす様のことを「えべっさん」と呼んでいます。

鯛を持っているえべっさんにお供えするのは、
うちの地域では、フナ。そして、鯛のカタチをしたカマボコです。

有明海では鯛は獲れないし、高級とされていたため、
庶民は近くの川でフナを捕まえてお供えしていたことかららしいです。

私が小さい頃は、じいちゃんが釣ってきたフナを、しばらくきれいな水に活かして、
廿日えびすの数日前に生きたままのフナに昆布を巻いて、
練炭で大根やレンコンと一緒に、コトコトと煮込んでいました。

b0193544_2121685.jpg


いつもは神棚の上に上がっているえべっさんや七福神を、お座敷に飾ります。
古くからある小さな神様たちを半升(繁盛)マスに並べるのは、お人形遊びみたいで楽しかったです。
他にも、棟上げの時にまく五円玉なんかも一緒にあげてましたね。
そして、朝お参りをするときに、盃でお酒を少しいただく。というのが我が家のやり方でした。

いつもと違う朝に、子供心になんとなくウキウキしていたのでした。

b0193544_11301019.jpg


商売繁盛!
[PR]

by sumukoto | 2011-01-20 11:30 | くらしのこと


<< 週末      木造校舎 >>