「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 17日

あの人が、この街で暮らす理由

b0193544_2153737.jpg


地方で生きる人たちの暮らし方や、そこにたどり着いたいきさつ、今の暮らしで感じていること、、、、
などなどを、毎回いろんなゲストと参加者とおしゃべりをする、という企画
[あの人が、この街で暮らす理由 vol.4]
にゲストとしてお招きいただきまして、来週土曜日(8/27)14:00~
佐賀市のシアターシエマにておしゃべりしに行きます。

b0193544_21574539.jpg


これまで登場されてきた方がなんだか素敵なメンバーなので、最後が私でいいのかドギマギもしていますが、楽しみでもあります。
ホストの一人であるユキヒラモノデザインの長尾さんは、NPO法人循環型たてもの研究塾スタッフだった当初、一番最初に担当したお施主様でもあり、その後も杉ぐるを一緒にやったり、いろんな場面で顔を合わせたりと、私の10年前を知る方であり、逆に私も長尾さんが武雄に移住してきた頃から知っている仲であり。
なのできっと、その頃の思い出話のようなトークになっちゃうかもしれません。
が、その頃の経験が今の私を作ってくれている、ともいえるのです。
今この町でこうして仕事ができていて、人前で自分のことをお話する機会をもらえたのも、10年前からのひとつひとつのつなぎあわせだな~、と。

というわけですので、残暑厳しい土曜の昼下がり。
涼みがてら、一緒におしゃべりしに来ませんか?

お問い合わせ・申込みは、
江北町地域おこし協力隊 村元さん 090-3667-9484 まで
[PR]

# by sumukoto | 2016-08-17 22:11 | イベントなどなど
2016年 08月 12日

山の日に

今年から山の日が始まりました。

暑い暑い日でしたが、昨日からの東京出張を利用し、HOUSE VISION2へ。
b0193544_1301069.jpg

チケット売り場に近付くあたりから木の香りプンプン。
いつも身近にある香りなのに、今日はいつもより鼻をひくひく、わくわくしながら中へ。

子供の頃に思い描いていた未来というのは、つやつやピカピカしていてメタリックなものだった気がします。
けど、ひとつひとついろんな出来事や要素が重なり合ってここに見ているものは、
大量に使われている木材と、わけがわからないほど便利なテクノロジーと、純粋な人の手の力。
b0193544_1311276.jpg


ハイテクもローテクも杉の1本も、長い時間をかけて育てあげられてここに来てるんだと思うと、新しいとか古いとか実はあまり関係ない、もっと別の何かが見えてくる気がします。
b0193544_131291.jpg


ちょうど今日は山の日。
山の木を伐採して街中で建築に使うことは炭素の固定化でもあります。
伐って使うべき山の木はたくさんあります。
伐って使って次の循環を産み、適切な手入れをしていくことで、人工林のバランスは保たれます。
伐って使っていくことは、自然を人の手でコントロールしてきた私たちの、未来への責任でもあります。
b0193544_13398.jpg


    *************************

先日は、林業女子会のメンバーとして、STSの取材をうけながら鬼ケ鼻岩へプチ登山。
暑い日になんで山の日なんか・・・と思ってましたが(笑)山は少し涼しくて、風もとても気持ちよく、意外とよかったです。
登山の様子はかちかちプレスで放送されたようです。
(・・・見逃しました)

b0193544_1353919.jpg

[PR]

# by sumukoto | 2016-08-12 01:36 | みらいへ
2016年 08月 07日

今年も秋です。

そんなわけないでしょ!
という気がしますが、本日立秋。
暦の上では秋ですね。

涼しくなる気配はまだまだ遠そうで、
夕立すらなかなかまともにやっても来ず、
田んぼも畑も庭もカラカラです。


異常な暑さ。
とにかく、熱中症には注意です。

b0193544_1156890.jpg


ブログも久々。
花火も久々。
[PR]

# by sumukoto | 2016-08-07 11:56 | つれづれ
2016年 03月 26日

けんちくおんなめせん

私が所属しています、(一社)佐賀県建築士会 女性委員会 では、ただいま佐賀市の656広場にて、
女性建築士による写真展【けんちくおんなめせん】を開催しています。

b0193544_08094427.jpeg

b0193544_08115152.jpeg
b0193544_08123213.jpeg

現場で撮ってきた工事の様子や、職人さんの姿、設計のポイント、旅の建築写真など、約100点を展示しています。

b0193544_08143645.jpeg

開催は明日まで。
春の週末、ぜひお出かけください!


[PR]

# by sumukoto | 2016-03-26 08:07 | イベントなどなど
2016年 03月 08日

はるがきた

おはようございます。
ご無沙汰しています。

寒い寒いと言いながらスタートしていた朝の日々も、少しずつ少しずつ暖かくなり、
ついに現場では桜の花が咲きました!

b0193544_9215649.jpg


今日中、今週中、今月中・・・
いろんなものから追いかけられていますが、季節の変化がうれしくなる時期です。
[PR]

# by sumukoto | 2016-03-08 09:27 | 現場にて