人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スムコト デザイン

sumukoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

可動範囲

週に一度、ヨガ・ピラティスの教室に通っています。
といっても、まだ5、6回目くらいかな。
30人くらいの教室。

先生はエアロビクスのプロでもあるので、正確には
ヨガ・ピラティス・エアロビクス・ストレッチを入れ混ぜて、体を動かす、というもの。
だから、結局どれがヨガでどれがピラティスでどれがエアロビクスなのか、
分かりそうなもんだけど、何が何だか正直よくわかってない(笑)

でも、「集まって体を動かす」っていうのは、一人の時とは違ってまた、面白いものです。
体育の授業もないし、大人数で一緒に何かをやるって、なかなかないですから。

自分の体の可動範囲を知る、ということはとても大事だな、と思いました。
自分の体のことなのに、知らないことって多い。
「あ~。ここは筋肉が硬くなってるな。」
「お、この動きは私意外と得意だ!」
「し、しんどい・・・」
こういう感覚を通して、自分の体なのに忘れられている存在の筋肉や筋を確認したり、
見て見ぬふりをしていた脂肪を改めて感じます。

そうして、自分のいろいろを改めていく。
生活の中に、反省すべき行動がいろいろと見えてくるわけです。

寒い季節は特に、楽な方を選びがちだから・・・・

可動範囲_b0193544_12501.jpg


by sumukoto | 2010-12-10 12:05 | つれづれ


<< あと少し      サキばあちゃんとジョン・レノン >>