人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

たけ

仕事始めの今日は、まずサンバル食堂打ち合わせからスタート。
だんだん、仕上げのイメージが固まってきました。
それはもう、楽しみな感じです!

午後事務所へ戻ると、すぐ横の山の竹林整備を父と近所のおじちゃんがやっていたのでその手伝いを。
あちこちで厄介者となっている竹。
1年間で7mも根をはわすといわれ、丈も伸びるので、
毎年手入れをしていかないと、数年で手に負えないほどになってしまいます。

このお正月は、年末年始の雪の重みで竹が折れたり割れたりして、
山道をふさいでいたところも数カ所。

たけおんちゃんは、いつも、コツコツと、誰から頼まれたわけでもなく、
近くの山々の手入れをしてくれています。

山は足下も悪いし、切った竹の根元も踏んだら痛いし、手入れは大変です。
おまけに切った竹は7~8mほどもあり、それを出すのも大変。
出したら出したで、切った竹を処分するのも、ひと仕事。
でも、少しずつでも、誰かがやらないと、すぐに荒れてしまうのです。

小雨も降り、冷たいはずの午後でしたが、作業のおかげですごく温まりました。

大変だけど、ハマりはじめると無心になります。
地味だけど、やればやっただけキレイになります。
こういう作業、実は大好きです。

たけ_b0193544_1946425.jpg

たけおんちゃん。働く背中がかっこいい。

by sumukoto | 2011-01-05 19:47 | くらしのこと


<< 凡才      10,20,30,・・・ >>